※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童館での子ども同士のトラブルについて相談です。うちの子がAちゃんに砂をかけられ、Aちゃんが怖いと感じています。自分にできることがわからず、先生にも頼れない状況で悩んでいます。

以前、児童館の職員の方から4歳くらいから人間関係ドロドロになると聞きました…

上の子の保育園での話です。
同じクラスの女の子(Aちゃん)に砂をかけられたらしく…
うちの子が砂場でお山を作っていて、Aちゃんもお山作りたくて、でもAちゃんは1人で作りたかったからうちの子が邪魔で砂をかけたと。
ちょうど先生が見てて助けてくれたみたいだけど、Aちゃんは私は謝らない!と言ってたそうです。
で、昨日帰りAちゃんと一緒になり保育園の玄関に先生もだけど一緒にいて。
そしたらAちゃんが「〇〇ちゃん(うちの子)はAちゃんのお友達だもんね!」と言っているのが聞こえました。その前の会話は聞こえなかったけど、この子こわい…と思いました。。
家で、うちの子からAちゃんこわいから、Aちゃんの話しないで。と言われました。
いじめ?ではないけど、意地悪されてうちの子は嫌な思いしてて、私は何もしてあげれない…
見守るしかないのかな…
何かあったら先生に言ってねと伝えてるけど、Aちゃんのことこわいって言ってるから言えないだろうし。先生たちあてにならないし。
助けてあげれない自分が腹立たしい…

前、いじめられてる自分の子と、母親が2人で自殺したというニュース見ました。
その気持ち分かる…だって何もしてあげらないしどうしていいか分からない…

コメント

みん

4歳にもなるとお口も達者になるし、かといってはっきりなんでもいうからトラブルになることもありますよね。うちの子もかなり気が強いので気が強い子同士でぶつかっている時もあります。。。3月末生まれなので学年では一番下なのですが、、

• ママリ

ママリ

4歳と言っても普通に会話できますもんね…
    うちの子は家では気が強いですが外では大人しいみたいで。
    いつでも気が強い子の方が私は安心かも。。

• 2月25日
  • みん

みん

圧倒されてしまったのですかね。。。すごい子はすごいですからね。。
    気が強いのは良いですが、そんなに言い合い?やめてって思う時ありますよ。気にしないお母さんならいいけど、強すぎるとか変に言われると困ります😂💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

強すぎる方が私は安心です!
    そうそう、昨日なんと、Aちゃんに髪を引っ張られて泣かされました…
    どうやったらそんな凶暴に育つのか不思議です😇
    小学校上がる前に転居するつもりでいるので、もう言いたいこと言おうと思って、うちの子に近づくなとAちゃんに伝えてと相手の親に言いました☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

先日は砂をかけられて謝られず、今回は髪を引っ張られる。
    もう次は無傷じゃ済まないだろうから。と伝えました🙃
    1.2歳がするなら仕方ないと思うけど、もうすぐ4歳の子が髪引っ張るとか普通しないんじゃないかと🙂
    理由はAちゃん1人で遊びたいのにうちの子が一緒に遊ぼうとしたかららしいです…

• 2月26日
  • みん

みん

えー流石に髪引っ張ることはないですね…もうそれくらいは理解できる年齢にはなってきてますしね。💦その子はこれからもっと気をつけていかないとトラブルに巻き込まれそうですね。娘さんは大丈夫ですか?💦💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

娘は髪引っ張られて泣いたそうです🥲
    Aちゃんはもうお友達じゃないから、もう近づいちゃダメだよって伝えました🙅‍♀️

• 2月26日
ママリ

保育園の様子を一日中見れる訳じゃないから余計心配ですよね😢
先生たちはきっとよくある事とあまり深く考えてくれないかもだし💦

女の子のイジメはねちっこいとも聞きますしね😭
でもまだ小さいしそのうちケロッと皆で仲良くなるような気もします😖

何もしてあげれなくても、ママとパパが1番の味方だよと伝えてあげるだけでも1人じゃないと思えるんじゃないでしょうか😖

• ママリ

ママリ

女は人間関係大変ですよね…
    絶対、先生たち深く考えてないです!
    当事者は本気で悩んでるのに…
    そうですよね!味方だということちゃんと伝えようと思います!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は内弁慶で家では強いのに外では凄く弱いので💦
    保育園の様子も色々知りたいですがうちの園は日記書いてくれないのでよく分からないし😭

とりあえずママとパパ後はじーじばーばと家には必ず沢山の味方がいるって思って貰えるようにすれば、子供は良くも悪くも単純なので安心してもらえると思います😖💓

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

うちも外では弱いです…
    保育園、日記書いてくれないの困りますね😅
    子どもには味方だと言うこと伝えようと思います😌

• 2月26日
かぷちーの

担任の先生に、ぴーさんのお気持ちも含めて先生にお手紙を書いてみてはどうでしょう。担任の先生がどうしても、頼りないなら、主任の先生や、園長先生に。
謝らせることだけじゃなく、Aちゃんが、ひとりであそびたかったって気持ちを、どうやって伝えたらよかったかまで、教えてあげてほしいなと思いますね。

• ママリ

ママリ

そう、そうなんです。連絡帳に気持ち書いたらスルーされたんです🤣
    園長とは別の件でやり合っているので使えずで💩
    私がモンスターなのか…

• 2月26日
  • かぷちーの

かぷちーの

悩んでいるのに、スルーですか💦それは、モヤモヤしますね。今後、どういう対応をしていくとか、日々どんな様子だとか細かくちゃんと伝えてほしいですね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

もう保育園に期待しないことにしました😇
    保育園は親が仕事している間、ご飯食べて遊んで昼寝するところですもんね!笑 

• 2月26日
きなこ

ごめんなさい、わたしには割とぴーさんがモンペに見えました…

• ママリ

ママリ

どの点がですか⁈

• 3月1日