※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

布団寝のご家族様に質問です!ベビー布団の購入について教えてください!…

布団寝のご家族様に質問です!
ベビー布団の購入について教えてください!赤ちゃんの寝床をどうしようかなと悩んでいます😅

ベビーベッドはもったいなくて要らないかなと思い購入していませんが、掃除の時に床に寝かせておくのが気になって、移動出来るプレイヤードは購入しましたが、あくまでお昼寝、日中用かなと思っています…

普段は旦那さんと布団寝なんですが、
同じ布団に寝かせるのは怖すぎるので、ベビー布団がいいのかなぁと思うのですが、私たちが寝ている布団の横にベビー布団敷いて寝かせる感じで大丈夫でしょうか?🥺
フローリングなので、私たちは薄めのマットレスなんですが、ベビー布団の敷布団で赤ちゃんは寒かったり痛かったりしないですか?🥺
それか、赤ちゃん大きくなって使わなくなりそうだから普通に大人用買い足すとかの方がいいですかね?
いちおう、ダブル布団なので、いつか3人で寝ることはできるとは思いますが、産まれたばかりでそれは怖いですよね😭

布団寝のご家族様、新生児の頃どのようにされてますか?🥺またその後使わなくなってこうなってるとかもあれば教えてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

とむ

上の子の時は親とは別にベビー布団を使いました。腰座りの時期くらいまではベビー布団を使用して、首座り、腰座りが安定した頃に大人の布団で寝るようになりました。
腰座りの時期が被っただけで、一緒になった原因は、冷房を強でつける旦那が部屋に戻ってきたからです…。
次の子も前日産まれたばかりですが、同じようにベビー布団を使う予定です!

あかね

ベビー用品レンタルおすすめです!

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ベビーベッドなど、一時期しか使わない物は絶対レンタル最高ですよね!

のちのち邪魔だし🤣

• 4月5日
まあちゃん

私も同じく普段は旦那さんと
ダブルサイズの布団寝です👍

去年第2子出産しましたが
私わ旦那さんの隣に寝かせるのではなく
私が真ん中で端の方に新生児寝かせてました!
左から旦那さん、私、赤ちゃんって感じで
ぃまも寝てます✌️

かぶり布団わ大人用のサイズのやつ使ってます(笑)

• zzz

zzz

上の子の時はダブルの布団に川の字になって寝てました。
    大きくなってきて狭くなってきたのでシングル布団を購入し、ダブルとシングルくっつけてみんなで寝てます。

• 3月5日
  • zzz

zzz

ごめんなさい、間違って書き込みしてしまいました😂

• 3月5日
  • まあちゃん

まあちゃん

うちは大きい子供わ2階で寝かせてます👍

うちはお互い子連れ婚で
    旦那さんの方の子供が
    小学校高学年以上で私の子供が
    まだ低学年ですが上の子達と
    一緒に寝てます✨

• 3月5日
  • まあちゃん

まあちゃん

あ、全然大丈夫です😁✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も布団です!
大人の布団買って敷くスペースが今ないので子供用の布団買いました!(セットで安いので)
5歳とかなっても使えるので大きさが合わなくなるまで結構長い間使えると思います!
私も1人目の子供なので色々検索しました!
ベビーベットは腰が痛くなる、大人が布団だと高さがあるので夜中起き上がってやらなきゃいけないのが面倒です💦
最初隣にベビー布団敷いて並んで寝るのが少し怖かったですが今は寝てる顔も見れるし夜中起きてもわざわざ立たなくていいのが本当にいいです!
フローリングですが私はパズルみたいな床に敷くやつ←わかりますか?名前忘れた💦
敷いてその上に布団してます!
大人の布団よりベビー布団の硬い方がいいと聞いたので!
長々失礼しました!!ご参考になればいいと思います♫

ぷー

旦那はシングル布団で私と息子はダブルの布団に寝てます。
寝返りが始まるまではダブルの布団にベビー布団をひいて寝てました。
今は布団から出てしまうので続きのリビングまで色々な布団をひいてゴロゴロしてどこで寝ても平気なようにしてます。

