※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

父親との関係に悩んでいます。里帰り中、父親は助けてくれるけど急に怒り出すことがあり、ストレスを感じています。自分でやることが増え、週末に帰ることを決めました。里帰りの不安や父親との関係について不安があります。

実家の父親の愚痴です。
現在生後14日の娘と実家に里帰り中です。
出産前1ヶ月頃から帰りだしたのですが、
家庭の事情で父はずっと家にいますが母は母方の実家に週3日ほど毎週帰っています。
それ以外もほぼ毎日昼からパートに出かけているので、
家には父親と必然的にずっと一緒にいることになります。
あまり長い時間大人になってから一緒に過ごすことがなかったのと、少し苦手意識があるので
娘が生まれる前は主人が休みの日は自宅に戻る生活をしていました。

父は普段は口数も多く、周りを明るくしようと気を遣ってくれているようで
冗談を言ったり、最近見たテレビの情報など何気ない話をたくさん話しかけてくれたり、
娘が生まれてからは必要以上に触ったりはしませんが、
泣いたら近くに寄ってあやしてくれていてすごく助かりました。
ストレスは、強いて言うなら産後間もないためまだ身体が痛むのに
洗濯物を回して干して畳む当番を頼まれたのが少し不服だと母親に愚痴る程度

ただ、この父親が昔から何かのスイッチが入ると
急に怒り出し誰彼構わず何に対してもすごく否定的なことを言い
自分が全て正しい、お前たちが間違っている
お前たちがいるせいでストレスが溜まるなど、
直接的に言われ、数日間目も合わせてもらえなかったり
今回に至ってはまだ体力も回復できておらず
できればご飯や洗濯だけでもしてもらいたいのに
自室に篭り出てこない始末です、、、。

わたし的に里帰り出産は自分で動けなくなってしまうから
助けてもらうために帰るものなのだと思っていたのですが、
食事、掃除、洗濯など自分でやらないといけなくなった今
更に気を遣わなければいけないストレスで週末自宅に帰ることを決意しました。

里帰りってこんなものなんですか?
わたしが間違っているのでしょうか、、、

帰るまであと数日このままだと考えるだけで
毎日涙が止まらなくなります。

コメント

るんるん

うちの実家に里帰りした時も親はあまり気遣いなかったので気持ちがよく分かります。

夜子どもが寝なくて子どもが昼寝してる時に一緒に寝ていたら、起こされて布団片付けられたりしました。
母親は私が生まれて2週間で働いてたらしく、あなたも体を動かしなさいと。
洗濯や料理もしていて、1ヶ月後に帰ったのですが、帰った方が楽でした。
ですので二人目は里帰りせずに育てました。

里帰りで色々としてくれる実家が羨ましいですよね😣

• りーちゃん

りーちゃん

ご返信ありがとうございます!

やはり全てのご家庭が協力的なわけではないのですね、、。
    先ほど母から連絡が来て父親は子どもが産まれてお腹が小さくなったからもうなんでもできると思っていたと言っていたよと言われました🥲
    期待しすぎていた自分も悪いのですが、こんなことならわたしもるんるんさんのように2人目以降は里帰りせず自力で頑張ろうと思います🤣🤣

• 2月26日
ちゃむくりー

私は気を使ってしまって余計疲れるので、3日で帰りました。
大丈夫ですよ!産後なので悲観的になってるだけで、時間が経てば、あの時帰ってきて正解やったなってあっけらかんとしますから

• りーちゃん

りーちゃん

ご返信ありがとうございます!

3日で!!!
    わたしも瞬時にその判断ができたら、、、と今さら思ってます😨
    ちゃむくりーさんがおっしゃる通り時間が少し経ち周りに話を聞いてもらったり、ここに投稿させてもらえたおかげで少し心が軽くなりました😊
    ちなみに週末まで待てず、今日帰ります✌️✌️✌️

• 2月26日