※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocolo...❤︎
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しています。保護器と直母での授乳について相談です。赤ちゃんが上手く飲めるようになるか、保護器を外すタイミングなど悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後24日目、女の子のママです。初めての事で苦戦しながら子育てしており、長くなりますが母乳について相談させてください!
出産直後より嘔吐が数日続き授乳練習は生後3日目より開始。しかし最初は寝ている事が多く、助産師さんと起こしながら授乳。しかし起こすのに2.30分かかりなかなか上手く授乳できず…また起きていても娘も上手く吸い付けないことから保護器を勧められ量を飲めているか別としてなんとか母乳を与えられるようになり退院しました!
退院してから1週間はなかなか上手く飲めずに1週間健診では体重増加不足、2週間目飲めず健診でようやく体重が伸びて来て安心している状態です(^^)
前置きが長くなりましたが、ようやくちょっとずつ飲めるようになってきたため保護器を外し直母での練習をしています。いきなり直母で与えるとなかなか吸い付けず、娘も奮闘しています。保護器で少し飲ませて数分飲ませてから、保護器を外すと直母でも吸えるようになってきました。
そこでいくつか質問なんですが、
☆保護器ありでも直母でも吸い付いて飲み始めるまでに時間がかかり、その間に母乳はどんどん出てくるので娘の服も髪もびちゃびちゃ顔中もミルクまみれになります。赤ちゃんもちょっとずつ慣れてきてくれているし頑張って飲んでくれていますが、上手く飲めるようになるものですかね?
☆あと保護器を外すタイミングですが、今みたいな感じで少しずつ外して練習していれば直母で上手くなるでしょうか?

もちろん赤ちゃんの状態やおっぱいの感じにより何とも言えないかもしれませんが、今のままだと授乳飲み始めるまでに15分とかかかり、服はびちゃびちゃ…保護器もとなると外出するようになった時を考えれば不安になりました。
成長とともに吸う力もついてきて上手くいくのかなと、毎日練習しています!
同じ様な経験をされた先輩ママさんがいれば、アドバイスお願いします!

コメント

ruuu_

わたしも、産んだすぐは
哺乳瓶の乳首を自分の乳首に
つけて授乳してました
直接飲んでほしいなあとは
思っていましたが
中々産後の疲れと、
本人もお腹空いてるのに
うまく飲めずイライラ、、

直接の練習も1分くらいで
自分に甘々でしたが、
2ヶ月過ぎたくらいに
久しぶりに直接あげてみたら
吸いましたよ♩
もう、そこからは直母で
あげれています〜!
今でも、飲み始めは母乳が
ピューッてなるので
子どもが乳首を口から離すと
ほっぺや服に噴射するので、
素早くまた口に戻してます〜
本人は吸う前から出てくるので
むせてる時もありますが 笑

直母でいけるまでは外出も
消毒した乳首を2〜3コ持ち
ちょっとストレスでした😶笑

直母で飲めるようになると
いいですね\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

  • cocolo...❤︎

    cocolo...❤︎

    ありがとうございます❤︎
    哺乳瓶の乳首ですか、その発想はなかったです(^o^)!
    そうなんです、赤ちゃんもお腹空いててなかなか吸い付けない事に怒って…こっちは何としても直母で飲んで欲しいと気づけば結構な時間練習してしまっています💦
    上手くいく時は吸い付けるので、もうちょっと慣れてくれば違うかもですね!
    2ヶ月ですか!気長に頑張ってみます😬

    • 8月19日