※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ‪‪ ☺︎‬
ココロ・悩み

授乳中に甘いものを摂取することは良くないと知り、過剰な摂取に不安を感じています。食事を気をつけるように努めていますが、不安が消えません。どうしたらいいか、どこかに吐き出したくて相談しています。

授乳中に甘いものを食べることはあまり好ましくない行為だったこと、今知りました。

完母です。

産後、ストレスが溜まったり鬱になったりと色々あって、普段食べたいと思いもしなかった甘いものが無性に食べたくなりました。

産院を退院した後、家に帰ってすぐに食べたのがフルーツグラノーラ200グラム。
次の日はフルーツグラノーラ500グラムとジュース。
その次の日はケーキとシュークリームとスタバ。
その後も、産前だったら考えられない量の甘いものをずっと摂取してきました。

産院では、授乳中は何を摂取しても栄養になり、太らないから沢山食べたいものを食べるべきと言われました。
ですが、今日初めて知りました。
甘いものは良くないんですね。

そりゃそうですよね、よく考えたらその通りです。
私の後先考えない行動のせいで、子供に悪い影響が出ないか心配です。申し訳なくて、不安で、吐きそうになってます。

批判も中傷も、沢山来ると思います。

どうしたらいい?というより、どこかに吐き出したくてこちらに書かせて頂きました。

最近は前より甘いものを摂取しないようになり、3日に1度ジュースを1杯飲むくらいに落ち着き始めてはいますが、それでも摂取していることに変わりはないので不安で不安で仕方ないです。

コメント

ぽのん

私も授乳中食べまくってましたよ🤣
ほんと甘いもん食べたくなりますよね😅💦
そのおかげで全く体重減らずでそれが辛いです😅笑
うちの子は元気にすくすく育ってます!

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

回答ありがとうございます😭

びっくりするくらい食べたくなりますよね💦💦
    私も体重逆に増えちゃって困ってます😢

本当ですか😭😭
    少し安心しました、ありがとうございます😭😭

• 2月25日

おっぱいが詰まりやすい人は気をつけたほうがいいけどそうじゃない人は大丈夫だと思ってました(笑)

詰まること以外に甘いものがダメな理由って何かあるんですか?

もともとかなりの甘党だし、お菓子もジュースも好きなのでよく飲み食いしてて、2人ともその身体から出た母乳を飲んで育ってきてますけど今のところ問題ないですよ😂💓

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

私も、甘いものは詰まりやすくなるからダメなんでしょ?私は詰まらないから、大丈夫!と思って食べてました💦💦

甘いものは全て母乳を通して赤ちゃんに流れるとかなんとか、、、
    卒乳についての、色んなママさんの記事などを読んでいてどの記事にも「やっと甘いものが食べれる」と書いてあったので、私沢山食べちゃってるよ…とすごく不安になっちゃって…😭😭😭

わあほんとですか😢!!
    少し安心しました、、

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんですね!でも、詰まりやすい人を除いて、実際そこまで気にしてる方ってそんなに多くないと思いますよ!友達とランチに行けば、デザートどうする?って話になるし、家で遊ぶ時もおやつは毎回食べるし😂💗

母乳から全て赤ちゃんに移行してしまうんだったらママの食事って甘いもの以外もかなり制限しないとダメな気がします🤣甘いものがダメなら添加物なんてもっとアウトじゃないですか?本当によくないならもっとこの情報が浸透してるはずですし、そこまで気にしなくていいと思いますよ!

• 2月25日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

なるほど!!
    確かに、添加物とかの方がやばそうです🧐💭!!
    言われてみればそうですね!

なんだか気持ちが、とても楽になってきました!😭💗

ありがとうございます😭😭😭

• 2月25日
ココ

甘い物めっちゃ食べてます( ¨̮ )上の子の時も今も…👍
人によってはケーキやハーゲンダッツで乳腺炎になると聞いたので初めは恐る恐るでしたが体質的に何もないタイプでしたので気にせず食べてます😁🌸

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

回答ありがとうございます😢

本当ですか😭
    なんだか心強いです💦💦

私も、体質的に大丈夫なタイプだったのでガッツリ食べてしまってました😭😭

• 2月25日
みは

甘いものが禁止という事は無いですよ。

何事も偏り過ぎは良くないので、ストレスがたまらない程度にバランス良く食事されるのが良いと思います😊

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

3食全部甘いものがいい、他は食べる気が起きないと思う日が週に何回もあり、朝昼で甘いものを食べて偏ってることが多々ありました…

これからは気をつけます…💦

• 2月25日
  • みは

みは

鬱病で精神内科にかかられたかと思いますが、治療は継続されてますか?
    食のムラが心配ですし、鬱をもう少し払拭できると迷信に流されなくなるのかなと思いました!
    心もご自愛ください😊

• 2月25日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

精神科を勧められましたが、人と話すのが嫌で断りました💦
    ですが、今は前よりかなり良くなってきています。

主人が協力してくれているので、最近は3食バランスよく食べれていると思います…!
    ありがとうございます😭

• 2月25日
  • みは

みは

心療内科で鬱と診断されたというわけではないのですね😓
    バランス良く食べられているなら、もはや何も心配いらないですね…🤔

• 2月25日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

母体の1ヶ月検診、2ヶ月検診、3ヶ月検診で、ずっと産後うつだと診断され精神科を勧められましたが、治療は断ってきました💦
    ちゃんと心療内科を受信した訳ではないので、しっかりとした診断では無いかもしれません。

たしかに、今はしっかりとした食生活に近づけ始めているので、余計なことは心配せずにこのままいい方向へ進めていくことが1番かもしれませんね…!!
    ありがとうございます!

