※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブトン
子育て・グッズ

息子の獣皮様母斑の手術について不安。セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。

息子、生まれつき左膝上に獸皮様母斑があります。
4×5cmほどで、かなり大きいです。
先日大学病院で診てもらったところ、
生後7ヶ月あたりに手術しましょう、とのことになりました。
他のアザよりも癌化しやすいとのことです。

ネットで見ると、そんなに早く手術するとかあまり見かけないので不安になってきました。

全身麻酔ですし。。
しかも、やり方としては、鼠蹊部の皮膚を取って植皮だそうです。
それも、傷が2つになってしまうしモヤモヤします。

4月にまた診察が入っていますが、セカンドオピニオンとか他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか!?

1歳になる前に手術であざを取った方、又はそれ以降でも構いません。
何かご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Revin

うちは顔の扁平母斑で手術ではなくただのレーザー治療なので参考にならないかもですが小さいうちの方が痣が小さいので小さい傷で済むと聞きました😄大きくなるにつれ皮膚も引っ張られて痣が大きくなるので!因みに0歳からレーザーしましたが母斑が消えず2歳の今、確かに痣大きくなりました😖

• ガブトン

ガブトン

女の子でお顔だと気になりますよね。。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    小さいうちに手術とは思っていましたが、まさか7ヶ月とは・・と思ってしまいました。
    娘さんのあざ、綺麗に取れるといいですね😌

• 2月26日
  • Revin

Revin

うちも半年ぐらいでレーザー当てましたが全身麻酔となると更に恐いですよね💧あまり心配でしたらセカンドオピニオンに相談して納得されてからの方が良いかもしれませんね😖最善の方法が見付かります様に✨

• 2月26日
  • ガブトン

ガブトン

ありがとうございます😊
    ちょっと都内とかでも病院探してみようかと思います。

• 2月26日
はなかえママ

うちの子も大人の手のひら程の大きな獣皮様母斑が頭部にあります。
全身麻酔でジェイスを5ヶ月頃にしました。
まだ、耳やもみあげなどに残っているので今後レーザーもしくは植皮のどちらでやるか相談中です。

今の病院に納得できなければセカンドオピニオンしても大丈夫ですよ!私も都内の病院から関西の病院へセカンドオピニオンで行き今は関西の病院で診てもらってます!

• ガブトン

ガブトン

頭部だと、手術も心配でしたでしょう。。心中お察しします😣
    5ヶ月で、全身麻酔されたのですね!
    ジェイス!皮膚培養ですよね!?
    培養期間はどのくらい時間かかるのでしょうか?
    もしよかったら、手術までの流れを教えていただけますか?

• 3月4日
  • はなかえママ

はなかえママ

培養は3週間程でした😊
    一応、3回分ぐらいの培養が出来たみたいなので、もしまたジェイスを必要としたら前回の残りを使用する感じです❗️

手術までの流れは・・・
    ①日帰りで培養する皮膚を採取(その時に母斑の組織を一部採取して組織検査)1時間もかからないぐらい。
    ②3週間後、入院し形成外科診察と麻酔科診察など手術の術前検査。夜から絶食
    ③翌日手術(手術内容→キュレッティング、ルビーレーザー?、脱毛レーザー、ジェイス)

って感じでした。
    入院は3週間で保険適用でしたよ✨

私が通ってる病院は生後まもない頃からの手術が可能でジェイスの権威なのか全国から通院されてる方が多いので入院中も母斑の患者さんの親と話す機会が多くあり参考になりましたよ✨

• 3月4日
  • ガブトン

ガブトン

詳しく教えていただきありがとうございます!
    主人の読ませていただき、とても参考になりました。

お住まいは関東なのですか?
    長距離で頑張られて凄いですね😣
    皮膚培養、3週間でできちゃうんですね!
    やっぱり、縫い合わせるより傷跡が綺麗なのでしょうか!?
    とても気になるので、関東圏で、ジェイスをやっているところを自分で調べてみようかと思います♪

• 3月4日
はなかえママ

千葉県から通ってます。
新幹線で日帰りですが、遠方からの通院が多いからか、診察も考慮して負担を減らしてくれたりメールでのやり取りをしたりと助かってるので思ったよりは負担は少ないです😊

ジェイスをしてる所は意外とあるので気になるのであればセカンドオピニオンはいいと思います✨
早ければ早いほど将来、傷跡が目立たなくなるとは言われました❗️
うちの場合は皮膚の薄い耳もあるので、植皮だと皮膚の厚さが違うのがあからさまになってしまうので最終手段として考えたいと思いジェイスを選択しました。
でも、薄くはなったけれどマダラに残ってはいるので、また全身麻酔でレーザーを深めにやるのかなって思っております。

• ガブトン

ガブトン

千葉から!
    でも、メールなどでもやりとりしてもらえるのは助かりますね♪
    赤ちゃんの治癒力って目を見張るものがありますし、今後の経過に期待したいところですよね😌
    まだ治療が全て終わってないとのこと、綺麗になるのを心よりお祈りしています!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 3月4日