※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi🌻
家族・旦那

義母とバトルにならず角が立たない言い方。この前すごくびっくりする事…

義母とバトルにならず角が立たない言い方。。。
この前すごくびっくりする事がありました。

今まで遠方に住んでいる時も度々食材等を送ってくれる世話好きなお義母さん。
現在私は里帰り出産中で今私達が住んでいるアパート(義両親が持っているアパート。義両親は敷地内に住んでいる)に義母がベッド下の収納を買ってきてくれなんと私の洋服が入ってる5段のボックスから勝手に洋服を出して下着以外そのベッド下の収納にしまったそう…(^_^;)
旦那から連絡ありました。(旦那は義母に見つかりたくないものがあり私のボックスに隠していたそうです。)

子どもが産まれこれから3人で少しの間1Rに住まなければいけないので狭い部屋を少しでも広くという気遣いだとは思います。
普段お義母さんとはすごく仲が良いのですがさすがにこの件にはびっくりしました。
夫の物を勝手に触るのは良いですが私のものは勝手に触られたくないので角が立たない言い方を考えています。。

私が考えたのは「洋服は立ったまますぐに取り出せる所に置いておきたいのでせっかく買ってもらいましたがまた元に戻しますね。後で自分で戻すので戻して頂かなくて大丈夫です!」
と言う言い方はどうでしょうか?また他に角が立たない言い方があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

1番は旦那様に言ってもらうことだと思います😅
自分の母親にだってそんな勝手なことされたくないですよ😡

旦那様は黙ってその様子を見ていたと言うことですか…😅
それはそれであり得ないです‼️

気持ちは嬉しいけど、自分たちのことは自分たちでするから、暖かく見守ってて、と言ってもらう方が良いと思いました💦

• hachi🌻

hachi🌻

確かに夫に言ってもらうのも手ですね…🤔
    私はまだ移された事を知らない程にしておけば私から言わずに済みそう😂💦

• 2月26日
ママリ

私も勝手に自分の物を触られるのいやです😂というか、私がいないときに勝手に部屋に上がられるのも嫌😂

nana🌻さんが考えたのでもいいかな〜と思いましたが、
私なら、最後の部分の「後で自分で戻すので〜〜」のところは
「後で自分で戻したいので〜」とハッキリめに言います🤔
自分でやりたい!というのをハッキリめに伝えないと、
「いいのよいいのよ〜気を遣わないで〜👵」とまた勘違いされそうで😅
前後が丁寧な文ですし、そこくらい主張しても角はたたないと思います!

それに、ちょっとずつでも主張していかないと、これから孫やなんやっていっぱい干渉されそうです😅(経験談)

• hachi🌻

hachi🌻

おそらく勘違いするタイプです!!義母は!!笑
    義母も性格がハッキリしてる性格なのでハッキリめに言っても大丈夫な気がしました🙆‍♀️✨

• 2月26日
はじめてのママリ

えぇえ!人の持ち物勝手に動かす!?って衝撃です😭💦
旦那さんから言ってもらえれば一番なんですけどね…
お子さん生まれたら孫フィーバーが怖そうですね😢

今は里帰り中ということなら、電話で伝える感じですか?
電話で戻したい意志を伝えるとまた触られると思うので、「収納お気遣い頂きありがとうございます!😊」とだけ言って、帰ってから黙って戻した方がいいかと思います😅

で、、ベッド下収納には何か別のものを入れておいて、お義母さんが来た時にサラッと「こっちを入れた方がスペース助かるなー!と思って、やってもらったけど戻しちゃいました😃やっぱり使い勝手ってものによって違いますよね〜」って悪気ないフリしてさらっと言うとかどうですか?(多分そんなことをする人なので、そう伝えて怒る人でないと願いたい😅)

黙って戻して聞かれない限りスルーっていう方法もアリだと思いますが🤣(有り得んだろ!貴方のやったことは無意味だよ!気づけよ!の意味を込めて←)
でももし、今後勝手にされることがあれば、、「私のいない時だとどこに何があるようになるかわからなくて困るので、自分でやりますので良いですよ!お気持ちだけで充分です!!😊」と伝えるようにします😅
…それでも強引な人なら出方は変わってきますけどね😂💦

• hachi🌻

hachi🌻

衝撃ですよね!😂
    私も夫から聞かされた時は時が止まりました…
    頻繁にLINEでやりとりをしているのでLINEで…と思っていましたが電話の方が良いですかね😣💦
    おそらく今後も私が里帰り中は勝手にする可能性大なので
    伝えようと思います😤

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEの方が言いやすいかもですね!😂
    お世話好きな方の好意とは言え、困ることもありますよね😰頑張ってください😣

• 2月26日
ぽけっつ

ボックスを買って旦那さんに渡してくれるならともかく、家で中身を入れ換えるって凄いですね💦

まずは旦那さんに、勝手に家に入って欲しくない旨を伝えてもらったらどうですか❓
自分が隠していたものを見られたなら、旦那さんも協力してくれませんかね😅

今回の話だけすると、今後も赤ちゃんのものなど、継続的に望まないレベルで世話を焼かれそうなので、やんわり言うとしても「お気持ちはありがたかったのですが、使い勝手もあるので自分の物は自分で整えたいので、事前に○○(旦那)さんか私にお話して下さいね」と言いますかねー🤔
もちろん旦那さんにも、「不在中に部屋に入ったり、荷物を触られたくない」としっかり伝えた上で。

• hachi🌻

hachi🌻

おそらく赤ちゃんの世話焼くと思います🙇‍♀️
    今までは有難いな〜と思っていましたが今回の件で度がすぎるのではと怖くなりました😨💦
    夫にも協力してもらおうと思います!!

• 2月26日

義母的には自分の持ち家に居候しているから出入り自由だと思っているんですかね!?角が立たない言い方は無いと思います😅はっきり言わないといつまでも世話を焼かれると思います💦

• hachi🌻

hachi🌻

そうですよね…はっきり言うしかないですよね😨
    これが嫁姑問題か…!と思いました😂

• 2月26日