※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

2回目の稽留流産で搔爬手術を受ける女性。前回の経験がトラウマで不安。術後の苦痛が強烈で、周囲の経験者の話と異なることに疑問。手術後の感覚についての体験談を求めています。

2回目の稽留流産となってしまい、本日、搔爬手術を受けます。
今前処理のラミナリアをして手術を待っている所なのですが、前回の術後がトラウマになっていて、怖くて仕方ないです。

前回は、術後、麻酔が切れたあとから4時間くらいずっと唸るくらい激しい生理痛のようなものに襲われ、夜用ナプキンをしててもパンツが布全体が真っ赤になるくらいの出血を3回くらい繰り返し、直径3cm程の大きい血の固まりも4つくらい出ました。

その後、残留物が多いせいと、麻酔なしで残留物をかきだされ(ありえない程の激痛)夜から意識朦朧、貧血で目の前がキラキラしだし、何度か嘔吐しました。

日帰りの予定でしたが、出血と痛みと貧血が夜まで止まらず、そのまま入院となりました。

周りの流産経験者に聞いても同じような経験をしたという意見は聞かないのですが、これが普通でしょうか?

搔爬手術の術後、みなさんはどんな感じでしたか?
軽かった、重かった、どちらでも教えて頂きたいです。

コメント

あや

2度経験あります

1度目の掻爬手術はかなり重く、ママリンさんと同じように苦しみました

週数も12wだったこともあり仕方ないのかなーと思いました

2度目は 8wで吸引手術で かなり楽でした…


どうか無事に終わりますように

  • ママリン

    ママリン

    同じような重さの方に初めて出会いました。
    周りに聞くとすぐ歩いて帰れた、生理痛とちょっと出血しただけだった、という人がほとんどで。ありがとうございます、今回は術後少しでも前回より楽だといいです。

    質問がずれてしまうのですが、あやさんは2回流産されて、現在ご懐妊されているようで、不育症検査などは受けられましたか?

    • 2月26日
  • あや

    あや

    もともと白衣高血圧症で病院だと高くなってしまうのと、それプラス痛みにも弱くストレスも相まって血圧も200とかいってたので 意識飛びそう、目の前のキラキラチカチカもありました😢

    2回目は ベテラン看護師さんがずっと手を握ってくれてたことあり精神面も安心でき、週数も早く体への負担の少ない吸引だったからよかったのかな…と


    ちょうど2年前 1人目を産む前に 初めての妊娠、その次と連続流産でした。 不育症検査をしたいと言っても当時24歳で若い、1度目心拍確認後、2度目は枯死卵 流産の原因が違う、2度はよくあること の3つの理由で私の病院では受けさせてもらえませんでした😭

    • 2月26日
  • ママリン

    ママリン


    無事手術終え、今回は術後痛みも出血も少なく、前回は一体何だったんだろう‥というくらいあっけなく終わりました。
    ただ初めて使った麻酔が体質に合わなかったようで嘔吐しまくり、怖い幻覚幻聴に長く苦しめられずっと意識もはっきりせず死ぬかと思い😢今度はこちらがトラウマになりそうです😭

    私も流産2回は偶発的な事が多いし、1人産めているので不育症検査は不要、受けるなら3回目からと言われました。
    もう2度とこんな思いはしたくないのですが、あやさんはお辛い経験を経た中お二人目も妊娠中という事で、私も諦めずに頑張ろうと思います☺️

    色々お話を聞かせて頂いてありがとうございました!

    • 2月28日