※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

妊娠中の赤ちゃんの体重が心配で、周囲の言葉に不安を感じています。励ましの言葉が欲しいです。

妊娠35週4日で赤ちゃんの体重が2200gでした。
先生から小さいと言われ不安な中先輩ママからも
追い打ちをかけるように週数の割に小さくない?
と言われて凹んでます。
同じ妊娠期間を経験しているのになぜこんなにも
無神経で心無い言葉を言えるのでしょうか…。
ただでさえ毎日情緒不安定なのにこんな事があり
ストレスやプレッシャーから涙が止まりません。
我が子をちゃんと健康に産んであげられるのか
不安でたまりません。
あと少しで出産なので少しでも気持ちが楽になる
ように励ましの言葉が欲しいです…😔

コメント

ちょこ

こんばんは。
妊娠中は色々と不安になりますよね。その方もなんでわざわざ不安を煽るような事言うんですかね😭違う星の生物と思っておきましょう。(すみません)
私もエコーで小さめといわれ心配で検索マンになっていました。でも、実際に測ったわけではないので誤差はあるみたいですよ!!中には500グラムも大きかったなんて方も😅
もしなにかあれば先生からもっと言われると思います。
検索やSNSは少しお休みして 好きなことしてストレスフリーで過ごしてくださいね😊

• nana

nana

コメントありがとうございます!確かに誤差もありますし先生から危ない状態と言われた訳でもないのにずーっと検索を続けていて心も体も疲れてきていたので当分はSNSを休憩して美味しいものでも食べてゆっくりしようと思います☺️

• 2月26日
👶🏻♡

私は36週で2200gで頭が9cmって
言われて頭が大きめって言われ..
体重に関しては毎回小さめだねって
言われてすごく不安でした。
調べては落ち込んで...私もすごく
プレッシャーでした。
初期に大量出血して切迫流産で寝たきり生活→中期に大型トラックに追突される→後期に切迫早産で自宅安静→39wに羊水過少で急遽入院して誘発して出産
体重は誤差があるから生まれてみないとわからないって言われてて
実際生まれてみると2540gあったのでよかったのと元気な赤ちゃんだよと言われて生まれてからやっっっと安心できました。
本当に終始色々ありすぎて
毎日不安でプレッシャーでしたが
こんな私でも元気な赤ちゃん産めたのできっと大丈夫です♡
励ましてあげれてるかわかりませんが...😢もうすぐかわいい我が子に会えると思って頑張ってください♡♡

• nana

nana

コメントありがとうございます!凄く大変な妊娠生活をおくっていたんですね😱先輩ママからの大丈夫という言葉が本当に心強いです!やはり誤差はあるみたいなので考えすぎずに我が子に会える日のことを考えて残りのマタニティーライフを楽しもうと思います☺️

• 2月26日
サニグレ

誤差があるから大丈夫ですよ👌

1人目は37週くらいで2500g過ぎていると言われていましたが、40週手前で出産すると2500gなかったです。
産まれた時、ちっちゃく産まれたなー😭って凹みましたが、母子別室で3時間おきに授乳に行くといつもものすごい威力で1人だけ元気よく泣いていました 笑
大きさだけじゃないなーと思った時でした。

2人目は元々小さいと言われていましたが、38週手前で出産、案の定ちっこかったです。2120gでした。
ただ、体重以外は何一つ問題がなく、体重を増やすために3週間GCUにお世話になったくらいですね。

現在、元気モリモリの姉妹です。

昔からよく「小さく産んで大きく育てる」と言いますが、私にはこれがピッタリでした。

ここだけの話ですが、2人とも小さかったからか?出産時も楽でしたよー‼️

• nana

nana

コメントありがとうございます!先輩ママから出産後の赤ちゃんの様子を聞けて気持ちが凄く楽になりました☺️今は小さくても肝心なのは出てきてからですよね!マイペースな我が子ですがゆっくり見守っていこうとおもいます!

• 2月26日
ちゅんた

うちは39週で推定3000㌘と言われてましたが病院に行った翌日に産まれたら3742㌘🤣
推定はあてにならないと思いました🤣
上の子は35週で産んだけど今は本当に早産児か!?くらいに大きく育ちましたよ🤣
妊娠中悩みますよね…
立派なお母さんですね😄
今体重で悩んでも生まれてみないとわからないしまだお腹の中で成長中だし、今は産まれてからの妄想楽しみましょ😆👍🏻✨

• nana

nana

コメントありがとうございます!そんなに誤差があったんですね😂やっぱりエコーだけでは正確な情報が得られないので今はあまり考えすぎないようにします!体重は産まれてくるまでのお楽しみですね😆

• 2月26日
たべっこどうぶつ🪿❤️

上の方もおっしゃるように、エコーは誤差あると思います!
というのもうちもずっと正産期入ってから2500gぐらいで、わたしも旦那も2600gとか2800gで産まれてたのでそれぐらいかなー?と思っていたのですが、産まれたら3200gありました😂
初産だったのですが、あれ?なんかおっきいな...と思ったら、助産師さんも先生もあれ?って言ってました笑

• nana

nana

コメントありがとうございます!やっぱり誤差はありますよね!何だか周りからの言葉で勝手に焦って不安になっていました😔マイペースな我が子ですが頑張って成長してくれているので今はあまり考えすぎないようにして成長を見守ってあげようと思います☺️

• 2月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

息子も誤差があり生まれたら2500無かったです🥺
でも、とても元気で今は大きく育ってます😊✨
大丈夫ですよー😌✨

• nana

nana

コメントありがとうございます!色々深く考えすぎていましたが産まれてから大きく育ってくれたら問題ないですもんね!マイペースな我が子ですが成長を見守ってあげようと思います☺️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もずーっと小さめと言われていました😂

けど予定日を12日過ぎて産まれてくれたので普通サイズでした♪

12日過ぎたのに3000なかったです!

私自身も2100とかで産まれているのでそこまで心配はしてませんでした!

出産頑張って下さいね💓

• nana

nana

コメントありがとうございます!心配して泣いてばかりでしたがあまり深く考えすぎないようにします☺️きっと我が子なら大丈夫だと信じて出産頑張ります!!

• 2月26日
はじめてのママリ

こんにちは^^わたしもずっと赤ちゃん小さ目と言われてて、いつも成長曲線も下部。体重増えたり、変わらなかったりで、個人院から総合病院に転院になりました。胎児発育不全の可能性だったかな、そんな記載があったような記憶です。40週1日で出産しましたが、3000g弱あり、500g弱の誤差でしたよ!頭の大きさで体重を割り出すみたいで、頭が小さ目だったり、逆子ちゃんだと体重も小さめになるみたいですね。何かあれば先生からご説明がありますし!残り少ないマタニティライフを楽しんでください☆お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは、ママですから!元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

• nana

nana

コメントありがとうございます!確かに誤差もあるはずですし先生からなにか指摘された訳でもないのに勝手に落ち込んで不安になっていました。これからはあまり深く考えすぎないようにしてみます!毎日ブルーな気分でしたが温かいお言葉のおかげで残りのマタニティーライフが楽しめそうです☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります!わたしも不安いっぱいで泣いてばかりでしたから。
    nanaさん、これからも赤ちゃんにたくさんたくさん話しかけてあげてくださいね^^♡

• 2月26日