※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

産休中に退職するタイミングや出産手当金について相談です。賞与をもらって辞めたいけど、周囲を騙したくないと悩んでいます。

お金のことで教えてください。

4月から産休、育休を会社に申請してます。
夫は県外で出稼ぎ中、上の子と2人で生活してるワーママです。

夫が戻ってきて同居する予定が戻ってこれず、親も頼れないため産後1ヶ月以降したらわたしが引越して夫と住もうか考えてます。
(仕事を辞める辞めないで猛烈に心を病んでます)

①産休中に会社を退職するとなった場合、時期はいつがベストだと思いますか?
会社からすれば戻って人間に手当なんざ出したくないと思いますが。

4月から7月頭まで産休
来年の春まで育休 の予定です。

6月末には3月まで頑張って働いた賞与があります。
できれば賞与は貰って辞めたい。

②産休と同時にスパッと辞めようかとも考えたんですが、出産手当金ってでるんですか?
(会社には10年勤めてます)

手当金も賞与も欲しいけど、周りの人を騙したくないし、いつ辞めるのがベストか、、、

同じような状況のかたいればアドバイスお願いします。

コメント

つまま

質問の答えでなくて先に質問すみません。

○育休復帰までに、今のお仕事続けられる場所に戻ってくる予定はありますか?

○いつ辞めることにしたとしても、また賞与支給まで待つ場合特に、産後一ヶ月で住職変わってしまうと保険証やその他諸々申請書類の住所変わってしまうから難しいと思いますが、7月まで今の住所で暮らすことは可能ですか?
もしくは二重家賃で、かつ定期的に郵便物取りに行けますか?

• まつこ

まつこ

〇もし今の仕事を仕事辞めたら今の住所には戻ってきません。
    (県外で距離もかなり遠いので)

〇産休中~7月まで私が今の家で暮らすのは可能です。

答えになってますか??

• 2月25日
  • つまま

つまま

戻ってこず、賞与まで受領なら、私の会社基準だと7月に入ってからすぐワンオペが辛く引っ越すことにしたので...と退職申し出します。
    有給も産休前に使い切っておきます。

産休中でも賞与出るとのこと。比較的ホワイトな会社かなと思うので、早めに伝えても賞与でそうなので、5月末から6月頭に伝えて7月末産休明けに有給消化後、退社にします。
    うちの会社は絶対早めに伝えたら支給されないので(笑)

5月産まれですよね。
    出産日確定してから諸々会社の手続き書類出すと思うので、そのときに合わせて育休取らず退社伝えるでいいかなぁと。

産休と同時にの同時がよく分かりませんが出産手当金は、貰えますよ!

同じような境遇見落としててすみません!
    私ならこうしますーってことです♥

• 2月25日
  • まつこ

まつこ

教えてくれてありがとうございます。
    早めに伝えたら貰えないと思ったのは私も一緒です笑
    でも正直ワンオペで4年やってきたけど2人は無理だと思いました。

周りを騙すようで今かなり心苦しくて少人数の職場なので、、、
    少し心が楽になりました。

相談のってくださりありがとうございます。

• 2月25日
  • つまま

つまま

4年も!大変でしたね!
    それなら余計に、出来ると思ったんですが二人は勝手が違って....と伝えてもわかって貰えると思いますよ♡
    騙したとかでなく。

出産前は産休の保険料免除申請だけでしょうし、(直接支払制度使わなかったら健保の一時金申請も)うちの会社は出産後4ヶ月に育休手当初回申請なので、産休で辞めたら特に会社に申請等で煩わせる訳でもないし、いいかなと思います。

私も育休明け2週間後がちょうど夫の転勤発令時期で、もしかしたら移動先によってはそのまま退職になるかもなので、そしたらきまづいなぁと思ってます。

• 2月25日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね、、、
    旦那様の転勤って毎回ドキドキですよね。
    気まずさよくわかります。

転勤になったらなったで夫の転勤で辞めます!ってさっぱり言える会社の雰囲気が大事ですよね。

おこまさんも育休明け、進みたい方向にすっきりいけますように、、、

• 2月25日