※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

祖母から未就学児の孫への誕生日プレゼントの相場って2〜3千円らしいで…

祖母から未就学児の孫への誕生日プレゼントの相場って2〜3千円らしいですけどそんなものですか?
主人側が1万とかなので自分の母が2千円なのがケチだなと思って麻痺してしまっています。
そもそもが、母がドケチというかお金第一主義の人で、そういう祝い金的なものは必ずと言っていいほどネットで相場と書かれている最低金額の方なんです。そのリサーチした上で最低金額しか払わないぞ精神が嫌で。
もちろん家計が苦しいとかならこんなこと思わないんですが、今一緒に住んでいる父と私の祖母に金銭的に苦しい思いをさせるくらい巻き上げて自分は貯金と好きなものに(というか大半貯金が生き甲斐なので貯金)にお金を使っているのにその金額しか孫に渡してこないのが腹が立ちます。口ではかわいい、会いたい、連れてこいと言うくせに。ちなみに交通費ももったいないので片道車で1時間ですが孫に会いに来たことは一度もありません。連れてこいと言います。本当にかわいいならコロナ以外はなんの制約もないので会いに来ると思いますが。
私自身中学生あたりから誕生日を祝ってもらってるか記憶があいまいなくらいです。その一方義両親が私にも誕生日祝いと万単位くれるので実家との落差が激しいです。
私がまひしているのでしょうか?
実母の金額が実際も相場ですか?
まあ相場としても母の金銭感覚というか普段のケチ具合が影響しては来ますが。

コメント

(^o^)

1万は多いですよね💦お金に余裕あってもびっくりします😅1歳とか特別な誕生日ならありがたいなぁと思いますが…
で、恐らくお母さんの日頃の態度がケチ臭かったので2000円の物を用意してもケチだと思うのだと思います!孫みんなにあげること考えると、(今は仮に1人だとしても今後増えるとして)2000円でも極端なこと言えば百均でも孫を思って用意してくれたのがわかればケチだなんて思わない気がします🙂
金額よりもこれまでの態度が影響するように思います!

me

うちは両家とも5千円ずつですねー!
一万はすごいですね💦

初めてのママリ🔰

うちも旦那側は1万くらいです。
なんならそれ以上かも?
誕生日以外にも服や靴をたびたび買ってきてくださいます😅
私にも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも買ってくれます😅✨
両親は5000円くらいです。
そのときに子どもが欲しそうなものを私が選ぶので、なるべく安いものを選ぶようにしてます😊
2000円でも子どもが喜ぶ物であったら嬉しいです😊
私は自分で選ぶより値段関係なく両親に選んでもらうほうが嬉しいです😆

まりぞー

もらえるだけありがたいと思いますけどね💦

うちの実家の方からは誕生日、クリスマス何もなく電話でおめでとうのみ。

お年玉は文房具(これに関しては子供達にも問題ありなので私としてはありがたい)です。

義実家の方は現金でというより絶対高いだろうプレゼントを頂きます。

が、実家に対してケチくさいとかは思いません。