※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

1歳7ヶ月の息子が犬アレルギーで、里帰りを考え中。2人目出産後の過ごし方について相談。

1歳7ヶ月の男の子を育てていて、現在2人目を妊娠中です。

最近息子の犬アレルギーが発覚しました。
私の実家では柴犬を室内で飼っていて、遊びに行くと
たまに目の周りが赤く腫れてしまうことがあったので
検査してみたところ、犬アレルギーでした💦
アレルギー反応は毎回出るわけではないですが、
これからは実家に行く事を控えなければならないなと思うと
少し憂鬱です💦
妊娠してから、今までよりもイライラすることが多く
息抜きがてら実家に行っていたので😓
また2人目出産時は入院中息子を母に預けるつもりで、退院後はそのまま里帰りをする予定でしたが、息子のことを考えるとやめた方がいいですよね💦
1人目の妊娠時は、切迫早産で2ヶ月ほど自宅安静になっていたので、今回もならないかそこも心配です😓
これから出産までも出産してからの生活も、どうしていくか不安でいっぱいです💦

アレルギーがある場合は、里帰りはやめた方が良いですよね?
2人目出産後里帰りされなかった方は、どのように過ごされましたか?😥

コメント

ゆここ

自分が犬アレルギーですが、ずっと20年くらい犬と一緒の部屋で寝てました😅
アレルギーの度合いにもよると思いますが、一緒に暮らしてる時は全然症状酷くなかったのに、たまに会うようになってからくしゃみ出たりするようになっちゃいました😭

一応長時間触れ合ったりしなければ問題ないです⭐️

一緒にいたら免疫つくかもですね😅(私の場合なので…なんとも言えませんが🙇‍♂️)

ワンチャンとお子さんをなるべく触れさせなければ軽度のアレルギーなら大丈夫かなって思っちゃいますが😅
念の為にアレルギーのお薬貰っとくと安心かもですね⭐️

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます!

アレルギーでも、大丈夫な場合もあるんですね😳!
    元々は息子も何にも症状がなかったのですが、一歳過ぎた頃に実家に預けていたら急に目の周りが赤く腫れてしまって、、💦
    その時は、風邪の治りかけだったから免疫が弱くなってたのかな?くらいにしかおもってなかったのですが、それから赤くなる時もあれば全く普通に過ごしている事もあったりで💦
    なるべく触れないようにして行こうとは思います💦

• 2月26日
𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

動物アレルギー私があり
娘にも動物アレルギーが出てしまいましたが
私より症状が軽く本人も愛犬触りたい触りたいだったので
普通に帰ってました😂
私が顔が腫れ上がり湿疹でたり
目はゼリー?が出てきたりでしたが
里帰りしました🥺

• リリー

リリー

息子も最近犬に興味が出てきたようで、自分から触ったり手を舐めさせたりしていました💦
    手を舐められても、手自体にはアレルギー反応はなさそうなんですが、舐められた手で目を擦ったりすると赤くなってしまいます💦
    私がアレルギー持ちではないので、これが軽度なのかも良く分からなくて💦

里帰りの際は、なるべく違う部屋などの配慮はされましたか?
    実家は室内で基本放し飼いなので、どうされたか教えてもらえると助かります😥!

• 2月26日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

発疹も結構酷かったらアレルギー重いかもですね😢💦💦
    触れただけなら舐められたりしたら手を洗って粘膜への付着を避けました😊
    部屋は別の部屋にしました!
    我が家も室内放し飼いなのですが
    なるべく入ってこない様に配慮してました😂

• 2月26日
みき

次女が猫アレルギーがあります。うちは実家に猫がいるんですけど私たちが行く日に父が家中雑巾掛けしてくれます💦頻度はないですが…
あと下2人は里帰りなしでした!公園などは行けなかったのでボールハウスを出したりして遊んでました!家事、育児は普通にこなしていました!

• リリー

リリー

里帰りなしで、上のお子さんを見ながら過ごされて凄いです!
    どのように一日を過ごされていたか、もし良ければ教えて頂きたいです😊

私は、1人目はなかなか夜寝てくれなくって、寝不足で大変だったので自宅で2人を自分自身で見るのは不安しかないです💦

• 2月26日
  • みき

みき

そうなんですねー💦次女の時は長女は保育園も幼稚園もまだだったんですが一人遊びができない子で一緒にブロックしたり積み木したりしてました。結局1ヶ月になる前に次女を抱っこ紐で公園に連れて行ってました。あとは玄関を開けっ放しで外でシャボン玉したりしてました😊
    お昼寝がなくなってしまったので14時ぐらいからはYouTubeを見せたり、私と一緒に見たりしてお風呂、ご飯をしたりで17時半には就寝してました!その名残か今でも早寝早起きです!次女は三時間おきに授乳したり起きていたらメリーつけたりでした!なるべく長女を優先にして、たまーにパパが早く帰ってきたら長女と一緒に散歩もしてました!
    三女の時は長女は幼稚園で送迎ありだったのでパパが休みや夜勤の日にしか行かなかったです💦車がある日に幼稚園で遊んで次女も一緒に園庭開放もやったり公園で遊ばせたりしてました。
    家事は全部やってましたが、少しでも辛かったら無理はしない方がいいですよっ!あんまり無理はしないでくださいね💦

• 2月26日