※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠後期に足のむくみがひどく、対処法がわからず困っています。マッサージや着圧ソックスなど試しても改善せず、靴も痛くて苦しい状況です。他に対処法はありますか?


妊娠後期にむくみひどかった方いますか?
日に日に足のむくみがひどくなり、パンパンだし
痛いし感覚ない部分もあって。


自分でできることは
マッサージしたり着圧ソックス履いたり
食生活気をつけたり足をなるべく下げないようにしたりいろいろ工夫はしてますが
全然で😭


靴もはいらなくなって、旦那の大きいクロックスをなんとか履いてますがそれも痛いし苦しいです😣
他になにか対処法ないでしょうか?


お腹が苦しいとかより
今は足のむくみが一番痛くてきついです、、、

コメント

よこ

今はまだないんですが、1人目のときはむくんで靴も入らなくなって、私よりサイズが大きい母親のスニーカーを履いてました。
対処法もららさんと同じことをやってました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    いつまで、ひどいむくみ
    続きましたか。

    • 2月26日
  • よこ

    よこ

    足のかかとも体重増加の重みからか痛かったです。これは1人目出産後から2年以上たっても続いて、今回もあります。かかとサポートをネットで買ってつけてます。産後1ヶ月検診前までは足がだるくて辛かった記憶があります。お風呂も入れないので足湯で必死にマッサージしてました。ただ産後1ヶ月半後のお宮参りでは妊娠前のパンプスが履けていたので治ってたかないと思います😊

    • 2月26日
ひよっこ

私、妊娠後期は象の脚みたいでした😵💦朝起きてすぐの1歩目が痛かったです。着圧ソックス、塩分控えめ、漢方を処方してもらってました。クロックスもどきみたいな安いサンダルを大きいの買って入院中もそれ履いてました🤣一時期は治りましたが、産後もしばらく浮腫んでました…

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    着圧ソックスも最近、きつくて跡つきすぎて血流大丈夫なのかますます心配なります😣

    むくみ通り越して、痛いですよね😭

    • 2月26日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    着圧ソックスがキツくて自分で履けなくて、旦那に頑張って上まで引っ張るのを手伝ってもらっていた事を思い出しました💦

    • 2月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😵
    普通の靴下でさえ履くの大変ですが、着圧ソックスさらに大変すぎます😓

    着圧ソックス履いたらさらに締め付けられてる感じあって
    血管とまるんじゃないかって思ったりもします😵

    • 2月26日
mumu

塩分って結構摂ってますか?😣
私も双子なのですが、タンパク尿もずっと+ですぐ浮腫むので嫌気がさしてます😭💦
メディキュットもはいていますが、くいこんだりするから痛いし、跡が痒くなりますよね🥲
利尿作用があるらしい、コーンひげ茶とか飲んでいますがいまいち利尿もつかないし、もう塩分があるものを食べないようにしてます🤣💦
食べてもほんの少しとかで…唯一食の楽しみまで無くなってストレスまみれです😭

水分も控えると逆に浮腫みやすかったりするので、水分は摂りつつ、塩分控えて、カリウムが豊富なバナナを食べたりアボカド食べたり…とかですかね😢

  • ママリ。

    ママリ。


    双子なんですね!
    週数も近いですね😳

    塩分はむくみを感じるようなってから、自分なりには気をつけてはいます!
    でも全く食べてないわけではないですが😵わかります!
    食事制限もほどよくしてないと、疲れてきました😭

    着圧ソックスも、くいこみすぎて逆に血管とまりそうで大丈夫なのかなって思っちゃいます、、、


    私も調べて
    お茶はコーン茶に変えました😂😂 美味しいから続けてますが効果は感じないです😵

    病院から水分はしっかりとるよう言われて、飲んでますが 飲みすぎなのかもよくわからなくなってきます。
    やはり双子だと、むくみやすいとかあるんですかね😵

    上の子のときむくみは一切感じたことなくて今回初めてで。

    • 2月26日
  • mumu

    mumu


    あと少しの辛抱がキツい時期ですよね🥲こんな微量でも浮腫む?!ってくらいすぐ浮腫むので辛いです😓
    食べることくらい自由が欲しいですよねー🥲

    あんまりにもくいこむなら逆に血流が途絶えてよくないので、サイズupするか、脱いだ方がいいかもです💦

    コーン茶全然効果ないですよねー😂普通のお茶飲むよりマシなのかもサッパリ分からないレベルです🤣

    双子だとやっぱり腎臓に負担がかかるから浮腫みやすいみたいです😓
    先生や助産師さんにも仕方がないとしか言われず💦
    体重増加はどんな感じですか?急激に浮腫みで増えたりしてますか?💦

    ちなみに私は病院が悪阻で減ったところからカウントしていて+13キロです🤣増えても15キロまでって言われているのでもうギリギリをキープしてます笑

    • 2月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    自分なりに食事我慢して気をつけててもこれだけ浮腫むし、バカらしくなります😭(笑

    体重は今、プラス10キロくらいなんですが後期に一気に増えてきてます😵先生からはむくみが原因だろうとは言われてますが。
    うちもむくみは多少仕方ないよくあるあるだみたいにしか言われなくて。

    出産はいつの予定ですか?
    私は来週なんで、ほんともう少しの辛抱なんですが😭
    お腹がしんどいよりなにより足がいたくて動けないです😵

    • 2月26日
  • mumu

    mumu

    馬鹿らしくなりますよね🤣💦
    でも妊娠中毒症になりやすいのを考えたらやっぱり気をつけるしかないなぁと…諦めてます🥲

    浮腫がそれだけあるなら浮腫で増えてそうですね💦多少どころじゃないよ!って感じですよね🤣💦
    予定日は3月中旬です🥲来週なんですねー!あと少しが辛いですよね😭
    一回浮腫がとれきったら違うんでしょうけど…産後もかなり浮腫む可能性があるから減らしておきたいですね😭

    • 2月26日
ママリ

塩分に気をつけても浮腫ますよね…
私は後期に体重増加防止の為ウォーキングのしすぎで浮腫んでしまいました😅
産後はより浮腫きつかったですが産後2週間ほどで浮腫はスッキリなくなりましたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり気をつけてもむくむのですね😵
    先生に、歩いたり多少動かすのは大事と言われましたが
    歩きはしてますがいたいし歩いてお腹張るのもよくないしで難しいとこです😵

    産後すぐもむくみあるんですね😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    やりすぎたのでそこが問題でした😂適度にがわからず毎日5キロ歩いてました😂

    産後は身体の水分量やホルモンバランスのせいで脚がゾウのように浮腫ました😅ですが時間薬で2週間ほどで元に戻りましたよ〜😉
    お身体に気をつけて無理せず出産までゆっくりされてくださいね♪

    • 2月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    5キロってすごすぎます!
    私の場合、靴はいて外出するところからもうしんどいです(笑)

    • 2月26日