※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
妊娠・出産

20週で通勤が辛く、お腹の張りや動悸が気になるため、休むことが増えて罪悪感とストレスを感じています。産前休暇まで通勤できるか不安です。

双子妊娠中にお仕事されてた方は、何週まで通勤されましたか。

現在20週ですが、仕事中に座っていてもお腹が張るようになり、リトドリンを服用しても動悸で苦しくなるばかりで、子宮が固くなっている感覚が治まらず一時間程の通勤も辛いです。
17週頃から張りが気になるようになり、朝から歩くだけでお腹が張る日は休むようにしていますが、休むことが増えてきて、罪悪感が新たなストレスです…
前回の健診では子宮頸管に問題なく、張り止めで様子見となりましたが、産前休暇まで通勤できるか不安です。

コメント

にょん

現在27週双子妊娠中です。
20週あたりから通勤や仕事中にお腹の張りを感じ始め、21週の検診で子宮頸管が19.5㎜で即入院となり、22週で子宮頸管縫縮術(マクドナルド術)の手術を受けました。上の子がいるため、3週間程入院し、現在は1日3回のウテメリン服用で自宅安静中です。

私も産前休暇まで働くつもりでいましたが、入院となってしまった21週からお休みに入ることになりました。職場に迷惑をかけてしまうことへの罪悪感はありましたが、上司や同僚からは「赤ちゃんを最優先に考えて」と言ってもらえ、今は安静にすることが私の仕事だ!と気持ちを入れ替えました。

私も多少無理して通勤や仕事をしてしまっていたので、今となっては後悔しています…

• happiness

happiness

同じような状況の方のお話を聞けて、自分だけではないのだと思え、救われた気持ちです。
    上のお子さんもいらっしゃると更に大変ですよね。
    お身体大切にして頂いて、元気な双子ちゃんに会えますように、お互い頑張りましょう!
    返信ありがとうございました。

• 2月26日
h1r065

14wで入院なってしまいです。
来週、内服変えて退院できたらです。

退院しても次の健診までは仕事休みます。

20wで通勤も1時間長いし、あまりに張るなら会社休むか時短通勤とかのがいいのかなと思います。

上司に相談がいいと思います。

切迫流産でだめになったらとすごく怖かったですよ。

22w越えないと赤ちゃんも処置はできませんし。

双子妊娠で産休までいける人が稀な気はします。

周りの双子ママたくさんいますが入院はしての早めの1ヶ月早産とかききます。

仕事してなく自宅安静にしても32wで緊急で産んだもきくのでお腹張るしんどいならおやすみもらうほうがいいです。

• happiness

happiness

入院中の大変な中、アドバイスありがとうございます。
    ひとまずは22週を越えないといけませんよね。
    来週、上司に相談してみます!

• 2月26日
りきりき🔰

現在24wです。

特に体調面に問題はありませんでしたが(強いて言うなら腰痛あり)、
22wから有給休暇を前付けして休みに入りました!
このご時世なので、出勤によるコロナ感染リスクを少しでも減らしたいと職場には伝えましたよ◎

お腹が張るのは心配ですね😥休める環境であるのであれば、早めに休んだ方が安心できると思います!

• happiness

happiness

コロナ感染も不安ですよね。
    私の職場も主人の職場も、感染者が出てまして、そちらの心配もあります。
    上司は産前休暇まで出勤する前提で話をされるので、有給を使って産休を前倒しにすることを言いにくくて躊躇していますが、来週の健診で医師とも相談して、上司と今後の話をしようと思います。

• 2月26日

切りよく12月末まで(21w3d)6時間ほぼ立ちっぱなし喋りっぱなしの仕事してました。

自分的には自覚症状が
「たまーに張る」「貧血がある」
くらいだったのでまだまだ働きたかったですが、仕事内容的に上司が体を気遣ってくれ大事を取り、上記の週数で産休に入りました。

今8ヶ月ですが、お腹の赤ちゃんは元気で順調に育っているのですが、
私の血液検査の結果が悪く
(肝臓の数値が高めの時があったり、血栓の値が高い)
27週で1週間入院しました。

その後さらにお腹が大きくなったことにより腰痛と関節痛が酷くなり、上の子の保育園の送迎が出来ないほどで...
毎日寝たきりで上の子を家で育児しています。

無理をするとその分やっぱり後からしわ寄せが来ます(お腹の赤ちゃんも、ご自身の体も)ので、自覚症状があり薬も飲んでいる状態でしたら無理はしない方がいいと思います。
後で後悔しても後の祭りですから...😭

• happiness

happiness

立ちっぱなしのお仕事は大変ですよね。しかも21wまで働かれたとは…
    はるママ(24)さんに比べて自分は甘えているのではないかとも思えてしまうのですが、休暇に入るまでは自覚症状に注意しながら過ごしたいと思います。
    親身なアドバイスをありがとうございました。

• 2月26日
きなこ

23週まで普通通り働いていましたが、腹部痛があり受診したところ子宮頸管が短くなっているという事で1週間程入院になり、今は自宅安静中です😅
結局3月上旬から産休の予定でしたが2週間程早めにお休みに入る事になりました💦私もhappinessさんのように職場の方に対して申し訳気持ちでいっぱいですが早産になってしまっては取り返しがつかないので仕方ないのかなって思うようにしてます😭
私も罪悪感で落ち込んでましたがこちらには同じような双子妊娠中の方が数名いらっしゃって勇気付けられました✨

• happiness

happiness

23週まで頑張っていらしたのですね。
    張っていても前回健診では子宮頸管に問題はなかったので、まだ通勤しても大丈夫なのでは?甘えているだけでは?と思えてしまい、自己嫌悪になるのですが流産になってからでは取り返しがつかないですよね…
    休暇に入るまでは体調に注意しながら過ごしたいと思います。
    知り合いに双子ママがいないので、私もまるこさんの返信に助けられました。
    ありがとうございました。

• 2月26日

私は産前14週で産休に入りました( ¨̮ )なので8ヶ月入るくらいですかね!
私の場合は何もなく(通勤中倒れたりはありましたが)経過していましたが、無理は絶対されないほうがいいですよ😭

• happiness

happiness

産前14週までお仕事頑張っておられたのですね!もう尊敬です。
    妊娠初期は単胎の方より早くお休みできるのか、と楽観視していましたが、今ではそれすら遠く感じます…
    初めての妊娠が双子でして、分からないことだらけですが休暇に入るまで体調に注意していこうと思います。

• 2月27日

退会ユーザー

確かに初産で双子ちゃんだと余計につらいかもしれないですね😭
    休み休み、無理せず無事に妊婦生活送れますように😊

• 2月27日
ひよこちゃん

25週まででした。
営業系の仕事でしたが双子妊娠がわかってからは事務中心に変えてもらっていて、26週まで頑張るつもりでしたが、20週ですでに2週間の自宅安静しており、その後もお腹は大きくなるばかりでキツくなってきてたので、有休消化という形で早めに産休に入りました💦
通勤1時間は長いです。
私30分でしたがそれでもキツかったですよ。
コロナの事もありますし可能なら在宅や時短にしてもらうとか、早めに産休入るのがいいと思います。

• happiness

happiness

私も、少し前までは26週から産前休暇のところ、1週程度は有給消化して、25週から休みたいなーと考えていましたが、最近になって25週が遠く感じます…
    通勤1時間も、ずっと座っていられる訳でもなく、悩ましいです。
    次の健診で医師とも相談して、上司と今後の話をしようと思います。

• 2月27日