※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんチップ
妊娠・出産

義両親についての悩みです。産後の義両親との関わりや子供の性別に対する言動にストレスを感じています。自分の気持ちをワガママだと感じてしまうのは自己中心的でしょうか。

義両親についてです!

お盆は、旦那に病院で言われた事と気持ちを伝え断ってもらいました・・・
でも、旦那の祖母が家に来たがってて何度も電話をしてきてました。
体調が悪く寝ていたのに様子を見たいからと家にこれから行くとの連絡だったみたいなので旦那もしつこいと怒って断っていました。

今、心配していること
1、産後も月1で会わなきゃいけないのか。
いくら義母とはいえ、あまり家に来て欲しくないです。外で会う分には大丈夫なのですが
家に来るとなると片付けや掃除をしても家の中を見られあちこち指摘されるのでストレスになるから。

2、お盆やお正月の親戚の集まりは家でやるのではなく外食らしいのです。真冬に子供の月齢が3ヶ月になったばっかりということもあって臨機応変に対応するつもりではいますが外食でゆっくりご飯も食べることもできないであろうと思うのでなるべくなら日にちをずらしていきたいなと考えてます。

3、性別がわかった時旦那の両親や祖母があからさまに残念な顔をして「女の子が良かった」、「最初が男だと育てづらい」、「女の子が出来るまで子作り頑張れ」など最初の出だしから言われてたので正直、あんまり子供を連れて行きたくないです。

こんな風に思ってしまうのはワガママですか?

コメント

pun୨୧

全くワガママとは思いません!当然の感情です!特に3つ目はいただけませんねー。

  • もんチップ

    もんチップ


    コメントありがとうございます!
    色々な事が重なり、正直産まれてからの事の方が心配です。

    • 8月19日
deleted user

2はワガママかなと思ってしまいます
要は義実家のことがあまり好きではないんですよね?
でも向こうの家族になられた以上、特に2はオトナになって対応していかないといけないと思います。
わりと好きに言われる義実家さんだと思ったのでそういうところをちゃんとしておかないと後でなに言われるかわからないですよ…

他の二つはご主人と相談してうまいことすり抜けるのはありかと思います。

  • もんチップ

    もんチップ

    コメントありがとうございます!
    いい人ではあるのですが正直、妊娠中の今でさえも体調が良くない時に押しかけてきたりと少なからずストレスに感じている事が多い事や3にお話しした事がどうしても引っかかるので行きたくないなと感じます。

    • 8月19日
moon

月1じゃなくてもいいと思いますが、外で会うように提案してはいかがですか?

3ヶ月だと赤ちゃん寝てるだけなので逆にゆっくり出来ました。寝返りしたり、離乳食始まったり立つようになるとゆっくり出来ないです。外食するなら3ヶ月くらいが1番楽でしたよ☆
車移動で個室なら感染症の心配もあまりないと思います。

  • もんチップ

    もんチップ

    コメントありがとうございます!
    理由をつけては実家へ行くようにしています。
    そうなんですね!近くなったら義母にお店については相談してみようと思います!

    • 8月19日
mayumama

わがままではないと思いますよー!!
産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいでした。
家に来てもらうのも私も嫌です。
外だったらいいのですが、それでも3ヶ月に1回くらいですかねー

赤ちゃん連れての外食も最近になって躊躇うことなく行けるようになりました!
真冬だし、たくさん人が集まるところで風邪やインフルエンザなども流行る時期なのでと断れないでしょうか?
性別がどちらでもいいじゃないですかね!
失礼過ぎます!

  • もんチップ

    もんチップ

    コメントありがとうございます!
    家だと結局、気を使うなと言われても動かなきゃいけないのでどうしても避けたいですよね。
    私も会う頻度、その位がいいです!

    多分、そう伝えると泊まっていけば〜になってしまうのでそれも回避したいとこです。
    やっぱりはっきりと伝えるべきなのかと考えてしまいます!

    一番の会いたくない原因なんです!

    • 8月19日
deleted user

2以外はワガママだと思いません。
どちらかというと2は外食で羨ましいです。
早く帰れますから。

3はひどすぎます。
これが原因で月1で会いたくないと思ってもおかしくないです。
会わなくてもいいと思うし、今後もご主人にうまく言ってもらったらどうですか?

私も今切迫早産で入院中ですが、今までに言われたことがイヤすぎて、主人が面会謝絶になったからと言ってくれました。
おかげで出産日も来られないので安心です。

  • もんチップ

    もんチップ

    コメントありがとうございます!

    義父が単身赴任という事もあって外食でも家でも早めに帰る事が出来ないのが現状です。
    事前に伝えておこうとは思ってます。

    3が一番の会いたくない原因なんです。
    会う度、電話が来る度に言われ尚且つ、体調が悪いのに家に来たがるといった事が多くて旦那から伝えてもらいました。

    お互い頑張りましょう!

    • 8月19日
かずなお

大変ですね、心中お察しします。
1と2は、座敷とかでのお食事なら寝かせておけるので、楽ですよ。ぐずってもおしゃぶりで大人しくなりますし。それか泣くようなら、疲れてきたようなので帰ります!で早く帰れますしね。家事は満足に出来ないので、ストレスなくやるのが一番ですね。
ただ、3は論外!最低です。旦那さんは味方してくれてるみたいなのでまた心無いこと言うようならガツンとやってもらって下さい!

  • もんチップ

    もんチップ

    コメントありがとうございます!

    何かと集まりは外食何です!しかも料亭とか高級なとこです。尚且つ、旦那の身内には小さい子供がいないので周りからの協力が得られないのが負担だなと考えてしまいます。

    3は、多分悪気はなかったのかもしれないんですが旦那の身内には女の子が少ないので周りからのプレッシャー?圧力的なのが強くてストレスに感じてます!
    次言われたら言ってもらおうかと思います

    • 8月19日