まみ

布団の横に少し間を開けてベビー布団敷いて寝かせてました
ベビー布団は今保育園のお昼寝の時間の時に使ってます( ˘ω˘ )

akht

こんにちは!二人子供がいます。
一人目はベビー布団に寝せましたが、夜中の授乳があるので結局は自分の横に寝せていました!
二人目はベビーベットを知人に借りましたが、寝るときは寂しいので横に寝せて、夜中の授乳してました☺️
旦那、私、赤ちゃんの順に寝たら問題ないですよ💕

結局下が1歳なったころからベビー布団は押入れの中…
お祝いでいただいたのですが、もったいないなぁ、使いみちないかなと悩み中です💦いま、夜中は転がりまくって頭の上や、足元にいたりします(笑)

さる

シングルのお布団買って旦那さんにシングルの布団に寝てもらうようにしたらどうですか?
別の布団より一緒のほうが寝付きが良いような気がします‼️

はじめてのママ みゆき🔰

こんにちは¨̮ )/
4月に出産控えてます😌🤰
みなさんのコメント
読ませて頂き、
色々だなぁー🤔と思ってました😳💓

あたしも
ベビー布団を別で購入しようと思ってます🐯◎!
小さい布団でも、何年かは使えそうなので 笑

年始明けてすぐ入院なって、
全く準備できてなくて
これからではあるのですが、
最低限必要なのを
かってこーと思ってます☆

まんま

新生児の頃だけでもベビーベッドにベビー布団で寝かせる方がいいと思いますよ(^^)
ベビー布団は赤ちゃん用に設計されてて、硬めに作られてます。
なにせ産まれたてホヤホヤで、床と同じ面だといくらピカピカに掃除してても、埃やその他もろもろ色々ありえます。。
寝返りしだしたら今度はベビーベッドだと危険な時もあるので、その頃に大人と同じお布団で寝かせてました(o^^o)

私も以前主人とはダブルベッドで寝てましたが、捨てて今やシングルマットレス3つ繋げて、4人で床で寝てます〜
子の寝相が悪くて、朝にははみ出てますけどね( ^ω^ )

さおり

我が家は私たちが寝ている布団の横にすのこを置いてその上にベビー布団を敷いています。旦那さんの寝相が悪いので赤ちゃんの横には絶対に寝かせません😅

はじめてのママリ🔰

授乳してると
そのまま一緒に寝ちゃったりするので
ベビー布団使わなかったです😆
ベビー布団より子供用の布団のほうが幼稚園でも使えるし便利ですよ😆

えりぽぽ🔰

私は、旦那の寝相が悪いので
持ち運びできるベッドを購入しました。
普通に、床でも布団の上でも使用できるものを選びました。

たまやん

うちは名前は忘れましたがベッドインベッドのようなものをそのままフローリングにおいて使ってました。
でも寂しがってそこでは寝てくれず結局添い寝で同じベッドで寝てました。
里帰りから帰った時も旦那と一緒に寝かせるのは怖かったので旦那は寝室のベッドで、私と息子はリビングに布団ひいて一緒に寝てました☺️
ベビー布団も買いましたが使いませんでした。
赤ちゃんの掛け布団は赤ちゃん用のバスタオルかけてました。寒い時はブランケットを布団がわりにしたりしてました😊

はじめてのママリ

ナイスベイビーという
ベビー用品のレンタル
利用しました(^^)
ベビーベッドきれいな
状態でしたよ✨

• あゆみ

あゆみ

2ヶ月の息子がいます。
    わたしも、レンタルしました!
    同じくきれいなベッドが届きました!確か6ヶ月レンタル、1万しなかったくらいの値段でした。(種類によりますが、)
    ちなみに、私達は布団、赤ちゃんはベビーベッドです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合は一緒に寝てますよ☺️
夫、上の子、私、下の子の順で寝ています☺️

一回夫の横に下の子を寝かしたら夫の腕に下敷きになってしまったので絶対に横に寝かせないです(笑)

ママは本能的に踏まないそうですよ☺️

ゆうゆう

うちはずっとベビーベッドでした。
使用後も変形させてデスクや棚として使えるものを買いました。
今はジュニアベッドになったので棚になっています。
ベビー布団買いましたが新生児期は夏で布団はいらなくて
その後は寝相が悪くてスリーパーになったので全然使わずでした💦
マットレスと敷きパッドだけでよかったなーと。
親の寝相で手が当たったりしたらとこわかったのと
自分たちもゆっくり寝たい&添い乳するつもりはなかったのでベビーベッドにしました
が、
寝返り後にものすごく寝相が悪くなったのでベビーベッドでよかったと思ってます。
布団や大人のベッドなら間違いなく落ちてました。

