※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

<前略>もう3月ですねみなさんが歌った卒業ソング教えてください🌸私は…

<前略>

もう3月ですね
みなさんが歌った卒業ソング
教えてください🌸

私は、
定番の「旅立ちの日に」に加えて

YELL(いきものがかり)
大地讃頌
さくら(独唱)

でした🤔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月といえば旅立ちの季節ですね🌸4月からまた新たな環境に変わる、というご家庭も多いのではないでしょうか。
みなさんが子どもの頃卒業式で歌った卒業ソング...決められていたという学校もあれば、生徒たちで決めたという学校もあるかもしれませんね😊
卒業にまつわるエピソードもありましたら、ぜひ教えてください😊

みなさんからの心温まる「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

3月9日でした😂!
大地讃頌も歌いましたね🙆🏼‍♀️✨
懐かしい🥺

U🍁🌕🌾

旅立ちの日に✨
3月9日✨
です!
旅立ちの日には、号泣しながら歌いました〜😭

息子の卒園式で「虹」を歌ってましたが、これも良い曲で泣いちゃいます😭
世代で曲が色々ありそうですね✨

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

卒業ソング、パッと思いつくのは「仰げば尊し」ですかね😊

あーちゃん

栄光の架け橋を歌いました🥺
今でも大好きな歌です♡

てん

旅父の日には、わたしも歌いましたよ!あと、高校の卒業式では
ハレルヤを歌いました

  • かあ

    かあ

    ごめんなさい
    旅父の日にで思わず笑ってしまいました😂😂

    • 3月3日
  • てん

    てん

    旅立ちの日、でした

    • 3月3日
M☺︎

小・中・高
全部、旅立ちの日にでした!🐣

スマイル☺

おはようございます🙃

蛍の光は、定番ですが、高校で自分が卒業式で歌った。花*花さんの『さようなら大好きな人』を歌です。卒業式の練習から泣いて本番でも、泣き、それを周囲にいた友達や普段、泣かない男子まで私を見てもらい泣きをさせてしまいました涙

ままり

旅立ちの日に
ハレルヤ
大地讃頌
を歌った印象が強いです☺️

ママリ

皆さんお若くて羨ましいです😊
私は30半ばなので、
・仰げば尊し・蛍の光でした!

最後に卒業生から先生にサプライズで、SMAPのオレンジを歌い先生達が号泣してくれたのが何十年経ってもいい思い出です🎵

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    オレンジは高校の時に卒業生が替え歌で自分の学校にちなんで歌ってました。
    編曲(編詞?)した生徒さんに会いたかったです。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    自分の学校にアレンジ素敵ですね👏

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    高校の卒業式は自分たちで必要な項目(来賓の言葉とか)を組み込みながらプログラムするって言う感じで、
    曲も自由でした。
    高1は花*花の「ベストフレンド」、
    高2はSMAPの「オレンジ(編曲)」
    いざ私達ってこの流れは…って思ったら、まさか「旅立ちの日に」でした(笑)

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    あれれ…ってなりますね笑
    ベストフレンドも大好きです💕
    川嶋あいも大好きで、よく聴いてました♪

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    私も35ですもん。金八先生、あいのり世代です(°▽°)

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は36です笑
    同世代嬉しいです😆
    今でもあいのり 桃・クロブログ見てます😊
    特別ファンではないんですけどね😁

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します、ファンではないけどブログ見るの分かります😁
    昔テレビでがっつり見てた人だから昔の友達って感覚です😂

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私もついついブログ見てしまいます😁
    クロちゃんには色々な意味で驚かされます笑

    • 3月2日
☆みらい★

歌った記憶はほとんどありません。
弾いた記憶ならあります。

「旅立ちの日に」
「巣立ちの歌」
「流れゆく雲を見つめて」
「そのままの君で」
です。
特に「旅立ちの日に」は、合唱発表会でも弾きました。弾きまくって、楽譜も鍵盤も見なくてもなんとなく弾けます。

個人的にはもう1つの「旅立ちの日に」(song by川嶋あい)も好きです。一応弾けます。

可能ならば、皆さんがこの投稿欄を皆開ける度にBGMとして卒業ソング弾きたいです。
まるでカフェで談笑しているような。

私と同じような伴奏専門だった、って方コメント下さい~♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番初めに思い出すのは旅立ちの日にですが、他の3曲も全部歌ったので懐かしくて思わずコメントしてしまいました!
    いい曲ですよね〜!
    いざさらばーさらば先生♪
    YouTubeで全曲聴いちゃいました笑
    伴奏者ではなくスミマセン!

