※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんと添寝について相談です。安全な寝かせ方や、赤ちゃんひとりで寝る方法について知りたいです。

赤ちゃんとの添寝は危険と聞きました😭皆さんは赤ちゃんと添寝していますか?それとも別々ですか?🤔🤔
私は生後半年間は大人はベッド、その下で赤ちゃんをベビー布団に寝かしていました。
しかし最近は、寝ながら寝返りやハイハイをすることが多く、その度に起きて泣いてしまいます😢💦
先日旦那が夜泣きする赤ちゃんを、私たちのベッドで添寝をさせたら、一瞬で寝て、結構長い時間寝てくれました。
それからどうしても寝ない時は、大人のベッドで添寝をさせてしまう日々なのですが、、
大人と同じ布団での添寝は、窒息事故の原因になるから良くないと聞きました。
赤ちゃんひとりでも寝てくれるには、どうしたら良いでしょうか??それとも今は添寝を続けても良いのでしょうか??
皆さんどのようにされているか聞きたいです🙇‍♀️

コメント

JR @

ずっと添い寝してますよ💦
ママが気をつけてれば大丈夫だと
思いますよー!

まるまる

新生児から添い寝ですよ👶🏼
毛布だけ別々にしてます!

新生児から川の字布団で寝て、秋から私のシングルに寝ています🌼

大人の寝相で危ないとかありますが気をつけていたら何の問題もないと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

産後2週間ぐらいから一緒に寝てますよ♡主人は寝相で潰したら怖いと言い、壁側に子供、私が真ん中で川の字に寝てました☺️✨やはり落ち着くのかぐっすり寝ました!今でも狭いながらに一緒に寝てます😪

はじめてのママり

同じく半年までは、ベビー布団で寝かせてましたが
寝返りをするようになって、一緒の布団で寝るようになりした!🙌
私は、掛布団は赤ちゃんと別にしてます!大人の掛布団は重いし危ないので必ず分けるようにと聞いたので、掛布団だけは大人のが掛からないように気をつけてます!今のところは、問題なく添い寝出来てます☺️

メメ

窒息が怖いのは低月齢の話かなと思います。
掛け布団に気をつけて、柔らかすぎるマットレスとかでなければ7ヶ月くらいだと添い寝出来ますよ☺️
勿論、絶対大丈夫だよ!と言う訳ではないですし、寝てくれるなら別のベッドが良いですけどね💦
上の子は低月齢の頃から気をつけつつもずっと添い寝です。

はじめてのママリ

うまれてからずっと一緒にねてますよ☺️
柔らかすぎない布団で枕以外のクッション類などをおかないとかで予防はできます☺️

ママリ

生まれた時から添い寝です😊

はじめてのママリ🔰

良くない理由を知りつつも、添い寝の方が良く寝てくれたので、2人とも添い寝で育てています。
置いたら起きる、そのような状態で寝れない私の精神がおかしくなりそうだったので、私としては添い寝して正解だったと思っています。上の子は添い寝歴6年目。運かもしれませんが、2人とも無事に生きています。

Anki

うちも寝返りしだしてから大人用の布団2枚並べて一緒に寝てます😊
でも夜中私の布団に侵入してくるのでほぼ添い寝です😅笑
赤ちゃんに自分が被さったり布団で窒息しないようにすれば大丈夫だと思います😊

生後5ヶ月くらいから同じベッドです☺️

はじめてのママリ🔰

1歳までベビーベッドで寝かせてました😌
親のベッドの隣に置いているので、寝た時の目線の高さは一緒です。
最初から別に寝ていたこともあり、添い寝しないのが当たり前の状況なのでよく寝てくれてます。

保育士をしており悲しい事故が耳に入る機会も多く、添い寝をすることは考えられませんでした…
(添い寝してる方を否定しているわけではなく、あくまでも我が家の考え方としてです)
窒息の危険だけではなく、添い寝の体温で温まってSIDSの危険性が上がりやすくなったり、大人用の布団で寝ることで背骨などの発達に影響が出る可能性があるかも、という話もありますね💦

一度添い寝しちゃうと、その安心感を知ってしまうので、再度別々にするのは難しい気がします😢
安心できるようなタオルケットなどを与えるという手もあるかもしれないですね💡

iso

赤ちゃんの時に、私と同じ大人用の敷マットレス型お布団を購入しました!!
このマットレス、ベッドフレームに乗せて使えるんです。

しかもうつ伏せ寝しても安心の布団なんです。

点で支える感じでボコボコしてるんですシーツしてるとぱっと見はまっ平ですが。
大人の体重も点で支えるので、赤ちゃんの顔がお布団に埋もれる心配はまずないです。

うちは東京西川で、1組10万で買いました。

はーくんママ

1ヶ月くらいから、
ダブルベッドで、添い寝してます!

大人の布団で寝てるので、
少し重たいこともあって、
寝返りをうったりしないので、
安心して、寝ることができます!

星

一緒に寝てます!
川の字で娘真ん中です。

くま🧸(♡)

ずっと添い寝しています✨
口元、お鼻が布団でおおわれないように気をつければ大丈夫だと思います❤️わたしは、娘の口より少し下めの位置で寝てます!自分がぐっと布団かぶっても絶対に口元、鼻元に布団がいかないので✨赤ちゃんも寝返り、ハイハイできるなら苦しいと思ったらもぞもぞ動くと思いますよ〜!