※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が喃語しか話さず、イライラしています。子育て方法に不安を感じ、落ち着かせ方を知りたいです。

イライラが止まりません。1歳7ヶ月の娘。めちゃくちゃ可愛くて心から愛しています。しかし…未だ喃語しか出て来ず何が言いたいかわからないので切ない気持ちと悲しい気持ちからイライラしてしまいます。元々赤ちゃん言葉を使って子育てをしてこなかった事と、主人がパパ、ママではなくお父さん、お母さんと言う呼び方にこだわったので当然言えるわけありません。時々一時保育に預けており、「ママ迎えにきたよ」と言うと振り返り笑顔で走ってきてくれるので認識はしているようなのですが、お母さんは誰?など問いかけると「ううん、ううん」と首を振ってイヤがります。一応1歳半検診ではおうむ返しもしていて言ってる事がわかっているなら問題はないと思います。とは言われたのですが、落ち着きもないし、不安です。
自分の子育ての仕方が間違えてしまったのではないかと自分を責め又イライラ…悪循環です。皆さんはこーいう不安な事ありましたか?又イライラを落ち着かせるにはどうされましたか?

コメント

ツー

上の子が2歳過ぎても二語文が出なくて、単語数も増えず、自閉症の特徴と言われてるクルクル回るや爪先歩きをしてる頃は本当焦るし悲しいしイライラするしで多分同じ気持ちだったと思います🤔

イライラが落ち着いたのは、発達相談に行って親子教室に通いだしたら、同じような境遇のママさんと話したり出来たのと、子供の発達の為に行動出来てる❗って思いから心が落ち着いたと思います😃✨

ちなみに、そんな息子ですが今では普通に会話出来てて、三歳半検診でも今のところ問題ないと言われました👦

• キラキラ

キラキラ

返信ありがとうございます。やはり不安からイライラされましたか。私も2歳過ぎて言葉がでなければ発達相談を受けようと思っていますが、なかなかそこに行く勇気もまだでずですが前向きに検討してみますね。そして息子さんが現在問題なさそうとの事で本当に良かったですね。

• 2月25日
ユウキ

回答になってないかもですが、間違ってませんよ!
というか、子育てに正解はないので、間違えなんてありません☺️
こうしたら良いかなと思ったら、そちらに方向転換してくだけです👍

1歳7ヶ月になったばかりですが、うちも発語がないです☺️
私は1歳直前辺りが一番悩んでて、不安でした💦低緊張と言われ、手指の発達が遅く、目もあいにくく、赤ちゃん赤ちゃんしてて、この子はいつまでこのままなのかなと...
そして、腹をくくって前向きに今できることを最大限して、この子に刺激を与えていこう!と、思って今に至ります☺️

コミュニケーションですが、発語はないですが、うちはそこまで苦労してなくて、今は息子がジェスチャーする、してほしいものをばしばしはたく、手を伸ばす、クレーンしてく、これ?と、指差して正解すると「あ!」と返事をする、等で解決することが多いです☺️
半年以上息子の挙動観察しまくって、この子は今何がしたいのか考えまくってたので動作である程度推測ができます。あとは、言葉とアクションをワンセットでずっと見せてたので、それを真似するようになりました。
そこまで複雑な思考をしてないのもありますが😅
なので、イライラはしたことがありません。

娘さん何が言いたいかという、大人的な捉え方ではなくて、行動で気持ちや言いたいことを示していませんか?
書かれてる質問を拝見すると、発語以外には問題がなさそうに見受けられるので、必ず何かしらサインを出してると思うのですが...

一歳半過ぎたので、発達相談行ったり、療育の見学もしてますが、一度発達相談だけでもしてみたら、少し落ち着くと思いますよ☺️
長々失礼しました。

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます。サインですかぁ〜未熟なわたしにはまだ見つけてあげる事ができていないです。観察力が足りないですね。宇宙人語で私の顔を見ながら何かを言っているのはわかるのですが何を伝えたいのかわかってあげられず…
    もう少し思いつめず娘の事をゆっくり観察しながらサインを見つけてあげられるように頑張ってみます。

• 2月25日