    • 3月3日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    コメントありがとうございました(^ー^)
    いいえいいえ♪♪
    全部一緒だなんて嬉しいです♪

    流れ~とか、そのまま~とか意外と居ないのでマイナー?って思いました(・_・;

    • 3月3日
まな✿*゜

音楽の先生の趣味でEXILEの道を合唱で歌いました😂

あとは3月9日ですね🥰

ニャン太郎

皆んなお若い…😅💦

私は、旅立ちの日に
だけでした。
あと、生徒だけで内緒で練習して先生に送った歌がありますが
猿岩石の白い雲のように
を歌いました😅
歳がバレますね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    懐かしい曲ですね❤️
    有吉見ると口ずさみます🤣

    • 3月2日
こーママ

中学の卒業式では
ゆずのまた会える日まで。
高校の卒業式は
SMAPのオレンジでした。

小中は同じ学校に行く子が
ほとんどやったけど
高校でバラバラになるので、
ゆずは号泣して
ほとんど歌えなかった
記憶がありますね😅
高校はなんでオレンジ??と
思いながらも最後だと思い
しっかり歌いました😊

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    オレンジってサビが、
    「さよなら」とか「ありがとう」とかじゃないですか?だからかと。

    • 3月2日
  • こーママ

    こーママ

    なるほど( ´艸`)
    失恋ソングというのか、
    友人のではなく
    男女の別れの歌ってイメージが
    強かったので
    なんでかなーと思ってました😊

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    3月9日もですよね。
    元々は結婚式ソングだけど、卒業式でも歌われたって言う。ん?逆か。(笑)

    • 3月2日
日月

高校は、SMAPのオレンジ でした☺️

さよならぼくたちの幼稚園
ありがとうさようなら
はじめの一歩
旅立ちの日に
↑幼稚園、幼稚園、小学校、中学校
です🎶

はじめてのママリ🔰

アンジェラ・アキ さんの
「手紙 〜拝啓十五の君へ」です🎵

はじめてのママリ🔰

おお!
贈る言葉がいない?!
あれは見送くるひとの立場の歌ですしね。しかし、アラフォーもちらほらいそうなママリなのに出ていないのに、少し驚きました。
見送る歌といえばリサの「炎」去っていく者の信念や情熱を受け継いで突き進む歌詞だから、卒業生を贈る歌になっても良さそうだなと思います。

  • フェリシティ

    フェリシティ

    はい、贈る言葉歌いました😂
    なかなかいないみたいですね…自分が古いだけか😵(笑)

    • 3月2日
みおまおママ

中学の卒業式でゆずの『いつか』を歌いました。
入退場のときは浜崎あゆみの『Dependonyou』でした。

はじめてのママリ

小学校のとき、
季節の風を胸に

っていう曲でした✨😂

同じ方、いらっしゃるかな〜

たーさん

私の高校時代の卒業ソングは
EXILEの「道」でした👍

まま

栄光の架橋、3/9、さくらでした!

キャサリン

年代でも違うと思うので、
年齢はs60の35歳です。
確か高校?がさくらの独唱だったよな記憶です💦

後はベタな仰げば尊しは歌ってました!

