※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
お金・保険

医療費控除の対象に分娩費用が含まれるか知りたいです。出産したら領収書を保管して来年申請できる?

医療費控除の対象に分娩費用とか
え、これ戻ってくるの?とかあるんですが
実際どうなんでしょう、、、

こちらのネットには5年前まで
遡れると書いてあってそしたら
上の子3歳だから2人分もどってくるってこと?

知らないって損だな、、、とつくづく思う。😅
ほんとにわたし無知なんだなと、、、
恥ずかしすぎる、、、


どなたか優しい方教えてください😭😭
1月に出産したのでこれからわたしが
医者に通ったら来年申請できるってことですよね?
領収書だけ取っておけばいいってことですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月~12月の1年分の医療費が10万越えたら、医療費控除申請できますよ。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    そしたら領収書取っておいて
    年末に計算してみた方がいいですね☺️
    ありがとうございました!

    • 2月25日
ありす

1年ごとの区切りで10万超えれば医療費控除できますよ!

5年前まで遡ってまとめてはできません。
あくまで1年単位です!

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    そしたらこのネットに書いてあることは間違ってるってことですよね、、、

    妊婦健診の自費は入るんですか?

    • 2月25日
  • ありす

    ありす


    合っていると思いますよ!

    5年前まで遡れますが、医療費控除自体が1/1〜12/31の区切りです。

    妊婦検診の実費も医療費控除てまきますよ。

    • 2月25日
  • ありす

    ありす


    例えば
    2018年2月 8万
    2018年5月 3万
    2019年7月 5万
    2020年1月 2万
    2020年4月 6万
    2020年9月 1万

    使った月と、医療費(家族全員分の歯医者や皮膚科、妊婦検診など)だとすると、
    全部まとめて25万円で医療費控除はできませんが、1年間(1/1〜12/31)で10万円以上の年だけ、5年前まで遡って申請ができると言うことになるので、2018年の11万円分だけできて、あとは出来ません。

    • 2月25日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!
    ほんとに無知すぎて恥ずかしいくらいです💦💦

    ご丁寧にありがとうございました。

    • 2月25日
  • ありす

    ありす


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月25日
優龍

医療費控除は
医療費が戻ってくる制度ではなく
所得税が戻ってくる制度なので

もし、20万円年間で使ったとしても
返ってくる金額は
たった1〜2万。

微妙たる金額ですね。