※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。お昼寝の時間帯や寝かしつけのコツについてアドバイスをお願いします。

11ヶ月になったばかりの女の子の母です。
最近夜の寝かしつけに1.5時間ほどかかってしまい、イライラしてしまいます。
21時前に寝かしつけて最初はウトウトするものの途中から遊んでしまいベッドをウロウロします。
今日は22:30すぎにようやく寝ました…
お昼寝は、10〜12時に1〜2時間くらいと夕方16:00から30分します。
夕方のお昼寝は早めようと何回も試行錯誤しましたが、うまくいかず…
頑張って夕方のお昼寝はしないようにさせた方がいいでしょうか?
皆さん寝かしつけにどのくらい時間かかってますか?
何か寝かしつけるコツはありますか?
教えてください…

コメント

あおまま

4月から保育園に行くので保育園のスケジュールに合わせてますが!
午前睡はなしで11時くらいからお昼を食べさせて12時くらいから14時半くらいまで寝かせてます!
眠そうなら夕方15~20分程寝かしてます。

うちも寝ない時はほんとに寝ませんが根気強く布団に戻して、トントンして、、、と永遠にやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも4月から保育園です😭
    保育園の時間に合わせてるのさすがです!
    うちも午前寝はなしで、お昼ご飯後に寝かせてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • あおまま

    あおまま

    初めは起こしておくのが大変でしたが😂
    保育園行ったら午前睡ないのでならしておくといいと思います!
    そうしたら夜布団に入れると寝るのが早くなりました💗

    • 2月25日
ママリ

うちはまだ1日2回の昼寝で1時間半とか寝ますけど夜は早めに寝ますよ!
寝かしつけはやっぱり1時間はかかりますかね。おでこを撫でたり、好きな歌を鼻歌で歌って落ち着かせたりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん寝てくれるのママ想いですね😭💕
    1時間かかりますよね…
    月齢上がるにつれ寝かしつけに苦戦してて💦
    スケジュールを見直してみようと思います!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私はだいたい1時間くらいかかります💦
朝は6時〜7時くらいに起き、昼寝は11時前後で30分〜1時間と16時くらいに30〜1時間くらいなのでもしかしたら同じくらいかもしれませんね😊

私のやり方は、風呂上がりから元気になるので遊び疲れさせて電気を落として寝る時の音楽をかけて添い乳若しくは抱っこして寝落ちさせるといった感じです。それでも何回か起きるのでその時も添い乳か抱っこでウロウロしてます😃
何やってもダメな時や泣きがすごい時は一旦子どもから離れて自分自身の整えてから再チャレンジです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュール同じ感じですね😳!
    抱っこすごい!
    この月齢になると5分以上の抱っこが苦痛すぎて💦
    イライラするときはやはり離れた方がいいですよね😭
    旦那に頼ろうと思います‼️
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

夕寝はいらないかもですね😳

今でもそうですが、私が寝たフリすれば寝てくれます😂
一度試してみてください😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこの月齢なので夕寝なしの方がいいですよね💦
    スケジュール見直します‼️
    寝たフリうちの娘にはなかなか効かないんですよね😢
    明日の寝かしつけはもう少し根気強く寝たフリしてみようと思います!

    • 2月24日
deleted user

上の方と同じで
寝たふりが1番早く寝ます

絵本読んだら私は寝たふり攻撃です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から寝たフリ頑張ります‼️
    他の方もおっしゃっていたので寝たフリの効果すごいんですね😳!

    • 2月24日