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    タメです~☆
    J-POP桜ソングミリオンヒット世代ですよね(笑)

    • 3月2日
  • キャサリン

    キャサリン

    共感ありがとうございます😂
    そうそう!めちゃめちゃ桜ソングあった記憶あります😂

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    河口恭吾さんとかどこ?って感じですよね

    • 3月2日
  • キャサリン

    キャサリン

    結果、誰がどれ歌ってるか答えられるか私怪しいです😂💦

    • 3月2日
sy

中学の卒業式ではEXILEの道でした💡
小学校高校は校歌しか合唱した記憶ないです😂笑

はじめてのママリ🔰

こちらの質問のトピ主です🤣
ママリさんに記事を取り上げてもらったの、これで2回目です🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は26です、なんだか曲で世代がバレますね😂😂😂

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ありがとうございます!
    なんだか同窓会みたいで楽しいです~☆

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懐かしいですよね、出産前の自分に戻ったような感覚です🥰

    • 3月2日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    皆さんの頭の中でBGM弾いてますね(笑)(°▽°)

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

20代前半ですが旅立ちの日にと大地讃頌しか記憶にないです😮
大地讃頌は中学の卒業式に歌いましたが音楽の授業受けてなさすぎて人の子ら〜しか分かりませんでした。。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

Kiroroのほら、足元を見てごらん~♪(タイトル出てこない(笑))は小学校の送る会で卒業生の出し物でパネルアート?して、とても記憶に残ってます!
卒業式は、大地讃頌と仰げば尊しだったかな…🤔🤔

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    Kiroro「未来へ」です~☆

    • 3月2日
しー

翼をください

ド定番だと思ってました🤣

ままり

アラフォーの私は小学校は長渕剛の「乾杯」だった気がします😂
中学は「仰げば尊し」、高校はKiroroだったような🤔

皆さんお若いですね😂

  • にゃん

    にゃん

    私の担任のススメだったのか、クラスで乾杯歌った気がします😅
    全体では、思い出のアルバム
    って曲だったかな😄
    中学と高校は、仰げば尊しでした😊

    • 3月2日
はじめてママリ🔰

Kiroroのベストフレンド歌いました!

はじめてのママリ🔰

旅立ちの日に
コブクロとわにともに
でした☺️
高校の時は校歌と国家のみです!

学生時代、いじめられて辛かったけど、今となれば人の痛みを少しは分かるようになったかな。
やっとその当時、いじめてたことすら忘れてる人達に
会っても普通に接することできるし、大人になったなぁって感じる😊

あの当時はほんと早く卒業したいしか思わなかったな。

でも、大学生活は人に恵まれて楽しかったからすべてよし😆

はじめてのママリ

EXILEの道でした!
懐かしい、、、

2児のママ☆*。

初音ミクの「桜ノ雨」歌いました!

deleted user

やっぱり、中学校の卒業式で歌った旅立ちの日にですかね。
CD制作のときにもクラスで歌いましたし。
卒業式のときは、同学年全員で歌いました。
懐かしい思い出です。

ナサリ

中学の時は確か『ひろい世界へ』と『ハレルヤ』でした😀『ありがとう さよなら』もあったかな🤔

ななみ

また会う日までさようなら
巣立ちの歌
大地讃頌
旅立ちの日に
仰げば尊し

小中高いつどれ歌ったかまではちゃんとは覚えてないけど🤣

子どもたちが最近
また会う日までを口ずさんでて懐かしくなりました

みよママ

世界に一つだけの花
歌いました😊

タン塩

中学は中島みゆきさんの誕生でした☺️

とにー

中学の時はflumpoolの証と、全校合唱で旅たちの日にを歌いました!
高校はそういう合唱とかは校歌くらいでした🤔

rmm

中学校は森山直太朗のさくら
高校はEXILEの道でした!

sumi

大地讃頌
ハレルヤを歌いましたよ😃

懐かしいです☺️

hima

大地讃頌🎈
旅立ちの日に🎈でした😁

みるきー

旅立ちの日にっていつから歌われてるんだろう。私の世代はまだなかったなー。

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    これだけ有名でも歌ってきた地域、歴代は歌ってきたけど自分たちは歌わなかった、とかあるみたいですよ。

    • 3月2日
まり

19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」を歌いました!
今でもたまに聴きます☺️♪

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    合唱発表会で弾きました。
    良い曲ですよね♪
    ギター譜からピアノ譜に変わるのちょっと面白かったです。
    当時ギター部だったから、放課後弾いて真似してました

    • 3月2日
にゃ

・3月9日
・ふるさと(嵐)
・ひろい世界へ
・変わらないもの

を歌ったことあります😊

23ママ

HYの卒業を担任の先生に向けて歌いました!
吹奏楽だったのでゆずのヒカレを吹いたことあります!

