※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

配偶者の所得が0円で特別控除があるのはミスかどうか、育休明けの収入が影響するでしょうか?

誰か教えて下さい😭
住宅ローン控除の手続きため、旦那の源泉徴収票を見てみたら、配偶者の所得0円で配偶者特別控除38万と書いてありました。
令和元年10月に育休復帰したので去年は300万ほど収入があるのですが、、これはミスですか??😱

コメント

ひなまま

300万の給与収入があったのなら、
まちがってますね💦

確定申告でローン控除するときになおせばいいかと。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!そうなんですね😱間違えてたなら追加分?とか払うんでしょうか
    旦那の職場に言って源泉徴収直してもらったりはしなくて大丈夫ですかね💦

• 2月25日
  • ひなまま

ひなまま

遅くなってすいません💦
    他のかたのおっしゃるとおり、
    ローン控除の還付額と、
    追納額と相殺されます!
    還付の方が大きければ、納付はないです。
    会社に訂正してもらえるのは一月中までです。
    間に合わないので、確定申告でおっけいです!

• 2月25日
  • ひなまま

ひなまま

だけど、今のままだと今年、毎月のお給料から差し引かれる源泉税の計算に影響でそうですね。

念のため、会社には、プーさんに収入あるので、扶養控除申告書を訂正したい旨伝えた方がいいと思います。

• 2月25日
  • ぷー

ぷー

丁寧にありがとうございます…😭
    旦那には総務に言ってもらいます!!

• 2月26日
ママリ

ご主人が書き込んだのではなくて?ですか?

ミスですので、
追納が必要になるかと思います。。。

• ぷー

ぷー

旦那には職場に年末調整提出するから収入金額教えて〜と聞かれたので書いたと思ってたのですが書き忘れたのかな😢
    追納ってどうしたら出来るんですかね?税務署に聞くしか無いですか?確定申告わけわからなすぎて頭パンクしそうです🤷‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

逆に、扶養特別控除の時のみ書きますから書く必要がなかったのだと思います😱

住宅ローン控除するのでしたら一緒に税務署でできますよ🙆‍♀️

• 2月25日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    やり方わからないですがとりあえず自分の源泉徴収持って行ってみます!

• 2月26日
ママリ

質問者さんに300万円ほどの収入があるのなら配偶者特別控除は受けられないので、その部分を修正する必要がありますね😅

住宅ローン控除の申告と一緒に出来ます✨
配偶者特別控除を取り消したことによる追納と住宅ローン控除による還付で相殺されるので、おそらく追加でお金払うことはないと思いますよ!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!とりあえず源泉徴収もって行ってみます!

• 2月26日