はじめてのママリ🔰

うちも布団寝です^_^
1人目は旦那、私、子供の順で寝てました!ベビー布団です。
あまり寝ない子だったのと私が産後1ヶ月ほど安静だったのもあって結局添い乳しながら寝かしたりで同じ布団にだんだんなっていきました。
新生児の頃はベビー布団でレンタルか安いもの購入して売るのもありだと思います(*゚▽゚*)
普通の布団は沈みすぎるのでかためのしっかりしたかた綿綿の方が窒息の心配も少なく良いです☺️

2人目は踏まれたら怖いのでベビーベット買ったものの結局あまり使わず😅
昼間はバウンサー使う方が多かったので
すぐ売りました😂

さとみっち

長男の時は、敷布団は大人用、掛け物はベビー用で、敷布団は3枚ひいて、子供を真ん中で川の時で寝ていました。

今は長男が寝相悪いので、端から長男、私、次男の川の時です。

まえ

ご夫婦の寝相、部屋の広さによって正解が異なるとは思いますがうちの場合を↓

うちら夫婦は寝相がいい方で、部屋は狭く寒いです。

ベビーベッドは部屋が狭く感じるので却下。

ベビー布団を買いましたが、痛がってはいません。

でも結局、添い寝してます。

硬めの普通サイズを買えばよかったと思いました。添い寝後、そのまま赤ちゃんを寝かせておけるし、質問者さんがおっしゃるようにすぐ大きくなりますから。

さぁぁや

ベビーベッドありますが、あくまでも日中のお昼寝用。夜はシングル布団2枚で、まだ寝返りもしないので子供を端にして寝てましたよ。旦那に潰されるのも怖いので!笑

今は子供2人ですが、シングル布団3枚、上の子が動くので新生児→私→上の子→旦那で寝ています^^

かぁちゃん

シングル布団に新生児からずっと
一緒に寝てます🙂

ジェニー

うちはフルサイズのベビーベッドとベビーふとんを買いました。
産まれて病院から帰宅すると、添い乳をしてたりベビーベッドだと寝なかったので大人と同じベッドで赤ちゃんは赤ちゃんだけに違うふとんをかけて一緒に寝ていました。
ずっと一緒でもいいと思うのですが、赤ちゃんの自立心や赤ちゃん&大人の睡眠の質を考えると一緒ではないほうが個人的に良いと思っているので、1ヶ月くらいでベビーベッドで寝かせるようにしたら寝るようになりました。
7ヶ月経つ今も使っています。
わたしは買ってよかったと思っています😌

まいまい

6ヶ月の期間限定でレンタルしました〜😊
つかまり立ちとかするようになると危ないしうちはもう使わなかったです。
布団はネットでセットになってるやつを買いましたよ♪

ちゃみこ

息子を出産する前に私も悩んでいましたが、レンタルがあるのでベビーベッドを半年くらいレンタルしました。
ベビー布団は購入しました。
布団は使えますよー

R

うちも同じくフローリングに布団を敷いてます
ベビー布団を買いましたが
退院後は
夜泣いたりした時結局私の布団で一緒に寝かせてました😅
布団が顔にかかると怖いので
掛け布団だけ別に使ってました
腰が座り出すと寝相も悪くなってきて結局使わずしまってます😅

3人目妊活中の完母希望ママ

私の家は主人、4歳娘、私、2ヶ月息子で寝ています。
私と赤ちゃんは同じ敷布団で掛け布団のみ赤ちゃん用をかけてあげてます。娘は大人用の布団を使っています。なので大人用敷布団を3枚使って家族4人川の字で寝ています。

さゆあゆ🔰

うちは、ベビーベッドも買い(中古)、ベビー布団セット(西松屋)で買いました‼️
結果、ベビー布団要らなかったです。敷き布団も薄いし、正直、幼稚園、保育園行く時に入り用になるので圧縮袋で押し入れに保管中です。
産まれたばかりでも、お母さんと同じ布団で良いけども、旦那さんも一緒に❗じゃ幅が取れないですよね❗

まにゃ

ベビーベット買うのが勿体なかったので、市役所でベビーベットの貸し出しをお願いして、借りてます!

