※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょるにむ
その他の疑問

世間体ってそんなに大事ですか?弟が実家で婚約者と同棲を始める予定なの…

世間体ってそんなに大事ですか?

弟が実家で婚約者と同棲を始める予定なのですが、両親は同棲するなら入籍してほしいとのこと。
その理由が、世間体を気にするからと(^_^;)

彼女は飛行機で来るほどの遠方から引っ越してきます。弟は入籍日はとくに決めておらず、結婚前提に同棲して落ち着いたら…という感じです。

両親は姉である私に真剣に相談してくるのですが。そもそも入籍日まで親が決めるの?
そこお母さん達が悩むとこ?本人たちの記念日とかでいいんじゃ?と思ってしまいます。
私がゆるい考えなんでしょうか?

またもし別れた場合、相手の戸籍にバツがついてしまいます。違う風土でうまくいくかもわからない同棲生活なのに、世間体が悪いから入籍してくれないか、なんて言うのが普通の価値観なんでしょうか?婚約者が可哀想な気がします。

自分の常識がわからなくなってきました。
どうぞ幅広いご意見をお願いします!

コメント

non807

私もそのくらい実家が離れてる距離で入籍前に同棲してました。親は一緒に住むなら入籍してほしかったようですが、遠方で独り暮らしよりは安心と了承してくれ、約1年同棲後、結婚式と同じ日に入籍しました。
ただ実家となればその地域のご近所との関わりにもよるとは思いますが世間体を気にするのはわからなくはないです。
入籍日を親が決めるのは絶対におかしいと思います!

• にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます。
    やはり今は結婚準備期間として同棲するのが主流ですよね!かくゆう私も同棲後に結婚です。
    問題はうちの愚弟が貯金なくて、実家に住みたいと主張してるところです(^_^;)入籍日までは口出ししないよう、伝えておきます!

• 8月19日
🥀 kotoyuzu_mam

私もにょるにむさんと同じ考えです!
同棲してお互いの嫌な面とかも
改めて見えますし、その前に入籍して
あ〜やっぱ無理!別れる〜!だと
そっちの方が周りからの目が気になります。

入籍日も親が口出す事ではないと
私は思いますヽ(;▽;)ノ💦

• にょるにむ

にょるにむ

そうですよねー!やっぱり一緒に住んでみないと、何がでてくるかわからないですよね(;>_<;)
    戸籍は重いです…

• 8月19日
ぱぴこ

うちの旦那の話しですが
旦那が×1なのですが同じ理由で入籍させられ結局離婚しました
世間体を気にして結婚なんてするもんじゃないです!!
旦那も相当努力したみたいですが合う合わないは本人同士もそうですが他にも色々あるのにそれを強制するのはおかしいです(*_*)

• にょるにむ

にょるにむ

そうですよね(^_^;)旦那様大変でしたね。
    私も遠方から来てくれる婚約者に、無理矢理籍入れろと迫るのも酷だと思います。
    もう大人だし二人で決めてほしいですね…

• 8月19日
たぁタン

実家で同棲…となると世間体を気にするご両親の気持ちもわかる気がします。

二人でアパートを借りて同棲なら何も言わないんじゃないですかね?

それこそ、もし別れた場合
実家に住まわせてたのに結婚もしないで別れちゃった…と、ご近所の噂好きのおば様方に何を言われるかわかりませんし。
万が一そうなった時に肩身の狭い思いをするのはそこに住み続けるご両親ですし。

結婚後、同居する予定であるとしても一度実家を出て二人で生活するのが一番いいと思いますよ!

• にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます。
    二人でアパート借りて、というのが理想ですよね!深く共感します。両親もはじめは別居で、との意見だったのですが、
    ただうちの愚弟が貯金がないのと、結婚式の費用貯めたいが故の実家同棲話でして(^_^;)
    婚約者はなんでうちの愚弟がいいのか、理解に苦しみます…

• 8月19日
naaaaaak

私も同棲始めるときに相手の祖父母と両親に入籍しろと言われました💧
きっと理由は同じように世間体を気にしてだと思います。
一方、私の両親は 一緒に住んでみてから決めたら?って感じでした!
いずれ結婚するつもりだったのですが、両親の言葉にとても気が楽になりました☺️✨

• にょるにむ

にょるにむ

体験談ありがとうございます!
    彼女側の気持ちを考えたら、強要はイヤですよね(*_*)
    本人と両親で近々会うそうなので、そこで話合ってもらいますー

• 8月19日
ゆほま

まぁ実家にお世話になるわけですしね。
罰が付くのを心配されてますが・・・
見知らぬ土地で彼氏とすら暮らしたことがないのに、相手の親といきなり同居ってリスキーじゃないですかね。いきなり親付きですから。

