※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。寝返りやうつ伏せが得意で、お座りの練習はまだ早いか悩んでいます。動き出しのタイミングやベビーサークルについても質問しています。

発達について教えてください!

現在生後5ヶ月になったところです。

寝返りは生後4ヶ月になってすぐ、寝返り返りは4ヶ月と半分くらいでマスターしました☺️

うつ伏せが大好きなようで、床に置いたらすぐにうつ伏せになって、1人で遊んだり、ゆっくりですがその場で回転したりしてます。

色々調べてもよくわからないのが、おすわりについてです。
腰はまだぐらぐらしてます。
お座りの練習はしない方が良い、と調べてわかったのですが、練習しない場合は、うつ伏せの状態からお座りの姿勢に勝手になるのですか🤔?

そろそろズリバイをしそうなのでベビーサークルを買わないと!同じ頃に寝返りされた方、どれくらいの時期に動き出しましたか?

コメント

ノンタン

練習しなくても勝手にできますよ~🎶

同じくらいでした〜✨
わたしもそれくらいのときにサークル買いました!
5ヶ月でズリバイとばしてハイハイしだしました🤣
お座りは6ヶ月なった日に突然ハイハイから座りだしましたよ✨
練習なんてせず離乳食でゆったり背もたれに座らせていたくらいでしたが、勝手にやってました😌

ママ

下の子はうつ伏せから四つん這いになってそのまま座る形でした😊

寝返り3ヶ月
首座り5ヶ月(完全にすわったのが)
おすわり5ヶ月半
ハイハイ6ヶ月

でした☺️

ゆんた

勝手にある日座ってましたよ😃
ハイハイしててふと見たら座ってました😂

いのこ

我が子は
ずりばい→はいはい→ひとり座りって感じでした!
ハイハイの姿勢から腰が上がるようになって、そのままよっこいしょと座る感じです☺
ひとり座りまでは腰が座ってなくてくにょくにょになってました😂練習は、たまーに座らせて腰座りの具合を確認する程度でしたよ🌞

mika

3ヶ月後半に寝返りをはじめて毎日コロコロしてます(◍´꒳`)b

お座りは勝手にします!!

長女はおしりを持ち上げて開脚からの後ろにドシンでした!!めっちゃビビりました!!笑

次女は横座りからのお座りになりそうです(∩´∀`∩)

どーやってするんかほんと謎ですよね|ω・`)笑
是非動画を撮ってください!!

長女は6ヶ月からハイハイしました(●´ω`●)

次女もそのくらいかな?と思ってます( ˙ᵕ˙ )

サークルはギリギリまで使わない予定です( *¯ㅿ¯*)
つかまり立ちの練習になってしまうので。。。

ママリ

うちの子は、うつ伏せで開脚して、腕の力で上体を起こしていって座り始める感じでした!
最初の頃は完全には上体を起こせなくて、股割りして両手広げてる格好によくなってました🤣
バンボ持ってたので座らせて確認したり、膝の上に座らせる格好で抱っこしたりは時々やってました😊

はじめてママ

うちの子は突然自分で座れるようになりました✨
7ヶ月になってからです😊

うちの子は寝返り覚えるのが早めで3ヶ月で寝返り、4ヶ月には寝返り返り、はいはいしようとするのですがどうしてか手を突っ張ってしまって後退してしまうので、後ろずり這い?と回転で自由に移動できるようになったのが5ヶ月、そこからなかなか前進できず、突然6ヶ月終わりではいはいができ、そこから怒涛のようにたった1週間くらいでつかまり膝立ち→更に4日ほどでつかまり立ち→2日後に1人で座れるようになりました。

ちなみに6ヵ月で離乳食をバウンサーからハイチェアに変えてはいました🤔
1人で座るようになる少し前まで座らせても前のめってました笑
元々座るのとか立つのが好きで、真似事させてあげるとどれだけ泣いててもキャッキャ笑うので、ある意味練習なのでしょうか😂笑
でも座らせることはしてましたが、あえて練習という感覚ではなく、ハイハイから座らせると言うこともさせてないです!
本当にいきなりし始めて、ムービーや写真を撮る暇もなかったです😭

きのこ

うつ伏せの状態から勝手に座りますよー!

今5ヶ月でつかまり立ちまでここ数日で
出来るようになりました!