あやママ

ベビー布団使ってます
長女が使っていたので!
ベビー布団は買っていいと思います!

はな

背骨の発達に関わると聞いたので、硬めのマットレスのベビー布団買いました!
ちょっと奮発しました💦
うちは一緒に寝るのが、窒息や背骨の発達面で怖かったので、1歳過ぎまでずっとベビーベッド(ミニ)で寝てもらいました😄

一緒の布団で寝る場合でも、掛け布団は別で買った方がいいと保健師さんに聞きましたよ!
大人の布団をかけてあげるんだと、隙間が開いちゃって赤ちゃんが寒いらしいです。

りゆ

うちは背中スイッチがすごくてベビーベッドに寝かせるとすぐにギャン泣きでした💦
ベビー布団も1人だと最初は冷たいからか、長くは寝てくれなかったです。
私の布団に入れると意外と寝てくれることが多かったので、下は新生児から一緒の布団に寝ています。やっぱり一緒だと温かくて安心するのかもしれません。

うちはシングル2つで4人寝ていますが、ダブル布団で夫妻寝ていらっしゃるのなら、シングルを1つ買って並べて敷くのはどうでしょうか?ある程度子どもが大きくなっても余裕ができると思います。スペースの問題もあるかもしれないですが💦

ななみ。❀

ベビーベッドはリサイクルショップで2000円くらいでも結構キレイなのありました。
布団は西松屋の10000円のセットがおすすめと雑誌で読んで使っています。
布団は身体が大人のようにできてないので専用のもののほうが良いです。
要らなくなったらまた、リサイクルショップに持っていきます。

とも

日中はリビングで過ごすのでベビーベッドをレンタルしました。

夜は布団で寝ていますが、柔らかさが心配だったので、敷布団の上に座布団をおいて、その上に寝かせています。

旦那の寝相など心配だったので、赤ちゃんを壁側に寝かせて、私か真ん中になるように寝ています。

座布団は持ち運びできるので実家に行った時などに使用しています。

はじめてのママリ🔰

フローリングの上に断熱シート→すのこ→赤ちゃん用の固めマットレスを敷いています。
最初は床にお下がりでもらった布団をそのまま敷いていたのですが、床がびっしょりになり、布団も買い換えることになってしまいました。
寝汗+寒い時期だったからかも?

ゆくゆくは保育園のお昼寝布団として使うことも考えて、そのまま転用できそうなサイズを買いました。
(4月からバッチリ保育園で使います!)

今はダブル布団で息子→私→夫の順に並んで寝ています。
一緒に寝始めたのは月齢11ヶ月ごろで、息子が寝た後に親の布団にもぐり込んでくるようになってからでした。

それからはお昼寝専用布団になっています。

めがねぱんだ

うちは寝室のスペースの都合上ベビーベッドを置けなかったのもあり、ベビー布団を買おうか悩みましたが、私も主人も子供時代寝相が悪かったようなので使わなくなることを見越して買わずに、病院から退院してすぐに大人用の布団に一緒に寝せていました。
ただ、掛け布団は大人と一緒だと顔にかかったりと怖かったので肌寒い時期は小さめのブランケットで暑い時期にはバスタオルをかけていました。
今現在寝ている間にゴロゴロ動き回っているのでその都度用意してあるたくさんのブランケットを気づく度にかけ直しています。

はじめてのママリ🔰

ベビー布団シングルとシングルの間に敷いていたのですがうちの子は凄く寝相が悪いのと布団の間に挟まってしまうので窒息するのが怖くてダブルの布団買ってベビー布団の敷き布団の方は捨てちゃいました😅

ママリ

私は旦那さんとセミダブルの布団で寝て(セミダブルでは狭かったです😅)、その隣にベビー布団を敷いて寝かせてます。
左から旦那さん、私、あかちゃんの順で。

フローリングが冷たいので(特に冬)組合せできる畳を敷いてその上に布団を敷いて寝てます。
本当は畳の部屋があればよかったんですが。。

確かにほこりなど気になりますが、今のところ風邪も引かず元気です🎵
ベビーベッドがあれば安心かな?でも結構値段するんですよね😅
レンタルできればレンタルでもいいと思います。

小さいうちは特に固い布団で寝かせてあげた方が窒息などの危険性がなく安心だと思います。

今は寝返りもするようになったし腰も座ったので、朝方早く起きたときとかは、私たちの布団で添い寝したりしてます。
2人の間に入れると狭いし、旦那さんに蹴られる可能性があるので間には入れてません。
ある程度大きくなって布団が小さくなるまで使おうかと思ってます。

りおん

子ども用の布団も厚手のやつありますよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは退院した日から普通に家族一緒に同じ布団で寝てました(笑)

りなな🔰

私は姉からのお下がりでファルスカのベビーベッドを使っています!
添い寝出来るタイプで、私のベッドの上に置いて寝てます!
寝返り防止クッションもついてていいですよ!

