※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

妊婦健診で担当医が変わり、不安に感じる出来事がありました。エコーの質や子宮頸管の状態について心配があり、次回は担当医に再度診てもらう予定です。

今日は妊婦健診でした。
予約しても長時間待たされるのは毎度のことなんですが、1時間半も待ってやっと呼ばれたと思いきや「院長が(担当医)この後手術はいるんですが他の先生じゃダメですか?」と言われ

手術って聞かされると気が引けたのと他の先生でも良かったらその先生にしても良いかなと思い
違う先生でも良いと言い

今日は違う先生(女医)に診てもらったんですが
新米か?てくらい下手に感じてしまいました。

まず、いつもならエコーしてもらう時は
ここはどこな部分でとか丁寧に説明してもらうのに今回の人は無言で思わず「どこがどこですか?」と聞いたりしてしまったんですが

エコー写真貰ったの帰って見たらいつもは体重や頭部のサイズの写真があるのにそれも一切なく、

検査しにきたんだっけ?てくらいのクオリティで検診の時のエコーはいつも2D何枚か4D1枚とかだったのに、2Dのエコー一枚のみ。

なので全然信用できなかったんですが、違う人に診てもらうとこうまで、差が出てくるものなんでしょうか?

ちなみに前回院長に見てもらった時の赤ちゃんの体重が
1650gだったのに1週間後の今日測ったら32w2dで2000g超えでこんなデカくなるのありえる?とすら思ってしまうんですが

あと子宮頸管測ってもらったら切迫早産気味で危なかった時が27.8mmになり安静にして43mmにまで伸びて保ってたんですが今日測ったら30mmなっててその女医曰く「そんな心配する事ないですが重いもの持ったりあまり歩いたりしないでください」で終わったんですが

32wで3㎝て大丈夫なんでしょうか?

モヤモヤするので2週間後の検診予定ですが、来週また予約して担当の先生に診てもらうつもりですが

ここでも参考に聞いてみようと思い投稿させていただきました

コメント

おもち

切迫の判断は2.9mmだった気がします!大丈夫だけど、注意してくださいってことだと思います!!

♡Prince♡

皆んながみんなではないと思いますが、、、女医さんはホント適当ですね🤔笑笑
特に外来担当の女医さんとか💦
エコーって簡単そうに見えてホント難しいらしくて上手い下手がかなり分かれるらしいです😫😫
私なら待ち時間我慢して院長先生(信頼できる先生)でお願いします🙋🏼‍♀️

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

違いますよね。
私は病院2人とも同じ病院で産みましたが、(30週まで個人病院でそれ以降は総合病院)1人目女医で(人気のない、あまり待たなくていい先生を選びました)出産時その先生がいて説明なく研修医に縫合させる、結果1ヶ月くらいは痛くてトドみたいな姿勢で生活してました。
2人目も女医さん(前の先生だけは嫌(違う病院にいっていなかった)、信用できそうな先生がいいがでもあまり待たなくていい先生)切迫早産で3週間入院しましたが、色々心配してくれて親身になってみてくれました。1回退院して出産時は産婦人科の1番上の先生(待ち時間が長い、上手い先生)にあたり縫合もしてくれて、普通に座れるし、先生でここまで違うか…って思いました。

1人目は2Dあり4Dは1度もなし、2Dあり4Dは1回だけ撮ってくれました。

待ち時間はある程度あってもいい先生=患者が多いから仕方ないと出産してから実感しました。

おかかおにぎり

私の産院も何人か先生いて、人によってエコーの仕方など全然違います🤭
私の所の院長は何も問題がなければ特に説明もなくまた2週間後で✋というさっぱりタイプです😂