※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家事・料理

離乳食の根菜は買ってからどのくらいまでなら離乳食に使いますか?にんじ…

離乳食の根菜は買ってからどのくらいまでなら離乳食に使いますか?
にんじんや玉ねぎなどの比較的痛みにくい野菜はまとめて売ってることが多いので2〜3本買ってるんですが、離乳食に使う場合はその日に調理して冷凍ストックが切れたらまた野菜を買い足す、という形でしてました。
ですが、ただでさえ離乳食始まったばかりでいろんな野菜を買うものの、最初なので5gずつしか食べれないし、どんどん野菜室が中途半端な野菜で溢れていき、全部はなかなか使いきれず、捨ててしまうなんてことも何度かありました。。。
にんじんや玉ねぎは皮も剥いてないのが何個も、、、
根菜は元々1ヶ月くらいもつと言いますし、1週間くらいだったら調理してもいいでしょうか?😞、、

皆さん離乳食初期のとき、野菜ストックの仕方とかどうされてましたか?
使い切れずに困ってます、、、😭😭

コメント

2児ママ

大丈夫そうなら何日経ってても使ってました
微妙なものとかは使いませんが
人参はかなり保つので!

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    なかなか毎日使っても使い切れなくて😭、、
    聞いて良かったです!!

• 2月25日
ママリ

1週間分の食材をまとめ買いしてます!
買った日や次の日に1週間分の離乳食冷凍ストックを作ってます😊
残りは大人用に使ってます!
離乳食用は常に新しい野菜使ってますが残った大人用にする野菜は2、3週間冷蔵庫に入れっぱなしです!
見た目や触った感じが変でなければ大人が食べてます👌

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!
    やりくり上手すごいです🥺
    初期の頃は食材チェックするのに色々種類使うと思うんですが、冷凍ストックとか1週間で使い切れてましたか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

使い切れませんでした🤣
    むしろ今でも余る時あります🤣
    余った冷凍ストック分も大人用に回してました!
    野菜は野菜スープとかミルクスープにしたり
    かぼちゃやじゃがいも潰したのはポテトサラダにしたり
    お粥も10倍がゆなら味噌汁に入れたり7倍がゆとかなら雑炊にして食べたり👌
    初期の頃のドロドロでも今の状態でもなるべくリメイクして親が処理してます笑

• 2月25日