※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
家族・旦那

1歳から仕事復帰して、義母に子どもを見てもらった方いますか?2人目の息…

1歳から仕事復帰して、義母に子どもを見てもらった方いますか?
2人目の息子の出産を機に敷地内同居の義母が仕事を減らし、色々助けてもらいました。

息子が1歳になったら義母は仕事を退職して、息子を見る気まんまんです。
2歳半からはさすがに活発になって大変だと思うので、保育園に入れる予定です。(待機児童がほぼない地域なので)

産後ブルーなのか、育児に余裕が出てきたのか、最近になって、義母に息子をとられそうで仕事復帰したくないし、前みたいに預かってくれて助かるという気持ちになれません。
私たちの家に、息子を見に来てくれても家事を終わらせたら「もう大丈夫ですよー」と、息子を返してもらいます。

こんな気持ちで仕事復帰して1年半も義母に任せっきりで大丈夫なのかとずーっとモヤモヤです。

義母に任せて良かったという意見を聞いて、少しでも前向きになりたいです。

コメント

ママ

私も嫌で2人目出産後義母に見てもらう予定でしたが一時保育に預けようと思ってます笑笑

• でこ

でこ

母性なんですかね?それとも敵視してしまっているんだろうか…。
    プロに預けるのには全く抵抗がないですよね😅

• 2月26日
  • ママ

ママ

多分母性ですかね?
    実母は遠いのでコロナになって全然会う回数が減ったのでなんとも言えませんが
    義母が週一多くて週2で合ってるので余計にですかね?
    近い存在なので喋れるようになって私より義母がいいとか言われたらもう恨みますね
    私もプロに預けるのは全然平気です笑笑

• 2月26日
  • でこ

でこ

同じです!実母はもうコロナで1年半会えてません。
    義母は毎日です。最初は息子もみんなに愛されていいねぇ!なんて思ってたのに。
    そうなんです!バーバの方がいいなんて言われたら、もうどうしようって。笑

• 2月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

私はパートでしたが復帰して義母に見ていてもらったことが何度もあります。
うちは義母宅と離れていたので、「私は義実家に行かなくて済む」「私とは違う遊びをしてくれる」「今もばぁばが好きで義実家に行くのを嫌がらない」「ばぁばと〇〇して遊んだよ、と思い出しては話をしてくれる」「(子どもが)美味しいものを食べられる」ですかね😌

「子どもにとってばぁばの家が楽しい」と認識してくれたのは良かったと思います。

• でこ

でこ

とても良い考え方ですね😭👏
    私もパートですが、見ていない間に、何を食べさせるのか心配で。そういう不安はなかったですか?任せる時は、もう全てお任せでしたか?

• 2月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

勿論ありました😔💦
    なのでベビーフード、お茶、おやつは持参して「これ以外はあげないでください」とお願いしてました😅

• 2月26日
  • でこ

でこ

すごい。ちゃんと伝えたんですね。守ってくれるのかな〜義母。いや、ちゃんと伝えなきゃダメですよね。ありがとうございます。少し前向きななってきました。

• 2月26日
リナ

2歳の時、一時保育と義母に預けたりしてました。義母に預けすぎると孫ブルーにならないか私の方が心配だったので、極力、一時保育を利用してました。

• でこ

でこ

孫ブルーっていうのがあるんですね。初めて聞いたので調べてみました。孫ブルーになってほしいくらいです。でもまずはお互いどこまでやりたいのか、やれるのか話さないといけないですね。

• 2月26日