※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家家族について。みなさんならどう思いますか?あと1.2年したら義父…

義実家家族について。みなさんならどう思いますか?
あと1.2年したら義父が定年退職となるため、みんなでお金を貯めてプレゼントをしようとなっているみたいです。
旦那の兄弟LINEグループですでに決まったようです。
1人5万円。お金がないは無しね。とのこと。
ちなみに、4人兄弟です。
そこで。
定年退職となるのは分かります。親のために何かをしようというのも、まあ、分かります。(私は義実家家族が嫌いですが、旦那はこの気持ちを知りません。)
でも、家庭を持っている兄弟にまでお金がないは無しね。というのは、嫁にも確認とりませんか?とらないのが普通でしょうか、、?
おまけに、私(義妹)はもうすぐ結婚するから、そのお金も貯めといてね。と。
義妹からは結婚祝いなんてもらってないです。
義母から、旦那の兄弟達はみんなお金がないからどうしたらいいかって話してたのよ〜と、旦那ではなく私に言われ、いりません。と答えました。
おまけに、旦那の兄弟全員、義両親に借金しながら毎月生活してるそうです。
それなのに、図々しくないですか?
と思ってしまうのは、私が義実家嫌いで心が狭いからでしょうか。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、親に何かしたいなら、まず親に借金するなよ。と思ってます。

まだ先の話ですし、私なら夫のお小遣いの中でやってもらいますね😂
なんの相談もなく5万なんて出せないよ、義妹から結婚祝いももらってないし…今から貯金したら間に合うでしょ?と言います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那はお小遣い制ではないんです、、
    都度、お金が必要な仕事をしておりまして、毎月7〜8万ほど使われます。それプラス独身時代の借金が(カードローンやら奨学金です)毎月5万円ほど。
    私も娘が1歳になる前から職場復帰して、旦那は帰りも遅いため朝から晩までワンオペしてますが、どう頑張っても辛いです。

• 2月25日

退会ユーザー

なるほど
    であれば服やお酒代など旦那さんにかかるお金を浮かせて数年かけて貯金しておくとかですかね💦
    自分にかかるお金は節約したくない、でもお祝いはしたいなんて通しません😔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    今日から旦那にかかるお金を浮かせるようにします。
    ありがとうございます!

• 2月25日
sk7

親に借金をしておいて高額の贈り物って、、
親のお金で贈っているのと一緒ですよね😂

義理の妹への結婚祝いはしてもらったことと同等でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね。同じ方がいらしてよかったです!

では、何もしない方向でいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月25日

みんな親から借金してるくらい生活苦しいんだから夫以外はお金ないよね?だから個人でプレゼントにしようよ!私も義父には娘にもお世話になってるし私と夫でプレゼントするからさ!個人でいろいろもらった方が義父も楽しいしみんなわくわくするよね!そおだ!娘にも何かできないかな〜?

で、通します😂😂😂

義妹?もらってないしお返しも大変だろうから結婚式は夫だけ参加ね!結婚式しないのならお気持ちだけ包ませて貰うね!

で😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいアイデアです!
    でも言えません、、みんな私が借金の話は知らないと思ってると思うので、、

義妹は、何もしない方向でいこうかと思ってます。
    結婚式するかは分かりませんが、まあ行きたくもないので。
    ありがとうございます!

• 2月25日
へも

ていうか五万って高くないですか?!😂定年退職ってそんなにすごいことなんですかね😀笑

普通に生きてたら普通に来ることですよね🧐何かしてあげるのは全然いいと思います!けど、金額はまずそれぞれの家庭で相談して、それからみんなで決めることですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね?私も普通にくるものだお思います。
    義母もお疲れ様じゃん!とか言ってました。

やはり普通相談して決めますよね。
    ありがとうございました!

• 2月25日
ママリ

結婚する前の兄弟からは結婚祝いはもらわないのは普通かな?と思うし、そこまでは別にいいのではーと思って読んでたんですが…
義家族に借金してるのに、兄弟で高額なお祝い😂そこかなり謎ですね。
まず親に返せよ。って思いました。
見栄はるような人たちだから借金あるんですかね。残念ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。実家が働いてたら既婚でも未婚でもお祝い渡すのが普通でした、、

同じこと思ってくださり嬉しいです。まず返せよ、ですよね。
    見栄張り一家だと思います。義父も出したがりです。旦那も出したがりです、、
    ありがとうございます!

• 2月25日

お金遣いが身の丈に合っていないし、こういう人たちだから借金も出来るんだろうな。という感じです😢

はじめてのママリさんの感覚はおかしく無いですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。どうしたらそんなお金にだらしなくなるのか不思議でたまりません。

おかしくないと言っていただいてよかったです。
    ありがとうございます!

• 2月26日