※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

昨日出産し、今日から母子同室が始まりました🥰が…生後1日と思えないほど…

昨日出産し、今日から母子同室が始まりました🥰

が…生後1日と思えないほどよく泣き、よく飲みます🤣
上の子は小さめで産まれてかつ黄疸も若干あり、あまり泣かずに寝てばかりだったので違いにびっくりです😂

元気なのはいいけど、退院後が上の子もいるし不安です💦二人目以降よく泣く赤ちゃんだったママさん、二人育児どう乗り切りましたか?💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳と生後1か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

姉妹ママ

ご出産おめでとうございます♥

• 姉妹ママ

姉妹ママ

アドバイスは出来ないのですが、ママリから通知が来たのでコメントしてしまいました、、

• 3月6日
  • 10月15日出産しました☺️

10月15日出産しました☺️

はじめてのママリ🔰さん
    はじめてのママリ🔰さん
     はじめてのママリ🔰さん

• 3月6日
モロッコヨーグル

赤ちゃんは泣くのが仕事です👶うちの子も、お腹空いたり、💩したり、かまってほしい時はよく泣いてました。温かく見守りましょう😊それが私たちママの仕事です🌷

あゆぞう

とりあえず上の子優先で育児してました^ ^優しいお兄さんになってます。下の子は少し乱暴に育ってます( ̄^ ̄)相手して攻撃がすごいです。

たじぴい

ご出産おめでとうございます!

上の子が1歳5ヶ月の時に2人目出産をしました!

ドキドキですよね、退院後の生活、、!

慣れない2人育児でしたが、
とにかく上の子中心を心がけました。
オムツ変えるのも先、ご飯準備するのも授乳より先、洋服着せるのも先、お風呂に入るのも先、、
赤ちゃんは泣くこともありましたが、赤ちゃん時代のことはそこまで記憶してないだろうと思い、割り切って上の子中心にしました!

今は、上の子が下の子を可愛がったりあやしたり、たまに物を妹に取られて泣いたり笑、てんやわんやの毎日ですがあの頃そんなことあったなーと思えます。

産後は特に無理せず、お母さんの体を第一に、周りにたくさん甘えて赤ちゃんと上の子との育児を楽しんでくださいね😌✨

mon

うちは逆でした〜!一人目めちゃ泣きましたし、寝なかったし、黄疸もありました!
二人目はびっくりするほど泣かず、寝まくるし、ここまで違うかぁ!と感心しました笑笑
赤ちゃんそれぞれ全然違いますよねぇ!

ママリ

我が家も現在二人育児に奮闘しております😊うちは年子なので、上の子もまだまだ小さく、特にお互いの夜泣きで連鎖して一生寝れないんじゃないかと思ってたのですが、、、

たまに夜泣きする長男の凄まじい泣き声にも動じず次男は寝てますし、お腹が空いて3時間おきに泣く次男の泣き声(生後2ヶ月で6.3㎏、泣き声かなり強い)にも全く反応せず長男は寝てくれます😄

日中はうちの次男は抱っこしてて〜ってタイプで、ベッドに寝かせると泣くので抱っこしてる事が多く、その間長男は一人遊びしてくれるのですが、たまに泣いても次男をベッドに寝かして長男をぎゅーっとして大好きを伝えてます😊

でも二人同時に泣く時もあって、そのカオスな状況にもはや笑えてきます😂

ありきたりですが、何とかなるものだなと感じる今日この頃です!

みかりんママ

3歳差兄妹のママに一年前になりした。
下の子が泣くときには上の子と一緒に泣いてるね~?なんだろねー?オムツかな~?と言いながら
お世話してました。
上の子の赤ちゃんがえりがすごかったので母に下の子を任せて散歩したりなるべく一緒に過ごすようにしていましたよ。
コロナ禍だったのでなかなか逃げ場がなくてしんどかったですが
なんとかなってます(笑)

ミカん

出産おめでとうございます🥰

1人の時よく泣いてました。逆に2人目は泣くけど、昼夜問わずではなかったです🙂

2人目出来てちょーがつくほど適当に出来ることしかしてません😂

1人目と2人目の時の違いがすごくてびっくりすることばっかりでした🥺

Myaka♡

完全に上の子優先で泣いても放置してました😂💦

いつの間にか1人で寝られる子になって、2歳後半くらいで夜も寝かしつけなしで上の子と2人で寝てくれます。。。

yuho

上の子と3歳差ですが魔の3歳なので大変です(..)それに比べて下の子は夜は起きても1回、朝方起きることも多々ありまして楽させてもらってます😂とにかく上の子育児が大変でどうしようかな~と日々悩んでます🤣

ゆゆ

ご出産おめでとうございます✨ 同じです!上の子はすごく大人しかったので、下の子産まれてからすごく大変でした😂 でもなるようになってます😂大変ですけど、時間はどんどん勝手に過ぎていくので💗

junjun

ご出産おめでとうございます‼️
ほんと大変ですよね💦
おなかいっぱい、オムツ替えたあとで泣くなら、ちょっと放っておいてもいいんじゃないですか?
じゃないと上の子の相手も出来ないですし、家事も出来ないし💦

まだ寝るの下手な時期ですし·····実際、3人目は1ヶ月くらいの頃は放置でした(ギャン泣きしてない時は。)
今は抱っこ紐で抱っこしながら、なんかしてます。

まの

ご出産おめでとうございます♪

ウチの娘も良く泣きました(笑)
私が離れたら秒で泣きます(笑)

それでも上の子優先育児で!
赤ちゃんは、体調さえ悪くなければお腹いっぱいでおむつ綺麗なら泣かせておいて大丈夫だと小児科の先生にも言われました!

上の子は、好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳では無いので…
叱るときも絶対お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからと言わないであげて下さいね♪
上の子をたっぷり抱っこして満足するまでお話してあげて下さい!

すると…自然と下の子を気にしてくれる様になりますよ!
赤ちゃん泣いてる…ママ抱っこしてあげて!と…

勿論すぐそうなる訳ではありませんがウチは半年程でそうしてくれる頻度が増えました!

上の子にたっぷり大好きよって言ってあげて下さいね!

少しずつ無理せず頑張って下さい!
パパにもお話し合いして甘えちゃって下さい!
ママ一人ではきっと大変ですからね!

ウチはパパ役立たずでシングルで育てましたが、何とかなっちゃいます(笑)

周りの人に助けてもらいながら、日々の成長を楽しんで下さいね!

かにゃんな

ご出産おめでとうございます🎊 
下の子がよく泣く子だと大変ですよね😢
うちは上の子が赤ちゃんの頃、とてもお利口さんで手が掛からなかったのですが、下の子がまぁよく泣く子で😅
上の子に構ってあげたくても、下の子が死にそうなくらい泣くんです💦
どうしようもなく、しょっちゅう母乳をあげていたら、大きくなりました😅 
下の子が産まれてからは、上の子もイヤイヤ期ですごく手がかかるようになり😅
2人同時に泣くこともしばしば…お昼寝なんて上の子が寝たら、下の子が起き、やっと下の子が寝たと思ったら上の子が起き😅
どうにか毎日やり過ごしてます💦
お互い頑張って乗り切りましょうね😊

はじめてのママリ🔰

らハラハラりほへラフ、、ややに何な坂描きハフは、を苦