ちむ

うちはフローリングの上にゴザを敷いてその上に大人用の今使ってない布団を折り畳んで下に敷いてその上にベビー布団を敷いて寝かせてます✨
掛け布団も毛布に大人用の羽毛布団を折って掛けているので暖かそうですよ★

☆みらい★

ベビーベッドを検討しない人はよく聞きますが、ベビー布団を検討しない人は初耳です。
赤ちゃんは大人用より硬めの布団が良いと聞いたからです。

部屋の広さの問題、金銭的な問題があり、妊婦検診を進める(ママリの存在も知らなくて、こんなことを子育てセンターに聞くのもなんだかな~と思ったので)上で、看護師さん方は、
「お母さん達が布団なら赤ちゃんも布団の方がお母さん達が夜中起きていちいちベッドからおろして~というのが面倒でしょ」
「ペットや小さい上の子供がいるなら危ないけど、居ないならベビー布団セットで充分よ」
「添い乳ならだけど、母乳離れたら布団で赤ちゃん一人で普通に寝れるよ」
というアドバイスを聞いて、ベビーカーと一緒にベビー布団セットも新春セールで買いました❗
買って正解でした。
ただ、6ヶ月経ったころから枕が大分ペッシャンコになったので新調しました。

あと、今からの時期、ニトリのNクール用意した方がいいですよ。(ニトリじゃなくてもイオンとかでもあります)
乳児用サイズは無いですけど、シーツでもブランケットでも下に敷くと、大分涼しいです。
うちの子は暑がりなので6月下旬に慌てて買いました。

1番最初はベビーベッドを使用していましたが生後3ヶ月になるちょっと前に大人用のダブルのマットレスを新しく買ったのでそれからは、旦那、私、息子の順番で寝てます🍀
うちの旦那も寝相があんまり良くないので息子が潰されないか不安でしたが、基本腕枕をしながら添い乳で寝かせているので真ん中で寝かせるときは息子を守るように私がガードしながら寝てます(笑)母親って赤ちゃんのことならちょっとしたことでも起きれるので旦那が大きく寝返ったときとかすぐに気づきます(笑)

ななな

私もベビーベットはもったいなくてでも父親と寝かせるのは怖いのでシングルマットレスを購入してそこで子供と2人で寝ています😂

スポンジ

かたわた敷布団だけなら3000円未満で売ってるのでそれだけ買ってかけるのはガーゼケットとかにすれば良いと思います。

ベビー布団セット買ったけど上掛けは転がりまくるし重くて寝返りできないしで今まで一度も使わずです😅
スリーパーも着せてるしほぼ必要ない。

ベビー布団買いましたが、布団で寝ないので、わたしの布団で新生児から添い寝してます。でも新生児の頃はまともに床で寝なかったので、抱っこしたまま仮眠とったりするくらいでした。
3ヶ月くらいたったら床で寝てくれるので、なんとか添い寝できてます。
よっぽどお母さんの身体がすごく大きいとか、赤ちゃんが横にいても寝入ってしまうタイプでなければ大丈夫ですけどね。
うちは旦那さんは身体がでかいし、爆睡するタイプなのでまだ一緒には寝てません。

ちなみにベビー布団は夜は使ってないですが日中に遊んだり昼寝する場所になってます。

はじめてのママリ🔰

真ん中に、授乳クッションを置いてそこで寝かせてました!
まだ寝返りもしないし、授乳クッションが幅とるので大人が侵入して踏むことないですし、
授乳クッションを頭の上において、毛布などで足の部分を浮かせて体を丸ましてあげたら、お腹の中にいる状態でよくねてくれました!

はじめてのママリ🔰

旦那につぶされないように、クーハン買って、そこに寝かせてました😊
囲いがあるので安心して寝かせてあげれてました!