• 2月25日
やま

クッキー缶一箱とか、チョコパイファミリーパック食べまくっていたけど永遠に痩せました😂⚡️産婦人科勤務ナースですが全く気にしたことないです!

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

産婦人科勤務の方なんですね!!
    心強いです、、😢✨

私はまだ太っている一方ですが、4月から仕事復帰するので、これからは食べる機会も減り痩せていくかなと思ってるところです💦

ありがとうございます😢

• 2月25日
ママリ

甘いものそんなに気にしなくて良いと思いますよ!
私も混合ですが気にせずにパクパク食べてます😊
甘いものやクリーム系食べるとおっぱいが詰まりやすいって言うのも最近の研究じゃ関係ないっていう説もありますよ👌
ご自身の健康の為にも異常なほどの量食べなければ気にせず食べても良いと思います!
ストレス溜まると甘いもの食べたくなりますよね🤣

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

もう3食全部甘いものがいい!それ以外口にしたくない!食欲ない!と思うくらい甘いものしか食べたくなくて😭😭
    自分で自分が恐ろしいです💦
    産前だったら考えられない💦

• 2月25日
ママリ

完母ですが気にしてませんでした!!

乳腺炎になって生クリームバカ食いを泣く泣く止めましたがそれがなければ食べ続けていたと思います(笑)

お母さんがストレスなく過ごすのが1番おっぱいにもお子さんにもいいと助産師さんも言ってました!

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

乳腺炎💦ひぇー💦💦
    大変でしたね…😭😭
    乳腺炎プラス甘いもの我慢は相当キツそうです…😭
    私だったら耐えられない…

そうですよね、私もよく言われました😢
    実際何がホントなのか分からないので、少しずつ気をつけるようにもしてみます😭😭

• 2月25日
りな

看護師で、助産師の資格も持ってますが、、、

普通に甘いもの食べてましたし、妊娠中の今でも食べてます😂笑
甘いものしか食べず、他の食品は摂取しない、、と言った偏食による栄養不足や、糖過多でない限り、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ✩︎⡱

ストレスも大敵ですし、授乳は沢山のエネルギーや血液を使うので甘いものを食べたくなるのは仕方ないことなのかなーと思ってます❀何事も適度にストレス少なく子育てするのが1番です♪

ちなみにうちの子が肥満だったり、虫歯があったり等、、今のところ悪影響は何もありません◡̈

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

それが…今はそうではないてますが、一時期かなり偏ってまして…
    3食全て甘いものじゃないと食欲が湧かなかったり、胃が受け付けなくなってしまっていたりして、朝昼の2食、甘いものとかいう日が続いたりしてました。
    それが1ヶ月ほど続いたような気がします。

ストレスは本当に無い方がいいので、何事も適度に頑張っていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • りな

りな

それなら、その頃が1番心が疲れてしまってて、余計に身体が糖分を欲したんでしょうね❀
    今落ち着いてるなら大丈夫ですよ❁︎✨✨
    安心して今日はゆっくり休んで下さいね✩︎⡱

• 2月25日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

りなさんの言葉、すごいです…
    なんだかほんとに安心しました。
    心がスーッと楽になって、落ち着いた感じがします…😢
    ありがとうございます。

お陰様で、今日はゆっくり休めそうです☺️

• 2月25日
はじめてのママリ

産前も、これで最後だ、とデザートバイキングしたり、入院中も差し入れのケーキやお菓子食べてましたし、産後もりこさんより甘いもの多く食べています。(私の通常からしたら減ってはいるかもしれませんが、全体量としては少なくは無いはず)
クリーム系、脂肪系は避けて…とは言われましたが、それでストレスが溜まるなら食べた方が心身にとっては良い、とも産院で言われました。
大丈夫だと思います!身体が必要に感じて欲したわけですから!
ちなみに完母ですが、今のところ娘は検診とかで引っかかったりもないです!(同じ月齢ですね✨)

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

回答ありがとうございます😭😭

同じ月齢!ほんとだ〜✨
    なんだかとても心強いです😢

息子も、今まで1度も風邪など引かずに元気にすくすく育ってくれています。
    それを胸に、きっと大丈夫だと言い聞かせて行こうと思います😭💗

ありがとうございます🥺

• 2月25日
ぴくりん

上の子の時も、今もめっちゃ甘いもの食べちゃってます😂

2人とも元気ですよー‼︎

お酒、薬、カフェインのとりすぎは気をつけてますが、それ以外はそんなに気にしてないです!

母乳は血液から作られるので、食べたものが直接母乳にいくわけじゃないので、気にしすぎなくていいと思います🙌

うまく息抜きしましょ💕

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

ほんとですか〜😭!!
    先輩ママさん、心強いです😭
    安心しました!

私も、お酒、薬、カフェインは全く取らないよう気をつけています✨
    そこが一緒なの、親近感です😭

甘いもの、糖分などは、全て移行するということを聞いたことがあって、物凄く不安になっていたので
    それを聞いて少し心が楽になりました😭
    ありがとうございます、、、

• 2月25日

完母ですが全然そんなこと考えたことなかったです😂甘いもの大好きなのでケーキとかチョコとかしょっちゅう食べてます😂
おっぱいが詰まって自分がつらいとかなら食べない方がいいかもしれませんが、子供に悪い影響とかはないと思います…
子供4人いますが風邪もなかなかひかない超健康です

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

お子さん4人もいらっしゃって、皆健康体と聞いて、物凄く安心しました😭😭
    甘いものは全て子供に流れていくというのを聞いて、本気で落ち込んでいたので少し楽になりました😢
    ありがとうございます😢

• 2月26日