※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自力で💩を出すのが苦手で、綿棒浣腸をしているが、受診を検討中。他の方法や経験談が知りたい。

自力で💩を出すのが苦手な娘。
毎日、明け方になると泣きながら踏ん張って苦しそうなので綿棒浣腸をするとたくさん出てスッキリして寝ます。
日中も踏ん張って苦しそうな時、不機嫌な時は綿棒浣腸するので毎日2回ほどしています。
毎回かなりの量のうんちとおならが出るので、やめどきが分からずもしかしたらまだ奥底にたくさん溜まってるのかもしれないと思い、それが自力で💩が出来ない原因になってるなら小児科を受診した方がいいかなーと思っています😭でも、綿棒浣腸すれば出るし便秘とはまた違うのかなー?と思い受診を躊躇しています。
浣腸とか座薬をすれば一度リセットされて自力で出せるようになったみたいな話も聞いたことがありますが、同じような方で受診された方いますか??😅

また、のの字やうんち体操は試しましたが効果なし…他に自力で💩を出せる良い方法があれば教えてください!

自力で出せるようになればもう少しまとめて寝てくれるのに…とか一つ仕事が減るのに…と思って悩んでいます。。

コメント

次女が1日2回綿棒浣腸してました!
お腹の力が足りなくて出せない子っているみたいです🤔✨
私は1ヶ月検診で相談したのですが、力が足りないんだろうねー😂綿棒浣腸してあげていいよ!で終わりました🙄
次女は2ヶ月過ぎから徐々に自力で出せるようになったので、しばらく様子みてもいい気がします☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…うちの子かなり足をよく動かすので腹筋ついてそうなのになんで出ないんだろー?て不思議です😭
    でも自力で出せるようになるまでは1日2回でも綿棒浣腸して様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
3-613&7-113

ウンチやガスが出ていても、お腹にウンチやガスが溜まって居れば便秘になります。娘は、付着程度から多量まで頻繁にウンチしてました。それでも、1ヶ月検診で踏ん張る力が無くてお腹はってる(ウンチやガスで)からって浣腸綿棒を一日2〜3回するよう言われました。来月半ばに予防接種行くので、その時に再度相談予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!私も予防接種の時に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月25日