※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🔰
妊娠・出産

初産婦で胎児の成長が遅い状況。医師からは成長は順調との指摘。出産後の入院期間や退院条件、準備事項について不安があります。

3/27出産予定日の初産婦です。
25週あたりから胎児の成長が遅い(胎児発育不全)と言われ現在35w5dで1669gしかありません。
2週間に200gずつ大きくなっているみたいで、医師からはこの子なりの成長なのでこのまま見ていきましょうと言われ続けています。このままいくと予定日にやっと2000gいけるかな?くらいで、少しずつ成長してるとはいえ元気に産まれてくるのか不安です。
特に私自身が小柄とかでも無く、体重はむしろ妊娠前から+10kgにも関わらず他の妊婦さんに比べてそこまでお腹も出ておらず、胎動も寝転ぶとよくわかるのですが、座って見てても表からあんまりわからず、居心地悪いのかななど不安になります。


低体重出産された方で、何gになると退院出来たか、
出産後赤ちゃんは何日くらい入院したか、事前に何か準備しておくべきことなどありますでしょうか?

コメント

めるっそ

長男が低体重でした。
1868gで産まれちょうど生後1ヶ月で退院しました。体重は2,500g超えてからと言われましたが、他に心配なことがなければ、もう少し早く退院できると思います!2,300gくらい?
私は入院中にインターネットで搾乳機、母乳パックを買いました。
でも、(最初に入院していた)個人病院では2000gあれば大丈夫と言われたので、NICU入院が決まってからでも良いと思いますよ(^^)

  • あり🔰

    あり🔰

    お返事ありがとうございます!1ヶ月ほど入院されてたんですね。搾乳機、母乳パックまだ準備してないので準備しておこうと思います。ありがとうございます🥰

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

娘も同じくらいでした💦
35週なら先生に他に異常はみられないと言われていれば何か心配することもあまりないかなと思います💦もちろん私も泣いたり検索魔なったり、してたのでお気持ちはとーーーってもわかります!!😰
お腹も臨月でも少しオーバーサイズ着れば気付かれなかったです💧
結局育たなくて誘発でした。

結局娘は2048gで産まれました!一旦先生の診察で連れてかれてしまいましたが、体重の他に問題なく2時間後には母子同室、おっばいもがんばって飲んでくれてまさかの1950gくらいで同時退院しました😭💦
週数が大事らしくて、35週産まれの2800より37週産まれの2000gの方が細いとか小さいだけで強いよ!!と言われました。

飲む力はやっぱ小さい分劣るので、量飲めないしもし母乳が出れば産んでからで十分なので搾乳機や母乳バッグは買うと乳腺炎防止にはなります!
あと3000g以下のオムツは助かりました!

曲線の下をいきまくってた我が子も今2ヶ月なるところですが、問題も起きず体重も曲線に入ってきました!だからきっと大丈夫です!👶⭐️元気な赤ちゃんと会える日が楽しみですね⭐️
長くなってごめんなさい。

  • あり🔰

    あり🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!とっても安心しました😭なかなか検索しても同じ様な方に会えず不安ばかり募っていたので本当にありがとうございます🥲まだどうなるかわかりませんがどーんと構えようと思います。
    産後のことも教えて頂きありがとうございます🤱🏻出産頑張ります✊

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、実際ママリでも発育不全って質問とか少なかったり、発育不全でも2200gとか自分の子だったら万々歳なg数だったり…💦
    産んでみたら胎盤小さく臍の緒が端っこについてました😭💦ちなみに私は最終エコー37週で1890gくらいでした💧
    でも今となれば痛すぎて2000程度の子で良かったと思えます🤣💦
    母強しだけど案外子供も強しです!がんばってください☺️!!

    • 2月26日
  • あり🔰

    あり🔰

    そうなんです!なかなかこの週数での発育不全の方少なくて🥲なるほど!臍の緒の位置とかもあるんですね。色々質問申し訳ないのですが、37週以降成長が止まって誘発になった形ですか?何週でお産まれになられましたか?もしお時間ございましたらお返事頂けると幸いです。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題ない程度ではあったのですが22週あたりから気持ち小さめだね〜から始まり、28週にはもう曲線下回るギリギリでした😭もう成長が止まったのは34週あたりで、エコーもグラム数がいったりきたりで💦37w0dには取り出そうって話だったのですが丁度年末年始が被って、一週間伸びての38w0dに誘発した感じです!なので本来は37週に産ませる予定でした😭💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも成長が私みたいに止まってはいないようなので、予定日までもってくんですかね?🥺

    • 2月26日
  • あり🔰

    あり🔰

    そうだったんですね!今はまだ少しずつ成長はしてるのですが成長が止まったら取り出そうとは言われているので勉強になります🥰この先どうなるかわかりませんがとりあえず37週まで耐えてほしいです!色々教えて下さりありがとうございます!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発育不全だと多分みんな止まり次第とは言われますよね💦
    37週はほんと大事です!
    そこからならミルクさえのんでくれれば体重はあっという間に増えますしね!☺️
    産まれた時なんて5ミリしか飲めませんでしたが、いまなんて140ml飲みます🤣🤣

    止まらなければきっと私の子より体重も上をいきそうですし☺️
    こうは言われても心配だとはおもいますが😭💦私も本当同じように思ってたので、少しでもお役に立ててよかったです。

    • 2月26日
  • あり🔰

    あり🔰

    とても勉強になります。
    産まれた時小さくてもスクスク育ってくれたら安心ですね!
    同じ境遇の方に出会えて本当気持ちが楽になりました。
    産後1ヶ月のお忙しい中お返事沢山ありがとうございました💕

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!生後50日でもう4000gオーバなれましたよ☺️
    もちろん病院によって方針は違うので産後赤ちゃんは入院などなるかもしれませんが、問題ないが1番ですし、その週数なら呼吸器もいらないですし☺️NICU予定だったので少しだけ見ましたが、やっぱ我が子よりおおきくても週数早くて呼吸器だらけの子は可哀想だなという親心になります💦

    なにより小さくても出産は壮絶です😂💦がんばってください🎀

    • 2月27日