※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

明日。離婚することを実母に電話で告げるんですけど離婚の原因はなんて…

明日。離婚することを実母に電話で告げるんですけど

離婚の原因はなんて言えばいいか迷ってます

旦那と離れたいなと思い始めたのは

去年の秋頃で、ゲーム好きの旦那は、仕事から帰宅してきてからご飯やお風呂以外ずっとゲームで、子供と遊んでくれない様子をみて、イライラするようになったり、また、DV予備軍的な行動をみることが一度ありました。

正月に、リモートで私の母とあけましておめでとう的なことをしたんですけど、そのときに、母は旦那に、「こっちで一緒に暮らそう」的な話をしました。この話は前からずっと出ていた話で、旦那は私に、嫌だなあって言ってたのです。この話がおわったあとに、旦那は胃痛を訴えました。そこまでして、私の親が嫌なのか、と申し訳なく思って、これをきっかけに離婚を意識するようになりました。

正月から1ヶ月半、旦那のゲームのことや、一緒に暮らそうという話について私1人でじっくり考えて、1週間くらい前に離婚したほうがお互いのためなのでは、と伝えました。少し具体的にいうと、胃痛を訴えたことで、もしあなた(旦那)が嫌ながらも我慢して、私の母と一緒に暮らしたときに、精神的にも身体的にも病気になってほしくない、でも、今後も母は一緒に住もうと言い続けてくる、だから離婚したほうがお互いのためになるのではないか、と伝えました。喧嘩になりたくなかったのでゲームの件は言いませんでした。旦那は、その時は結構適当な感じの返事ばっかりで、離婚したほうがいいと思う、って言ったときも、いいんじゃない?って適当な感じで言って来ました。

今日、養育費や持って出ていく物の話や、出ていく日の話をした時も、旦那が仕事に行ってる間に出ていくって結論になりました。旦那は絶対に私の母に会いたくないんだと思います。

母には、旦那の胃痛を訴えたことを話すと、おそらく私(母)のせいで離婚させてしまった、、、と自分を責めてしまう可能性が高いので、胃痛の話はしないでおこうと思うのですが、離婚理由をなんて言えばいいのか、迷ってしまってます。

お互いのためを思って。と言っても、根掘り葉掘り聞いてくると思います。

母には、ゲームの話や一緒に暮らすことについて前向きじゃないことを話して、でもこの話は旦那にLINEとかで言わないように口止めし、表面では考え方の違いによる性格の不一致が起こり、お互いのためを思ってということに、

旦那には、胃痛を訴えたことから、私の母の一緒に暮らそうという圧によって病気になってほしくないということにし、表面では考え方の違いによる性格の不一致が起こり、お互いのためということに

とすれば、母と旦那の共通認識は「お互いのため」となるのかなあ
と考えています

すごいざっくりとした疎い文ですみません
アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

Kotori

お母さん、なぜ一緒に住みたがってるのでしょうか?

離婚は決まったようですが、お母さんには、育児にあまり参加してくれないのと愛情が自分らにないと言われたと伝えたらどうでしょうか?🥲

• シンママ

シンママ

一緒に住みたがってる理由は
    旦那は個人事業主で足場屋なんですけど、会社員ではないからボーナスも出ないし、事故も心配してて、あとは、子供を育てる上で、今私たちが住んでるところより、母と一緒のほうが子育てにおいて都合がいいからです。(旦那の両親は離婚してるので、関わりは全くありません)

• 2月24日
  • Kotori

Kotori

これを読む限りは、ちょっと旦那さんの気持ちがわかります。。
    男性ってうまく盛り立てて欲しいんですよプライド的に。

子育て中は実家に頼るのもちろんオッケーですが、お母さんが介入しすぎですね。
    るるるさんが選んで結婚した相手で、危険はあるにせよご飯は食べられるんですよね?
    旦那さんもるるるさんとの家庭を築きたかったはず。

ずっと夫の気持ちを蔑ろにしていたのかなぁと感じます。

でも、もうお互い同意したのであれば、性格の不一致価値観の不一致が大きくて暮らせなくなったとお母さんには伝えたら良いと思います☺️

• 2月24日
ストライプ

もう離婚は揺るがない感じですか?
お母さんには子育てより自分優先、DV気質あり、話し合いしたけど治りそうにないから離婚するよとかはどうでしょうか?💦
事情がわからないので指摘がおかしかったらすみませんが、私は同居反対派なので旦那さんがお母様に同居を常に勧められて胃痛がする気持ちはわかります。DVや子育て参加しないのは本当にダメですが、同居は少し考えてあげたらいいのでは?と思いました🙇‍♀️

ままりさん

離婚はもう揺るがないのですか?
お子さんも、納得ですか?
まだ、小さいですが、パパと離れることは大丈夫ですか?

質問の趣旨と違う指摘をすみませんが、気になってしまいました!!

我が家はパパ大好きっ子なので、
なんかあっても離婚はしないと思っています。DVとかは別ですけど。

同居の件も離婚しなくても
話し合いで済まないかなぁと、、、

ゲームの件などはお互い寄り添う気持ちが必要かとは思いますが

お互い性格不一致なのでさよなら

で本当にいいのかな?と

お子さん大丈夫なのかな?、と余計なことを心配してしまいました💦💦

もし。決まってるとしたら
もう性格の不一致でお互い体調崩すくらい合わないことがある

で、根掘り葉掘り聞かれたら正直に言ったらいいかなぁと思います。

お母さんのせいでってそれはそれで事実なのでは、、💦💦

tamachiri

なんでそんなに同居したがるのか。。。心配してくれてるのかもしれませんが、結婚して自分の家族を持ったのであれば、まずは自分たちで生活していくことを前提に基盤を整える必要があるような。。

いくら言っても子育てに非協力的ならそれが離婚理由になるかなと思います。
役に立たない奴が同じ家の中にいるの目障りですよね。わかります。