あとうちのお恥ずかしい弟がそれで3回別れていて近所でヒソヒソされてます。
〇〇くん、最近彼女見かけないわねー
別れたらしいわよー
あらあら・・・と。
持ち家でしたら一生そこに住むご両親がご近所の目を気にするのは当然です。
うちの祖母は恥ずかしくてもう引越したいが口癖になってます。
ちなみに誰も許可しておらず強行突破です😅

「実家で」同居だから問題なのであって、アパート借りて自立で好きにさせればいいんじゃないでしょうか・・・
私も結婚前に同棲しましたし、必要だと思ってますが・・・なぜ実家で?😅

入籍日まで口出すのはどんな理由であれ理解に苦しみますが・・・。

• にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます!
    わー似てる(^_^;)申し訳ありませんが、弟さんとうちの愚弟とすごく似た感じです…
    お金なくて結婚式の資金貯めるからということで、渋る両親押しきって同居でして。
    なぜ実家、ですよね…
    考えてみたら両親が一番の被害者かもしれないですね(*_*)

• 8月19日
  • ゆほま

ゆほま

いえいえ、もう他にもやらかしてて恥ずかし過ぎて私には弟がいないことになってるんで大丈夫です(笑)親ももう見捨てたいと嘆いてます😅

結婚資金貯めるならお互い実家で別々に貯めればいいのに・・・
    入籍日を決めたい!というのは御近所さんに〇月に入籍するのよーと言えればまだ同居しやすいからなのかなと、思いました。私の友だちにも6月挙式で、アパートの契約が3月更新だったことから入籍3ヶ月前に義実家で同居スタートした子がいるので・・・
    ご両親、動転してるんではないかな?

彼女も・・・入籍前の他人のおじさんおばさん(ごめんなさい)の入ったあとのお風呂とかトイレとか平気なんですかね?
    ちょっと2人とも(弟さんカップル)恋に盲目で周り見えなくなってそうで。
    一緒に暮らせるなら実家でもどこでもいいわ!と突っ走ってたら同居始めてソッコー理想と現実の差でしんどくなっちゃう気がします。

結婚式が理由なら、入籍してからお金貯めて結婚式挙げる人たくさんいますよね😅

• 8月19日
たむ

私なら実家で同棲なら世間体気にします!
2人だけならきにしません♡
やはり近所の目もあるし、実家でとなると二人の世界ではすまないわけなので。

ただ入籍日まではきめなくていいかな?と思います。
ちゃんと入籍➡︎同居なりいいかなと♡

• にょるにむ

にょるにむ

そうですよね、やはり実家だと世間体気になりますね…。ただそれを彼女に強いるのも気が引けるんですよね(^_^;)

• 8月20日
ゴロぽん

どうして2人だけで同棲という選択肢にならないのでしょうか?
世間体よりも、他人と暮らすのってストレスじゃないですか?
私なら確実に嫁になる保証がない他人と生活するの嫌ですね…
親御さんもしかしたら、私と同じような気持ちもあるのかもしれませんよ?

でも入籍の日に口出すのはやり過ぎと思います。

もし別れたらそれは本人同士の責任です。可哀想なのは嫁だけではなく、親御さんからしたら自分の息子も同じだと思います。

• にょるにむ

にょるにむ

そうですよね、両親もはじめ二人だけで生活させるつもりでしたが、弟が結婚するためにも貯金したい、でも二人でも生活しいと実家同棲を頼んだようです。
    おっしゃる通り、母は相当ストレスでしょうね(^_^;)
    私が嫁いだ身だからか、愚弟が可哀想より彼女の心配をしてしまいます…

• 8月20日
おにく

正直、実家で同棲とか、弟さんなに考えてるんだ?と思います(>_<)
そんなん、世間体気にするにきまってますよね...

逆に、
飛行機で来るほど遠方から
実家に引っ越してくるのに
籍も入れないなんて恥さらしです。

入籍日は親が口出すことではないですが、そもそも籍も入れてないひとが実家に一緒に住むなんておかしな話。
本来であれば「実家」に遊びに行くことですら一大イベント、親に会うこと自体が結婚を意識することでもあるのですよ。
いまの時代はゆるーくなってますがね。

わたしからしたら、主さんの親御さんは普通で、主さんが常識ないかもです(>_<)

• にょるにむ

にょるにむ

厳しいご意見ありがとうございます。そうですね、私ももう早くに家を出てますので、田舎の常識を理解してないと思います。ただ両親が子供より世間体を守るのがずっと嫌だったので、嫁さんには押し付けてほしくないなとも思うのです。
    相手の親御さんと近く食事をするそうなので、当人含め話合ってもらいます。

• 8月20日
  • おにく

おにく

田舎に限らず世間の常識だと思いますが...
    子供と言っても、弟さん、もう成人してるんですよね?
    大人になれば世間体気になるのは当たり前、世間体気にせず自分のやりたいようにできるのは子供だと思ってます(• .̫ •)

