※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

3歳の娘が他人に甘えるので愛情不足か悩んでいます。注意しても改善せず、頑張りすぎているのか心配です。どうすればいいでしょうか。

愛情不足なのでしょうか…。3歳の長女、2歳で保育園に通いだしてからは人見知りもなく、誰にでも元気に挨拶して話しかけてます。特に、年上の男の子だったり、男の先生にはとても甘えてる印象で、知らない人(定員さんだったり、他の子の親)にも突然手を繋ごうとしたりハグしたりします…。愛情不足か、性格なのか…。たくさん大好きと伝えてハグも抱っこもしてるつもりですが、、、触られて嫌な人もいるから、ママやパパ以外の人に勝手に触ったりハグするのはいけないよ。と伝えていますが、親が店員さんと少し長く話をしていたりすると、その店員さんにべったりくっついたりしていて、その場ではお仕事の邪魔だからやめてね!と注意して、定員さんのいない場で改めて上記の通り注意します。その場ではわかったと言うのですが…娘の事が大好きなのに、愛情不足と感じているのか…性格だとしてもそれはそれで心配です。また、最近は物分かりが良く、注意すれば、はーい!と聞いてくれるようになりましたが、その都度、えらい??と聞いてきます。ありがとう。えらいね!と言うのですが、毎度毎度聞かれるので、いつも注意しすぎなのか、頑張らせすぎてしまっているのか?と心配になります。
どうしたらいいんでしょう。日々悩みます。

コメント

うた

うちの娘もよく偉い?って聞いてきます😅
怒りすぎなのかなーと私も思ってましたが、いつも偉いね、すごいねって褒めてるからただ単にその言葉が出てくるのかは謎です😖

はじめてのママリ🔰

本当に愛情が不足してたら
甘えたくても拒否されるのがこわくてうまく甘えれないのかなっておもいます!
だから甘え上手なおこさんで
愛情たっぷりなんじゃないでしょうか?😊

うちのこも、じょうず?すごい?って、きいてきます。褒め方をまちがえました😅

どれみ

保育士でした。ハグをお母さんにしてもらって、自分が嬉しい気持ちになるから周りもハグとかされたら嬉しい気持ちになると思ってしているんだと思いますよ◡̈♥︎


えらい?すごい?は良くいいます笑
保育園で先生が、えらいねーとか言って褒めてるのを聞いているのではないですか?◡̈♥︎
えらいって言われたらすごいんだ!みたいになってるんだと思いました

ひよこちゃん

うちの息子も多分同じタイプで、先日公園でお友達とそのママに会った際、私放置でお友達のママと手を繋いでデートを満喫してました😱
(お友達はうちのパパと双子の娘と遊んでた)
側からみたら微笑ましいけど親としては「迷惑かもしれないからやめてー💦」ってなりますよね😅
保育園でも手が空いてる先生を見つけてはしれっと膝に座る、容量のいいタイプで人気者です笑
うちの子達はえらい?と聞かれたことはないですが、褒めて欲しそうな時は○○できたね。素敵だね〜❗️って褒めるようにしてます😊