ぽん

我が家は現在旦那のみ別室で私と息子は同じ部屋でシングル布団とベビー布団を並べて寝てます😴
旦那は夜泣きで起きなくてそれを見てるとイライラしてしまうので……😅
ベビー布団の下にジョイントマットとベビー布団サイズのすのこを敷いてます!

mon

ベビー布団で寝ています。多分幼稚園くらいまでは使えそうですよ?😌最初旦那の横、私の真ん中に寝かせましたが 旦那の寝返りで、もう少しで赤ちゃんが潰れるかも?!という危機にあったのでそれからは私が真ん中で寝ています。

アルパカ3号

はじめ、ファルスカ?の小さい床式なベッドみたいなのを使ってましたが、添い乳になってしまい、赤ちゃん用の布団で寝かせてたとおもったらいつのまにか移動してきてて同じ布団で寝てました😂

ぽん

ベビー布団用のマットレスを下にひいてます。
上の子の時は同じ布団でしたが、私の寝返りなどで起きてしまうときがあったので。

ななめ

うちの場合はベビー布団使ってましたが1歳あたりから寝相が悪すぎてほとんど使わず…
大人用の高反発のマットレスだったらずっと使えていいと思います^^
掛け布団は大人用だと厚すぎたり重たかったりするので気をつけてくださいね

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で柔らかめのダブルベッドに寝ているので、ベビーベッドと布団セットを購入し、大人ベッドに横付けして同室でみんな寝てます。2歳まで使う予定です。ガードつけてるのでそんなに危なくないですよ。むしろ柵が掴まるのにちょうどよいのでつかまり立ちを促してくれたと思います。コケても布団があるので、よく立って転んで立って転んでってベッドの中で遊んでました。あと大抵どのベッドも高さ調整できますので、だんだん低くしていけば柵から落ちるなどの心配もありませんよ。
最初からネントレみたいになるので、特にネントレせずとも一人で寝てくれるようになりました。お昼寝もベビーベッドです。
背骨の問題があるので固敷ふとんだけでも購入したほうがいいと思います。

チョココロネ

ぅちはベビーベットだと大きすぎて邪魔だったので、旦那がステンレスラックと100均一のアミアミラックで作ってくれました!
とても便利でした!高さも変えれるし、下にもオムツやらいろいろ置けて助かりました!

まだ自分で寝返り、寝返り返りなどできない赤ちゃんは大人みたいなふかふかでは窒息死などが起こる可能性が高いので硬い赤ちゃん用の布団がおすすめされています。

私も自分が子供に覆い被さらないか心配でしたがほとんど起きていたり神経質になっていたので大丈夫でした🙌

うちはベビー布団のお下がりをいただきました。
一歳前くらいからは私の布団で一緒に寝てます。
というか、布団に入ってきているのでほぼベビー布団は使ってません。
でも、旦那、私、ベビー布団という順番で布団は並べて寝てます。
子供の寝相が酷すぎるので念のため🤣
寝返りできるようになってからはベビー布団をひいてないフローリングに転がって寝てることもあります。

最初は痛くないかなーとか衛生面とか気にしてましたが、、、意外と赤ちゃんは丈夫です😂笑

まだうちの子は2歳でベビー布団に収まる大きさですが、そのうち買い替えるか一緒の布団のままにするか検討中です

みかん🍊

ベビー布団買いはしましたが結局使いませんでした😅
添い寝したりすることが多かったです…
けど布団を敷くスペースがあればいいかな?と思います。

yuco

生まれて1〜2ヶ月は、ベビーベッド(レンタル)で寝かせました。
ベビー布団も、後々保育園を考えていたので購入し、慣らすため昼寝の時に使っていました。

(現在)夜は、シングルの布団3枚敷き、下の子・私・上の子・旦那の順に奈良で寝ています。

1910⋆36

うちの子は生まれてすぐから添い寝じゃないと寝ない子で、病院でも私のベッドで寝ていました😂
なので家に帰っても同じ布団で寝ていました!
旦那は子供を潰しがちでしたが私は本能的に寝返り打たない、動かないで寝るようになりました!
添い寝が安心する、そういう子も居ます笑

私的にはベビー布団は高い割に使う期間が短く

えむ

私は赤ちゃんだからだと
中古でベビーベッド買いましたが
ほとんど使いませんでした😅
旦那はいないので
添い寝でした💕