※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

保育園の口コミ情報をどう仕入れるか相談です。友人から早めに探すアドバイスをもらったが、知り合いがいないためどうしたらいいか。探し始める時期や駅近さは考慮しない。実家のサポートもある。

保育園について質問です
12月末に出産予定日です
一年は育休取る予定です
0歳から入ったほうが入りやすいのは承知で
産む時期によっては一年以内でもよかったのですが
さすがに4ヶ月くらいで保育園に預けることは考えてません
友人が早く探しておいたほうがいい、口コミが大事とアドバイスくれましたが
まわりに知り合いもおらず、口コミをどこで仕入れたら良いか?です
みなさん、どのように、どれくらいの時期から探しましたか?
ちなみに仕事はおそらく車で行くので駅近くとかは特に考えてません
実家は夫婦とも近いのでサポートもあります
よろしくお願いします

コメント

maipi

まず、6ヶ月以上から預けることができる保育園がほとんどです。
役所で情報もらったり、それをもとにネット、子供が生まれて支援センターなどで出会ったママ友から情報を集めています。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    不妊治療の末に授かっているので、なるべく一緒にいる時間を作りたいので
    保育園に入れないなら仕事を辞めてもいいかも夫婦で考えているのですが
    せっかくの正社員なので悩むところです

• 8月19日
  • キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    私の近隣も2、3ヶ月も可能なところもあります
    が、先ほど書きましたがそこまでして預けて働くべきか、と悩むところです
    とはいえ、現実は厳しそうですね
    希望のところは入れないと思っておきます
    12月末産まれ、、働くママにとっては辛いですね^^;
    春生まれとかだとよかったんですが、こればかりは、、

• 8月19日
  •  ママリ

ママリ

書いてるのわかりますよ。
    地域によっては2-3ヶ月からが「ほとんど」なのでコメントしました。不快に思われたなら申し訳ありません。コメント削除しますm(__)m

• 8月20日
mako0829

都内の激戦区に住んでいます。
確かに周りのママ友さん達がおっしゃるように都内23区だと、1歳4月入園だとかなり厳しいと思います。入れればラッキー、入れるところならどこでもという感じで選べないと思います。

これはあくまでもうちの場合ですが少しでも参考になることがあればと思い、長くなりますが詳細を書きますね。

保育園の口コミに関してはやり、その保育園にお子さんを通わせているママさん、その保育園で働いたことがある保育士さんに聞くのがいいです。
私は結婚後も地元の区で子育てしています。なので友達で保育士している子や、お子さんが通っている先輩、区内のいろんな保育園で20年以上保育士をしてきた義母に口コミを聞いて情報を集めました。
もちろん見学にも行き、自分の目や耳でも確かめました。
保育園を探し始めたのは妊娠5ヶ月、安定期に入ってからくらいですね。

うちの子は1月末生まれです。
認可保育園はだいたい11月頃が翌年度4月入園の申し込み締め切りですので、0歳4月入園の認可保育園申し込みは、生まれていないのでできませんでした。
かといって、このご時世の激戦区ですので、両親がフルタイム共働き+育休明けであっても1歳4月入園は絶望的と言われる地域です。
1歳4月入園はシングル家庭、もしくは兄弟加点がある人、すでに認可外に預けて復職している人の1部しか入れないです。

私の職場は育休は最大1年半までしか取れず、その時点で復職できなければ退職しなければなりません。
我が家は経済的に共働きでないとやっていけませんので、「保育園ダメだったらダメだったで、仕事辞めて幼稚園」という選択肢は私にはありませんでした。

だから0歳認可保育園は無理なので諦め、認証保育所を単願に保活のまとを絞りました!認証保育所は妊娠中から申し込みができるので、妊娠中に見学&申し込みに行きました。
認証保育所は東京都が認めた保育所なので、認可保育園より規模は小さいですが、運営基準はしっかりしているし、少人数できめ細かい保育をしてもらえるし、アットホームな雰囲気や融通が効くところがとても魅力的です。うちの地域は魅力的な認証保育所が多くて、0.1歳は認可保育園を希望せず、あえて認証保育所を希望するご家庭もあるくらいです。保育料も区から補助金が出るので認可保育園より少しプラスくらいで、認可外保育園の半額ほどです。