みー

小学校では「ひろい世界へ」でした😊✨

入学した時から卒業式では「ひろい世界へ」が歌われていて、私も卒業式で泣きながら歌うんだろうな〜と思っていたら6年生の時に音楽の先生が変わり…
曲を変えると言われて、みんなで猛抗議した記憶があります🤔

今でもその小学校では「ひろい世界へ」が歌われているそうです😂

ままり

野に咲く花のように
19の紙ヒコーキくもり空わって
歌いましたー🥺

さ(23)

旅たちの日に
Tomorrow
蛍の光
この3つです🤤

mochi

中学の卒業式のとき、中一のときに1年間片思いしていた中三の先輩がいました。
その卒業式で、先輩たちがゆずのサヨナラバス歌ったの切なかったなぁ🥲❤️
自分の歌じゃなくてすみません笑

光

母なる大地ーの♪という曲とKiroroの生きてこそです。
泣いたのは旅立ちの日に号泣しながら歌ってました😭

はじめてのママリ🔰

1年先輩はZARDの「負けないで」歌ってました😊
5人ぐらい楽器演奏して4人がマイクで歌って後は普通に歌ってて派手でした🙄

私たちの代はSPEEDの「my graduation」歌いたいと言いましたが先生に却下されて普通に合唱で「Tomorrow」歌いました😑
岡本真夜ではなく音楽の教科書に載ってたやつ…
先輩との差😅

担任の意向か、前年の保護者評判悪かったのかな🤭

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    合唱ぽくないから却下とかいう意見多かったですよね。
    合唱発表会でも19「あの紙~」は、
    音楽の先生に「合唱譜があるなら認める」とか言われて。
    先生達だって「贈る言葉」とか歌ってきたでしょ?って感じでした。
    何が違うのよーーって感じですよね

    • 3月2日
maru

旅立ちの日に
3月9日
オワリはじまり 歌いました😊

なんなん

仰げば尊し
旅立ちの日に
YELL
大地讃頌
Best Friend
など歌った記憶があります!

はじめてのままり

旅立ちの日に
蛍の光
めっちゃ勢いあった頃でみんな大好きだったので
嵐の僕が僕のすべて
でしたね☺️

懐かしいです!

はじめてのママリ🔰

EXILEの「道」
「河口」
Kiroro「ベストフレンド」
「ありがとうさようなら」
でした!!
EXILEとKiroroは生徒会でアンケートをとって決めた記憶があります😆

はじめてのママリ🔰

GReeeeNの遥か歌いました!

ハレハル

中学のとき歌った
アンジェラ・アキの「手紙」✉️
小学生の卒業証書授与のときのBGM
ゆずの栄光の架橋✨
が印象的ですね!

あと、数年前に職場(小学校)の卒業式で在校生が「ありがとうの花」🌼歌っててうるうるきちゃいました。
あの歌大好きです❤️

deleted user

みんなよく覚えてますね😵
私は全然覚えていない…
今娘の幼稚園では、BenesseのCMでも流れていた「たいせつなともだち」を練習しています。

ママリ

なんか、結構J-POP歌ってて羨ましい😭

私は仰げば尊し
大地讃頌でしたー😌
号泣しながら歌いました(笑)

deleted user

旅立ちの日に
3月9日
でした!

まみむめもみじ

君とで会った奇跡がこの空にふふふふふーんってやつです!タイトル忘れた😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    空も飛べるはず ですかね?🤔

    • 3月2日
  • まみむめもみじ

    まみむめもみじ

    多分それです!(明言できない😂)

    • 3月2日
deleted user

小学校がロードオブメジャーの「大切なもの」
中学が「旅立ちの日に」
高校は生徒会長自作の歌です😂
生徒会長元気かなー😂

なな

あなたへ
を歌いました!

