※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

がんばり屋の方が自分の限界を理解するのが難しいと感じています。無理をしなくてもいいという言葉が届かず、予想以上のことをやってしまうと困ってしまうようです。どう言えばいいか悩んでいます。

がんばり屋の人、素敵だと思うんだけど自分のキャパ把握するのって難しいのかな、、?
がんばってくれるのは嬉しいけど明らかにちょっと無理っぽいことをできるって言われると困ってしまう。
そんなに無理しなくていいんじゃないっていう言葉が届かないのがもどかしい
やっぱりできませんでしたってなることを予想してフォローをさきまわりしてやっておくほうが
なんだかやりにくいんだけど
どう言ったらいいだろう

コメント

ぴよぴよ

頑張り屋さん…やる気はあるんだけど段取りを考えたり、効率よく物事を進めるのが苦手なのかもしれないですね😂

分割して頼むのはいかがでしょう?(面倒だけど)
最初から半分のことを頼んでみて、終わってからじゃあこれもお願いできる?みたいな、、、、💦

無理っぽいことでもやる気はあるみたい、だけどやり切るかどうかは自分でわかんないって感じですもんね😱
やり切れるものを積み重ねていく、みたいなイメージではどうですかね😭

• ママリ

ママリ

たしかにそうなんだと思います💦
    少しずつ頼んでもいや、できるみたいに言い返してきて困ります😰
    半分のこと頼んでこれさえやってもらえれば助かるから‼️って強くいってみようかなとおもいます。ありがとうございます

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

明らかに無理なものは、出来る人が引き受けたらいいのではないでしょうか?
私がこれをやるから、あなたは代わりにこれ(もっと簡単なもの)をお願いできる?というとのはどうでしょうか?
頑張り屋な人は、出来ないレッテルを貼られたり、頼るのは苦手な気がします😂

• ママリ

ママリ

あー💦たしかに💦
    出来ないんだから!とか言われるの苦手そう😰
    やっぱりまず簡単なミッションをあたえたほうがらくですね。ありがとうございます♥️

• 2月26日
くうちゃん

難しいですよ。
人それぞれのキャパが違うのがわからなかったり、まだ頑張りたいって思ってしまうんだと思います。
だからこそしんどくなったりしやすい傾向にあると思いますが。

本人も無理してやってるつもりないんですよ。

出来なさそうなことではなく、出来ることから仕事与えて終わり次第、また与えてしてあげたらどうですか?

• ママリ

ママリ

まだ頑張りたいんだろうなってのが伝わります〰️💦
    出来ないなら最初からひきうけるなよって思っちゃいますがこらえて少しずつやってもらおうと思います。ありがとうございます♥️

• 2月26日