それに私もそうですが、いーにゃんにゃんさんのように月齢が小さすぎてちょっと不安…という人にもおすすめです!認可保育園は入園する月には復帰しないとダメですが、認証保育所はその決まりがありません。なので私は0歳4月(息子は生後3ヶ月)入園で認証保育所に申し込み、4月に入園しましたが、生後3ヶ月だし、私ももっと息子といたいので、4.5月は保育園には在籍するけど登園せず、6月(生後5ヶ月)くらいから週に2日ほどゆっくり慣らしています。そして10月に復職予定です。11月の認可保育園申し込みの前に復職し、認可外に預けてすでに復職している加点をとって、来年度1歳4月に認可保育園への転園を狙っています。

長くなってしまいましたが、東京都の認証保育所、神奈川県の横浜保育室のような保育園はいーにゃんにゃんさんのお住まいの地域にもありますか?あるのであればそれがベストかなと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

具体的に色々とありがとうございます
    まず、認証保育園は残念ながら京都にはありませんでした
    そして、12月末予定日なので0歳児入園は物理的に無理そうですねー
    色々と調べてみたいと思いますー
    こんな感じ具体的に京都事情教えてくれる友達がほしいですー^^;

• 8月21日
  • mako0829

mako0829

学生の頃の友達が京都にいるので、少し聞いてみました。
    京都市内でも特に激戦区と言われているのが上京区、中京区、下京区、右京区のようです。(友人が住んでいるのは上京区です)
    逆に、北区はまだわりと入りやすいみたいです。市役所の保育課の方に話を聞いたときに、「上京区や中京区の保育園の数は北区と同程度なのに、保育を希望する人の数は北区の倍もいる」ということを言われたそうです。

あとは京都市内の場合は4月入園の申し込みは12月上旬までのようですが、申し込みの段階では学園の募集人数が好評されないのがとても困ると話していました。1月の一斉面接があるのですが、その時点で初めて各保育園の募集人数が公表されるらしいです。あらかじめ募集人数が公表されていれば、募集人数が少なくて倍率の高い保育園か分かるから避けられるのにと言っていました。

あとは1.2歳はやはり激戦区のようで、小規模保育事業を利用しているみたいです!
    3歳の時点で小規模保育事業を卒業して、他の保育園に移行する子どもたちは、「移行児」という扱いで最優先で保育園に入れてもらえるそうです。すでに昼間里親や乳児保育所にあずけているということから、保育の必要性が非常に高い、と判断されるとのこと。
    小規模保育事業はありますか?

• 8月21日
  • キチノスケ

キチノスケ

‼︎‼︎
    感謝で言葉が出ません‼︎‼︎
    なんかアドバイザーなれるんじゃないですかってくらい分かりやすい説明ありがとうございますー‼︎

私は北区です\(^o^)/
    まだマシですかねー
    小規模保育も数は多くありませんがありました
    (こここそ、色々と実際に見てみないと合う合わないがありそうですね)

ありがとうございます‼︎

• 8月21日
  • mako0829

mako0829

たまたま京都には何人か友達がいるので良かったです
    誤字だらけですみません( ˘•ω•˘ ;)
    北区なんですね!京都市内の中では可能性の高い地域で良かったです!
    確かに小規模保育事業はやっている人によって保育内容とか設備とか結構差がありそうですし、その事業主の方との相性というのもありそうですね。
    認可保育園にももちろん申し込みはするけれど、小規模保育事業も重きを置いて保活した方が良さそうな印象ですよね。

• 8月21日
にゃん♪

1歳入園が厳しいことはご理解されていると思います。
枠がそもそもないので、選べなくなると思います。
通える範囲はすべて見学し申請することになると思います。
クチコミよりも、ご自身の目で「自分のこどもが5年間安心して過ごせるか」を見極めるのがよいです。
クチコミもあれば参考にはできますが、所詮他人の感覚なので…。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    やっぱりそうなんですね^^;
    選べるところがなくなるのは辛いですが、1歳入園を選べば仕方ないですね
    口コミも納得です
    産院も口コミや友だちで選んだものの自分には合わずに転院したので、同じですよね^^;

• 8月19日