2人で安いアパート借りて同棲して、懸命に結婚式の資金貯めるカップルたくさんいらっしゃると思いますよ(*´ω`*)

わたしの意見は決して厳しい意見だとは思いません。

• 8月20日

入籍日まで親が決める必要はないと思いますが、逆に世間体を気にするのはそんなに悪いことですか?と思います。
親なら仕方ないかな、と。
結婚って本人たちの問題だけではなく、家族と家族の繋がりです。
同棲が良いとか悪いとか言ってるわけではなく、親の反対を押し切ってまでする必要があるのかな?とは思います。
相手の方の両親はどう思われてるのでしょうか?
結婚前提に遠方から同棲しにきて、やっぱりダメでしたー、で帰ってきた時、原因にもよりますが、ご両親がどう思うかな。
男性側の親なら、お相手のことを気遣って世間体を気にするのは当然です。
ちゃんとしたご両親だと思います。

退会ユーザー

よく読んだら、実家で同棲なんですね。
    もっとあり得ません😓

• 8月19日
  • にょるにむ

にょるにむ

ありがとうございます。家族と家族のつながり、その通りですよね。
    お互いの両親とも、まだ金銭的にも結婚準備が整ってないなかなんで今?と戸惑い、でもズルズルしてもしょうがないと渋々了承した雰囲気です。
    最悪もしダメになったとしても、彼女が籍入れてなければ他言しなければわからないことなので、まだ守ってあげられるのかなと逆の考えでした。これがたぶんあり得ないんですね…(^_^;)

• 8月20日
おまめちゃん

主人と同棲した時、主人から「うちのおかんに同棲してることゆーたらあかんで!そーいうのめっちゃ反対ってか否定派やから」って言われてました(・_・;
結婚前の2人が同じ家に住むなんてはしたない!恥ずかしい!と言う考えだったので…

なお、両家挨拶の顔合わせ前からいつ入籍するのか・結婚式は主人の地元でやらせろ等色々言われましたねー。

昔から?の考え方だと私達の行動はおかしいそうです。
健全なお付き合いを望む方います!時代錯誤なのかもしれませんが、親世代ならこういう考えの人いると思いますよ(´◡͐`)

• にょるにむ

にょるにむ

わかりますー私も同じく同棲からの挙式入籍だったので、両親からは口やかましく言われました。もう懐かしいですね(*^^*)
    ただ同棲前から式はこの日で、入籍はこの日やから!と言ってたので納得してくれたのですが、愚弟はやり方が不味いですよね…

• 8月20日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

うちの両親はあんたらの人生だから口出しはしないって言われました。自由な親ですね*\(^o^)/*

でも日にち勝手に指定されちゃうのはかわいそうですね…
    多分実家で同棲=結婚に繋がってしまってると思いますが弟さん同棲する場所間違っちゃいましたね(・_・;

入籍されるまではご両親と彼女さんは色々と気を使ってやりにくいだろうからストレス溜まらないか心配です。
    にょるにむさんも大変ですね(;_;)

• 8月20日

実家にお世話になるなら世間体かなり気になると思いますよ?
ただのカップルで2人で同棲♡なら、好きにしなさいって感じですが実家ですよね‥?
ご両親が周りから何言われるか、弟さんたちは考えられないんでしょうか?

息子さん、結婚したのー?お嫁さんー?って聞かれて、いやいや彼女よーなんて、まっとうなご両親ならなかなか言えませんよ‥。
実家にお世話になるなら、それなりの覚悟が必要だと思います。
入籍日を親が決める必要はありませんが、そんな遠くから越してきて入籍もしない他人を家に住まわせるのはご両親としては色々気になるものだと思います。

• にょるにむ

にょるにむ

そうですね、とくに両親と弟は商売をしてるので、気にしないはずないですよね…。や、愚弟はまったく気にしないのでこんな状態なんですが(^_^;)
    ただそんな遠くから来た彼女に入籍しろと、いきなり逃げ場を無くすようなこと私だったら嫌なので、賛成しかねるんですよね。

• 8月20日
あめふう

ご両親が正しいと思います。
2人で同棲ならそんなこと言わないですよ。
実家で同棲はやはり世間体あると思います。
弟さんカップルが破局したとしてもご両親は住み続けるわけだし色々言う人は言うので。
結婚もしてない彼女を住まわせる事だけでも周りは色々言うと思いますよ。
親世代は特にそうだと思います。

• にょるにむ

にょるにむ

やはり実家で、というのがネックですよね(^_^;)両親は何十年もすんでて、これからもですもんね。
    面倒がらずにもう少し母の話を聞いてみますね!

• 8月20日