※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

妊娠中の出血について心配です。ポリープが原因で鮮血が出ています。経験のある方のアドバイスや病院受診の必要性について教えてください。

妊娠中の出血に関して

こんばんは。
9週目あたりからほとんど毎日茶おりが出始め、病院を受診したところポリープができているとの診断を受けました。
現在13週ですが、先週あたりからトイレに行った際に時々薄い鮮血がでるようになり不安です。
同じく鮮血がでていたけれども無事だった…など経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです😥
また、腹痛はない場合でも病院受診はした方が良いのでしょうか?
ポリープがあると診断されているので、病院に電話をするか悩んでいます…

コメント

もえ

私も初期に出血があり、子宮口の外側にポリープ発見されました😓
ある日から普通に鮮血も茶オリっぽいのも毎日出てて、生理2日目ほどではなくおりものシート1枚くらい出血する日もあれば、あまり出てない日もありって感じでした😊
出血がこのまま続くようならポリープ取った方がいいと言われました😨しかし、ある日を境にピタっと血が止まり今もポリープはそのままです〜😅

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます。
    ポリープ、取るっていう選択もあるんですね😳診察時何も言われませんでした。
    茶オリ、鮮血、と出血が続いていますが腹痛等は全くないのでしばらく様子を見てみます…私も出血がとまるといいのですが😥

• 2月25日
  • もえ

もえ

ポリープの場所と形状と出血の量で妊娠中に取った方が良い時と、そのまま様子見の時があるようですよ😊
    私は2週間出血が続いて、ポリープ発見の次の検診で、このまま続くようなら日帰りでジュッと焼き切る手術で取ろうか〜とサラッと言われました💦内診の延長で一瞬、痛‼︎ってなる程度と言われました👍
    出血が続いた場合、もしかすると言われるかもです😭💦無事止まりますように😭🙏💓

• 2月25日
まっくぶー

1人目のとき途中でポリープできました。確か23-24週くらいだったと思います。
妊娠初期もずっと微出血してて、それが治まったと思ったら500円玉くらいの鮮血の出血だったので、即病院に電話して診察してもらいました。ポリープとそこで診断されて、「今日よりも多い出血や腹痛を伴うときはすぐ受診。ちょっとの出血なら様子見」と言われて、出血しても量や継続時間(日数)を様子見して過ごしました😊

そーっと生活して30週ちょっと手前で出血は止まった気がします。

その後逆子や妊娠糖尿病などトラブル続きましたが、子どもは元気に育ち産まれましたよ😊

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます。
    腹痛は全くないので様子を見ようと思います。わたしも継続時間等、自分で把握できるようにしておきます😵
    お話聞けて安心しました😢ありがとうございます!

• 2月25日
みーママ

私もポリープがあり5週、18週、29週で出血しました😭
毎日ではなく忘れた頃にやってきます。
今日で31週ですがまた今朝出血しました🥲
出血量が多くないのとお腹の痛みがないこと、胎動があることで今は様子見しています。
毎回電話してたのですが、出血量が多いか、腹痛があるかを聞かれ、出血量は少なく腹痛はないと答えると、「出血量が増えたり腹痛があったりしたら受診して、なければ様子見してください。」と言われるので、出血量と腹痛で判断してます。
ポリープからの出血は大丈夫と言えども、怖いですよね😭

• yuyu

yuyu

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ポリープからの出血、怖いです😭原因はわかっているけど本当にポリープからなのか?などいつも考えています。胎動がまだ感じられないので余計に不安になってしまいます😥腹痛がやはり判断目安になるんですね…まったくないので、様子見します。
    詳しくお答えいただきありがとうございました!!✨😢

• 3月1日
ゆぃぴ ~

私も9w後半た辺りから茶おりに悩まされていました😭
10w入ったころに便器に鮮血が垂れており仕事を休み受診したところ、ポリープがあり何らかの衝撃や摩擦?で出血しているということで止血剤のみ処方されました。
その際に安静にしとく必要はないし、生理痛のような痛み、生理2日目のような出血があればすぐ受診するよう指示がありました!
不安になりますよね💦止血剤飲んでた少し経つと止まってたんですが、、また軽く出血してきてます💦
次の健診まで4週間もあるので不安ですが、、、乗り越えたいです✊