※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

次女を早く保育園に入れる職場復帰に悩み、愛情や選択の正しさを考える。周囲の意見に惑わされ、寂しさや辛さを感じている。

一年後に控える職場復帰、次女はその頃2歳3ヶ月。
長女は3歳8ヶ月で保育園、かなり長い間一緒にいられたけど次女は早くに復帰するため、かわいい時期にもう入れないといけない。
でも2年とれただけでも、それだけ一緒にいられただけでも恵まれてる。
でも今からもうめちゃくちゃ寂しい。
職場復帰をする選択が正しいのかわからない。
保育園に預けるのはかわいそうと言ってくる人もいる。
周りに幼稚園に行かせてる人が多いからかもしれないけれど…
保育園に行ったからって愛情は変わらない。むしろ先生や友達に囲まれて楽しい毎日を送れるだろう。
結局どうしたいのかわからなくなってきた。辛い。

コメント

はじめてママリ

私は一歳から入れてます😂
正直寂しい!パートになって、もっと一緒にいれる時間がほしい!って思います🥺
でも、保育園は保育園で娘は楽しんでくれてるし、たくさん学んでくることもあるからいいかなって思ってます!
自分の息抜きもたまに出来ますし🥺
もう保育園?かわいそうって言われたこともありますが、それはそれぞれの家庭や価値観など色々環境で違いますし、うるさい!って思ってました(笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます😭✨すごく励まされます。寂しいけれど子供は先生や友達と遊べてすごく楽しいですよね。学ぶことも多いですし。息抜きにもなりますよね。確かにずーっと娘たちといてついテレビやタブレットに頼りがちだししんどくて外に連れて行ってあげられないこともあるし…😭
    それぞれの価値観なので周りの言うことではなく自分たちや子供の気持ちを大切にしたいと思います!

• 2月26日
ママ

私は地元ではないので、保育園で早く友達作ったり、遊んだりさせたいですね~😌逆に上は今年の4月からなので遅くて可哀想だと思ってます。
幼稚園児も今はプレとかがあるので公園なども小さい子ばかりでちょっと可哀想だったなーと😣
仕事復帰も、保育園で子供と離れるのも寂しく不安にも感じます。
今は割りと共働きが増えてると思いますけど、地域によりますかね?
後は怒ることも増えているのでお互いの息抜きの為にも。

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにうちの上の子も友達が大好きで保育園入れるのが遅くなってしまい申し訳ない気持ちもありました。
    そして適度な距離があったほうがお互いのためにもなるなとも思います💦
    寂しい気持ちはやはり消えませんが
    子供が保育園で笑顔で過ごせるように
    前向きに考えたいと思います!!

• 2月26日
momomo

世間の声で保育園がかわいそうってなってしまうのか不思議でしかたないです!
どんなデータを元に言ってるのだろうと笑
自分自身、親がシングルで保育園で育ちましたが全然寂しい思いしたことなんかありません!
子ども本人しか分からないことを他人にどうこう言われる筋合いないのかなと!笑
親がそう思うのは分かりますが、親でもない人から言われるのは納得しません!笑
気にしないことが1番ですよ!
うちの娘も保育園ですし4月から下の子も保育園ですが
さみしい思いさせてるなって一度も思ったことないですし
本人は保育園楽しそうですよ!
ひよこさんは働かないといけない理由があるんですよね?
それは子どものためですか?
生活があるから保育園に入れるんですよね?イコール子どもの為ってことにもなるじゃないですか!
立派なママさんだと思いますよ♡
でももっと一緒にいたいなら思いきって仕事をやめて幼稚園に入れながら、短い時間で働いたり
子育てが落ち着いてから働くのもありだと思いますよ!
熱く語りましたことお許しください😅

• みかん

みかん

お優しい言葉をありがとうございます!子供のために働かないといけません💦立派なママと言っていただきすごく前向きになれました✨
    保育園、たくさんのことを学べるし先生や友達と家ではできないような遊びができてとても楽しいですよね!逆にそこに小さい頃から通えて有意義な時間を過ごせると思ったら楽しみになってきました😊実際にご経験されて、寂しい思いはしてない、との意見、とても参考になります!親でもない人が上部だけみて、かわいそうって言うの、やっぱりなんか違いますよね!!

• 2月26日