※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がるようになりました。お菓子を食べることも増え、前歯が白っぽくなっているので心配です。嫌がる子どもの歯磨きについて、どのように対処していますか?

歯磨きについて質問です。

1歳4ヶ月の娘が最近歯磨きを嫌がるようになりました…

今まではガーゼ→シリコン製のカミカミする歯ブラシの様なおもちゃ→子ども用歯ブラシで段階を踏んでちゃんと磨いていたのですが、今は全く磨きません。

私が歯を磨いて見せると一緒に磨いていたのですが、それもしなくなり、ほんとに困っています😭

最近お菓子を食べる事も多くなり、前歯も白っぽく?なってるので心配です。

皆さんは嫌がる子どもの歯磨き、どのように対処していますか?😥

コメント

足で押さえてやってます!
歌に合わせてやるとおとなしい時期もありました。

息子も前歯の色が気になってたんですけど、気にすることないよ!と言われました😂💗

• るもも

るもも

色は気にしなくていいんですか!?
    ネットで調べると初期虫歯って出てきたので不安で…😭😭

• 2月24日

退会ユーザー

息子の場合はついこの前歯医者でそう言われたのでそれを信じてます😂💗虫歯が原因ではないし、生え変わったときに気にならなくなる可能性も高いから大丈夫!とのことでした。

最初に歯の色に気付いた頃に歯科助手をしてる妹にその写真を送って、そこの先生に写真越しで見てもらったときは脱灰と言われて、どうすればいいか聞いてちょっと気にしてましたけど、結果的に問題なかったです。

• 2月24日
  • るもも

るもも

歯医者さんが言うなら間違いないですね🥺
    たしかに、生え変わりもありますもんね😂

すごく不安だったので本当に助かりました😭💗
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月24日
miYa

ウチも、一時期から嫌がり始めました。
もうプロレスみたいになりながら歯磨きしてました😂
最近やっとじっと口を開けてやらせてくれるようになってきました🪥

• るもも

るもも

押さえつけて磨こうとしたらめちゃくちゃ泣くので、それが原因で歯磨きが嫌いになったらどうしようと思って出来なくて😥
    じっとしてくれる時期も来るんですね🥺💭

• 2月24日
  • miYa

miYa

私も主人も足も使って押さえ込んでました、笑😅
    とりあえず虫歯になるよりマシかなぁと思って、その時は歯磨きをメインに考えてました。歯磨き嫌いになるからダメと歯医者さんには言われてしまいそうですが、、、
    でも2歳くらいからこちらの言ってる事が分かるようになってきて、痛い事しないってわかってきたら徐々に改善してきて〜
    「歯磨きするよー」「はーい」ってくる日も増えてきました。イヤイヤ期なので「イヤー」と逃げる日もありますが捕まえたらゴロンして口を開けてくれます👍

• 2月24日
  • るもも

るもも

そうなんですね🥺
    こちらの言ってる事が分かるようになるまで、しばらくの辛抱ですね😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も暴れてるのを無理矢理磨いてましたが、しまじろうの歯磨き動画を見せながらだと大人しく磨かせてくれるようになりました😂
そして慣れた後だと動画見せなくても磨かせてくれるようになりました🪥

• るもも

るもも

動画を見せながら磨けばいいんですね😳😳
    歯磨き動画探してみます😊☝🏻

• 2月25日