※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が発熱繰り返し、脚の痛みも。病院で検査した方がいいでしょうか?再度受診すべきか、繰り返しの発熱はありますか?

4歳の娘が発熱繰り返してます。
2/22 保育園で頭痛訴え36.9、帰宅時に治ってる
2/23 朝36.9 平熱が36.4のため気になる。両方の前太ももを酷く痛がり、階段の登り降りができない。昼に38.2度、夕方受診、脚の痛みの原因はわからないが血液検査は少し炎症反応がある程度
2/24 朝36.4、脚の痛みも軽減。保育園は休ませる
2/25 朝37.2、脚まだ少し痛いが動ける。保育園では普段どおり元気。帰宅後しばらくして測ると、また38度!

23日の受診時に、4日発熱が続く、又は高熱になるなら再度受診するよう言われてます。
丸一日以上、解熱していたのにまた上がることってありますか?
また、発熱時に脚の痛みを訴える子はいますか?

ちなみに今月初めにも発熱しています。年末にもありました。どちらも今回も風邪症状なし、元気あり。こんなに原因不明の発熱が多いのは、何か検査した方が良いのか気になります。

コメント

○pangram○

うちの子はそう言うダラダラ出てた時は溶連菌かマイコプラズマでした。抗生剤飲んだら、一気に良くなっていきました。

お薬何か出ましたか?

溶連菌やマイコプラズマは抗生剤が効きますので、その経過を再度診察で話されると良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

参考になります、ありがとうございます!発熱は風邪と言われましたが、風邪症状がないためか解熱剤しかでておらず、高熱にならないので結局お薬飲んでいません。
    明日の様子で、また受診考えようと思います!

• 2月25日
  • ○pangram○

○pangram○

お熱に違和感ありますよね。
    うちの子も、平熱、微熱、平熱、微熱微熱…みたいなら普段と違う感じで、すごい違和感でした。その時はマイコプラズマ。

微熱、少し高熱、微熱、平熱、微熱高熱…と少し高めの時は、溶連菌でした。

両方ともまぁいわゆる風邪ですが、抗生剤の効く風邪ですね。どちらもダラダラと熱がでて、違和感あり、小児科を変えたら判明、と言う感じでした。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さんは咳とかありましたか?うちは本当に熱だけで…脚も今朝は何ともないようですが、やっぱり37度あって。今日中にまた上がってきたら、明日受診しようかと思いますが、小児科変えようかと思ってます💦

• 2月26日
  • ○pangram○

○pangram○

マイコプラズマの時は咳がずっと出てました💦
    その後、1ヶ月以上、咳を引き摺ってました。
    溶連菌の時は咳は出なかったです🥲

早く良くなりますように💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりマイコプラズマだと咳でますよね🤔
    かかりつけは感染対策で採血しか検査してくれなくて…総合病院の小児科も検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月26日
りこ

以前の質問にコメントすみません💦
6歳の娘が、階段降りたり歩いたりすると両足の太もも前側を痛がります。
熱は特にないですが、下の子が風邪気味のためもしかしたら風邪気味なのかもですが…

太ももを痛がるのが心配です。
その後娘さんは太ももの痛みどうなりましたでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️