※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2歳児の目薬について本日眼科にて、2歳3ヶ月の子どものアレルギー性結膜…

2歳児の目薬について

本日眼科にて、2歳3ヶ月の子どものアレルギー性結膜炎に対して、アレジオンLX0.1%とフルメトロン0.1%の目薬が処方されました。
眼科の先生を信用してない訳ではないのですが、上の子の時に同じ眼科で2歳前にフルメトロン0.1%を処方され、その後帰省先の別の眼科にかかった際に、「幼児にこの濃度のフルメトロンを処方するのはありえない」と言われたことがあります。
なので、少し心配です。

今回は2歳過ぎているので、使用しても問題ないのでしょうか?
上の子の時の処方はやはり問題だったのでしょうか?

実際2歳過ぎで処方され、使用されている方いらっしゃいますか?

コメント

私が務めている耳鼻科は処方されていませんでした😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😱
    2歳過ぎてもですか?

• 2月26日

退会ユーザー

そうですね😭
    少し大きくなって処方されたとしても0.02の方でした💦
    先生によって変わるのでなんとも言えないですが、添付文書は2歳は大丈夫のようですね☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

帰省先の眼科医も、出すとしてももっと濃度の低い方だと言ってました💦
    下の子はまだ不安でアレジオンの方だけしか使ってないのですが、上の子は知らずに使っていたので、手遅れですね😔
    2歳前の使用で考えられるリスクとして、どのようなものがあるかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

• 2月26日