※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
お金・保険

出産で10万超支出した場合、医療費控除の申告が必要です。確定申告時に、支払った病院代を入力してください。

全くわからないので説明お願いします😭
去年出産して手出しが10万超えてるんですが何の申告をすればいいんですか??
高額医療費?医療費控除?確定申告?何が何だか分からなくて…確定申告は毎年源泉徴収を見ながら入力してその年に行った病院で払った額を入力して出してるんだけで今回はどうしたら良いか分からなくて😭😭教えて下さい。

コメント

ママリ

ん?文面見る限り、医療費控除やった事あるんですよね?
医療費控除は確定申告の一種です。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

あります‼️確定申告でやる奴ですよね⁉️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ですね。旦那様は会社員ですか?個人事業主なら毎年この時期に確定申告は必須ですが、会社員なら税金の申告は会社で年末調整してもらっているはずなので、医療費控除だけなら今の時期でなくても5年間の間いつでもできますよ。
    私は毎年、6月頃に税務署行って、あちらの方に申告書作ってもらってます。その方がわからない点など色々聞けるしゆっくりできるのでオススメです🌟

• 2月25日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ありがとございます😭

• 2月25日
ままり

一月に10万以上支払っていれば、高額療養費制度が適応されます。(ただし、入院中の差額ベッド代や自費診療、食事代等は含まれません)

医療費控除=確定申告です
毎年されてるのと同じですよ^^ 昨年の医療費に関わる領収書を入力して提出です。

• ままり

ままり

ちなみに、確定申告は補填された金額を引かないといけないので、どちらも併用する場合は、高額療養費を申請しお金が戻ってくるまで確定申告することができません💦

• 2月25日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんてすね〜
    有難うございます!!

• 2月25日