※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅街にマイホームを持ってる方、リビングや庭から隣の家がすぐ見える…

住宅街にマイホームを持ってる方、リビングや庭から隣の家がすぐ見える方、住み心地はどうですか?
プライバシーを守るために、間取りや外構で気にしたことはありますか?

コメント

(^^)

隣との距離が近いので2階リビングにして庭には高めの目隠しフェンスを作りました😀

ぴよぴよ

うちは建売物件で、参考になるかわからないのですが…
2階リビング・キッチン・風呂です!
生活スペースが主に2階なので、視線がそれほど気になりません!防犯上も役に立った気がします!!(風呂とか覗かれる心配が少ない😂)

寝室が1階なのですが、交通量も割とある道路沿いなので音は気になります💦
他の家の、帰宅時の音や光も少し気になるので寝室は遮光遮音カーテンを取り付けたりと工夫は必要な感じです😭

たまにママリ🔰

いとこの家は南側がしばらく畑で農作業を毎日しにお祖父さんがくるので外溝の予算はなかったそうで

仕方無げ家の南を横すべりの窓にしてました。

分譲地にお住まいの方はリビングが隣に丸見えにならないように敷地の境目目隠し施工するか

リビングの掃き出し窓の前をさしがけにして洗濯物も一石二鳥で施工してたり

目線が気になる窓は全てブラインドにしていて、調整して使ってたり

お金をかけたくない人はカーテンかシャッターを閉めっぱなしにしてます。

我が家はカーテン買ってしまってからまる見えやんけ!?っと一瞬思いましたが、ある程度は窓が見えにくい仕様になっている物だったのとカーテンとレースの色をダークブラウンにしたためかレースだけしめておけばある程度距離が離れてれば中が日差しで反射して部屋の中が見えないです。一応左右だけは窓を配慮して横すべりのなるべく大きめの窓でウッドブラインドにしておいてます。

うさぎ🔰

うちは比較的そんなに密集はしてはないけど、建て売りなので、どうしてもリビングから隣の家は見えるので、リビング側の窓にテレビを置いて、カーテンは閉めっぱなしにしてます。
シャッターは閉めっぱなしの方が多いですかね。

住み心地は、快適ですよ。

道路側だと、人目が気になると思いますが、前の家が道路を遮断してくれてるのである意味助かってます。