※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

夜何度も起きてしまい、寝かしつけに時間がかかります。授乳しても落ち着かない状況で、寝不足で辛いです。夜は20時には寝かせています。どうしたらいいでしょうか?

わんわん泣くわけではないのですが
夜何度も起きます。1時と4時半に起きました。
寝かしつけに時間がかかります。
その都度授乳しているのですが。

どうしたらいいか分かりません。
寝不足ですし、辛いです。

夜は決まって20時に寝ます。

コメント

ままみ(36)

仕方ないことなのかな…と思います。まだ5ヶ月ならそれくらい全然起きてました🥲
なんなら朝4時に起きて寝ないことも…
大きくなれば次第になくなっていくと思います。。

もし体重の増えも順調なら夜間断乳頑張ってみてもいいかもしれないですね😓

ari

辛いですよね、わかりますm(._.)m
完母ですか?
うちは、混合だったのですが、寝る前にミルクあげると母乳よりも腹持ちが良くなるので夜中起きる事は少なくなりました!

寝不足しんどいですよね、
家事はできる範囲で無理せず、
お昼にお子さんとお昼寝しちゃいましょ!

みにゅ〜

寝不足、辛いですよね。
毎日の育児お疲れ様です。

"寝言泣き"ということはないですか?赤ちゃんは眠りが浅いので、約1時間ごとに眠りが浅くなって、寝言泣きする子もいるようです。2.3分何もしないで様子を見るようにしてはどうでしょう?
それでもグズグズ泣くようでしたら授乳してはどうでしょうか?
生後5.6ヶ月って、夜泣きが始まる子が多いらしいですよ💦

お風呂の後の寝る前にはパジャマに。朝は普段着に着替えて。朝はカーテンを開けて、寝る前は薄暗い部屋で過ごす…など、朝と夜のメリハリをつけるのも効果があると聞きました。

私も夜中に子供が泣いてしまって、自分は眠いのに起きなきゃいけなくて…優しくしたいけどイライラしたりして…でもその気持ちを押し殺して。。
ひかりさんの気持ちがよくわかります。
ひかりさんは頑張ってますよ♡