※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaa
妊娠・出産

ヘパリン自己注射で痒みや腫れが出て心配。蕁麻疹のような症状が出てお医者に相談したが、湿布を勧められた。同じ経験の方いますか?

妊娠10週です。ヘパリン自己注射をして、痒み、腫れが出た方いらっしゃいますか??始めお腹に打ってたんですが、青タンだらけになり、お尻に変えました。その頃から、お腹に小さいブツブツがでてきて、痒く広がってきました。そのあとお尻と痒くなり、蕁麻疹の様に蚊にかまれた様な丸が広がって大きいボコボコした丸になってきて、お医者さんに行くと、湿布貼る様に言われました。
そうしてるうち、お腹にも蕁麻疹の様になってきて、ヘパリンは、太ももに打ちました。そしたら、太ももにも、蕁麻疹の様な広がりがでてきて。。主治医の先生は湿布と言われますが、本当に大丈夫なんでしょうか??
同じ様に、ヘパリンで、痒み、腫れ出た方いらっしゃいませんか??

コメント

jack0925

1人目も2人目もヘパリン自己注射してますが、痒みや蕁麻疹のような腫れはなかったです。
もちろん、青アザだらけでお腹や太ももはボコボコになりましたが…

湿布は市販のものですか?
それともその病院で処方されたものですか??

市販の湿布の注意書を見ると、妊婦には使用しない(経皮吸収する薬剤成分の中に、妊娠中は影響がでるものがあるため)と書かれているものが多かったと記憶してます。

同じような症状がでてないのですが、ちょっと湿布のことが気になって💦
余計なお世話だったらすみません。

• taaa

taaa

返信ありがとうございます>_<湿布はなんでもいけるって言われたんですが、友人などに話すと湿布は妊婦の時ダメって言われたというので怖くなって、ムヒでもいいですか?って先生に聞くといいと言われたので、ムヒに変えました。痒みは一時的に減るんですが、表面はガサガサだしてきました。初めは私も青あざが、気になる程度だったんですが、今は痒みと腫れが、酷くて注射した場所の周り10センチほど腫れ上がります。もう一度来週相談しに行こうと思います。先生は良くあることって言うので、私みたいな症状出た方がいるのか気になって、、
    ありがとうございます>_<

• 8月21日
  • おみそ

おみそ

だいぶ昔の投稿なので、見てらっしゃるでしょうか…?

現在、全く同じ症状なので不安でコメントさせていただきました💦
    一度、お腹全体に蕁麻疹?が出てしまい、それ以来お腹に打つのを控えているのに疲れなどで蕁麻疹様のボコボコ、痒みがぶり返してしまいます…

ちなみにその後そのまま打ち続けられましたでしょうか。
    もしよろしければお話聞かせてください!

• 1月18日