となりのトトロ

保育園の卒園式で歌った「思い出のアルバム」が懐かしいです😊

ウララ

旅立ちの日に
大地讃頌(合唱祭)
蛍の光
思い出のアルバム
拝啓~十五の君へ~
EXILEの道
ですかね。

deleted user

旅立ちの日に

あとは古い曲とか😂

かなまま

大地讃頌
3月9日
旅立ちの日に(川嶋あい)

でした✨
懐かしい〜〜!

みー

中学生の頃、EXILEの「道」と初音ミクの「桜の雨」歌いました🥰

SfiY

小学校は『旅立ちの日に』
中学校は『大地讃頌』
高校は『仰げば尊し』

大学では学園歌しか歌わなかったなー

deleted user

V6のハニービート、EXILE道を歌った記憶があります…ハニービートは卒業式ではなく、お別れ会的なやつだったかなぁ🤔

あと
生命が羽ばたくとき
という合唱曲歌いました!

ちくわさん

中学は「旅立ちの日に」
高校はEXILEの「道」でした!!

ママリ

SMAPの「オレンジ」でしたが、卒業ソングっぽくないよね〜とみんな話してました😂

ママリ

☆旅立ちの日に (小学生)

☆EXILEの道 (中学音楽担当の教師が好きな曲という私事理由で🤣)

すー

EXILEの道
アンジェラ・アキの手紙歌いました◡̈

まめはは

小学校→旅立ちの日に
中学校→大地讃頌
高校→仰げば尊し
大学→どんな時も(謝恩会だけど)
でした。

はじめてのママ みゆき🔰

卒業ソング…懐かしい🎶
大地讃頌
旅立ちの日に
さよなら友よ
仰げば尊しなど、歌いました( * ・ᴗ・ )*

初ままり

旅立の日にと先生の趣味で贈る言葉を歌いました❗️

deleted user

私は中学の時に卒業式ではないですが、三送会でGReeeeNの「遥か」を歌った思い出が強いです。
あとは小学生の時の謝恩会で親側が合唱でKiroroの「未来へ」を歌ってくれたのは泣きました。
卒業式の話じゃなくてごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

中学で
旅立ちの日に歌いました!

小学生の頃、
巣立ちの歌を上の学年の人だ違うたってたのに私たちの学年から

流れ行く雲を見つめて

という歌になって、
それがすごく心に残っています✨

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    流れ行く~は、私は緊張のピークで最後のタメる部分、半拍くらい早く弾いてしまったのが後悔の思い出です

    • 3月2日
ねねちゃ

最近、GReeeeNの涙空を知りました。いいきょくです

deleted user

川嶋あい/旅たちの日に・・・
レミオロメン/3月9日
EXILE/道
HUNGRY DAYS/卒業のうた

素敵な歌ばかりですよね☺️

はじめてのママリ🔰

私はゆずさんの友~です😍
あとはRADWIMPSの正解です!

Lee

EXILEの道でした。

あん

旅立ちの日に
栄光の架橋
ベストフレンド
EXILEの道
を歌いました⑅︎◡̈︎*

☾ママ

同級生の熱望で桜ノ雨を歌いました!
ボカロに詳しくない子が殆どだったので最初は?でしたが、最後は皆泣きながら歌ってました😊

はじめてのママリ🔰

空も飛べるはずです♪

(°▽°)

巣立ちの歌
旅立ちの日に

でした!今でもいい歌だなぁとしみじみしちゃいます☺️

中学で歌いましたが、号泣しすぎて、練習の甲斐むなしく、しゃくりあげていたので歌えず、後ろに座っていた不良(同じクラスなのに一言も喋ったことない。目も合ったことすらない笑)に、『え、めちゃ泣いてるやん🤣』って笑われたのを覚えています。

ゆ🌸mama

桜ノ雨と旅立ちの日にでした!

なしもも

幼稚園→『さよなら僕たちの幼稚園』

小学校→『旅立ちの時』
『マイバラード』(確か…😅)

中学校→『大地讃しょう』『旅立ちの日に』

高校→『仰げば尊し』『蛍の光』

でした!🌟
『旅立ちの日に』も好きでしたが、『旅立ちの時』のがかっこよくて好きでした🎵
(知ってる人いますかね?)

