※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で右側だけ嫌がり、ミルクは飲む。体勢変えても改善せず。同様の経験者、アドバイス求む。

母乳で片側だけ嫌がることってありますか?
普段、左右5分ずつくらいで母乳あげてその後ミルクの混合なのですが、最近、右側だけ1,2分で嫌がりギャン泣きするようになってしまいました😢
やり直そうとしても嫌がり諦める毎日です。
その後のミルクはゴクゴク飲みます😅

体勢が悪いのかな、と色々試行錯誤してるのですご、どれもダメで。
同じような経験がある方、何かうまくいく方法などあればぜひ教えてください…🙏

コメント

3児のママ🤪

横抱きであげてますか😌?
もしなら右側だけフットボール抱きであげてみたらどうでしょうか🤨!
そうすると左上げてる時と同じ顔の向きになるのでのんでくれるかもです😊

ありますよ!!
わたしの場合は、右がよく出て左が出にくいみたいで💦
一時期右で泣いてたときは噴射してて苦しかったみたいで、ちょっと絞ってから授乳するようにしてから泣かなくなりました!!

左で嫌がって乳首噛んできたりしてたときは、そのあと乳腺炎になり助産師さんにマッサージしてもらって、左の出が悪いから嫌がったり乳首噛んだりしてたのよと言われました💦
今では両方とも嫌がらずに飲んでくれてます!

はじめてのママリ

ありましたよ!なんか乳首の形も片方だけ短くて🤣吸いにくかったみたいです!授乳クッション使ってますか?
私は根気よく短い方のおっぱいも吸わせてたら今は吸うようになってきました😆🎉

ゆえ

ありました!
私は左が出にくいみたいで、
左をあげると唸って怒ったり
ベロで押して吐き出されました...😂

赤ちゃん頭が良くて
こっちのおっぱいは飲みにくい方だ!とか
すごい出るから苦しい!とか
分かるらしいです😂笑
主さんの赤ちゃんも頭が良いんですね👶🏻❤️

出ていないなら、吸わせるとだんだん出るようになるようなので
欲しがった時に必ず嫌がる方からあげて
とにかく根気よく時間を伸ばしたりしたら
今では普通に飲んでくれるようになりました💕

かいじゅうママ

めっちゃわかります!うちの子も、いつもではないけど、たまにそうなります。トライアンドエラー繰り返してますが、仰け反るので、反対側をくわえさせ、機嫌直ったら、再度トライして今度は抱き方も変えてます。すると、飲んでくれることもありました!!!

ママリ

コメントありがとうございます!!一つ一つお返事できなくてすみません🙏💦
皆さんのコメントすごく参考になります!

おっぱいが出すぎという可能性もあるんですね。
フットボール抱きも今までしてなかったので、トライしてみようと思います。
根気強くやってみようと思います😊