思い出して、また合唱した~いってうずうずします(笑

弟は高校で『桜の雨』を歌った様で、めちゃくちゃ羨ましかった記憶があります😄

ママリ

中学のとき森山直太朗のさくらと大地讃頌でした!旅立ちの日には小学校だったかな…??もう覚えてないですけど🤣この3曲はありました!3月9日は先輩たちの卒業ソングだった気がします!

はじめてのママリ🔰

大地讃頌ーーー😭💗!

みうたろう

大分昔ですが、
「♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らん~あんなこと~こんなこと~♪」
を、保育園で歌いました(歌の名前知らなくてすみません)。
年代がわかるかも(笑)です。
今は「さよなら僕たちの幼稚園(保育園)」や、「ありがとうの花」、「スマイル スマイル」を歌ったりするみたいですね😊

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    思い出のアルバムですね。

    • 3月2日
  • みうたろう

    みうたろう

    そうそう、そうでしたね😃
    懐かしいですね~(*≧д≦)

    • 3月8日
やままま

小学校
さくら(独唱)
ビリーブ

中学
大地讃頌

高校(カトリック)
Hallelujah
旅立ちの日に

そらまめ

小学校
Kiroroの未来へ
門出の歌

中学校
大地讃頌
We are the world
ふるさと

もうちょっと歌った気もするけど🤔🤔
門出の歌今でも泣けます😭

deleted user

EXILEの道
いきものがかりのYELL

でした✨

だんごむし

旅立ちの日にだったかなあ🤔

これまでいろいろ歌いましたが
そういえば私はいつもピアノ伴奏でした
それはそれでいい思い出ですが、
みんなと歌う経験もしたかったなあ🥺

deleted user

3月9日と手紙です!

1910⋆36

小学生の時は4曲くらい歌ったけど
最後のチャイム
旅立ちの日に
しか覚えてない😂

中学生は
大地讃頌
旅立ちの日に
道(EXILE)

高校生は
3月9日
旅立ちの日に

専門生の時は忘れました笑
1番最近の記憶なのに…
式のあと謝恩会で飲んだくれてしまったからかも笑

送別会は
さよならぼくたちのようちえんを替え歌したの覚えてます😂


個人的には最後のチャイムが好きです🥰

そして全部の卒業式で歌の時に号泣して、「1番泣いてたね」と保護者に言われるのが定番でした😭

はじめてのママリ🔰

中学の卒業式がyellでした!!
高校では川嶋あいさんの方の旅立ちの日にを歌いました〜!
在校生側で3月9日も歌いました〜☺️

はじめてのママリ🔰

「3月9日」は専門時代にドンピシャで思い入れがあります🌸
あと知ってる人がなかなかいないんですが、「巣立ちの歌」という歌を小学校の時に歌ってずっと歌詞が頭に残っててすごく好きです✨
出だしの歌詞が綺麗で♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    同世代かしら?
    私も小学校は巣立ちの歌でした!!
    かなりこの曲は鳥肌もんです🤣

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいい曲ですよね✨歌詞も曲調も素敵です♡個人的にはハモるところが好きです☺️

    • 3月3日
あん

何故か小学校の卒業式は世界に一つだけの花でした💐

はじめてのママリ🔰

中学のときは
川嶋あいさんの
12個の季節 4度目の春です!
高校はキリスト教の学校だったため、それ系でした笑

ゆっきー

小学生
最後のチャイム
君とぼくのラララ

中学生
旅立ちの日に

高校生
風になる    でした^_^

deleted user

小学校→巣立ちの歌
中学校→さよなら友よ

高校はありませんでした💦
先生が全員の名前をいい返事するだけです!
そして、保護者もいません!

いちご

翼を抱いて
心の瞳
旅立ちの日に

知ってる方いらっしゃるかなー?(^^)♪

はじめてのママリ🔰

旅立ちの日に
世界に一つだけの花
コブクロの桜
君をのせて

は覚えてます♬

maa

旅立ちの日に
EXILE 道

でした😊

chitta

旅立ちの日に
河口
大地讃頌
ケサラ
でしたね😌なつかしい

はじめてのママリ🔰

小学校中学校、旅立ちの日に
高校は3月9日でした✨