※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
妊娠・出産

友人が子宮外妊娠で悩んでいる。どんな声かけが良いか、励ます言葉は適切か迷っている。アドバイスを求めている。

子宮外妊娠について

友人が妊娠報告をしてくれたのですが、
その後胎嚢が見えず子宮外妊娠だったようです。
その場合、どう声をかけたら良いのでしょうか。

また次帰ってきてくれるよ!などという励ましの言葉は、無責任ですよね…?
共感の言葉の方がいいのか…でも私自身が経験したことのないことなので、本当に気持ちをわかってはあげられないし…

こう声をかけてもらったら嬉しい、こんな声のかけられ方は嫌、私だったらこんな言葉をかける、、なんでもいいので、アドバイスお願いします🥺

コメント

newmoon

辛い時に連絡くれてありがとう。
体調は大丈夫?無理しないでね!

みたいな感じですかね🤔💦

レナ

私は、死産した友達にまた赤ちゃんが戻ってくれるよ。絶対大丈夫と言ってあげました
☺️確かに無責任かもしれませんが、どこかでまたもどってきてくれると信じたい気持ちがあると思います。
私も流産した時誰かにそう言ってもらいたいと思っていたのがあろはさんが思う素直な気持ちを伝えてあげてください。きっとご友人も安心すると思いますよ!

そうなんだ....
ごめん、こういう時なんて言っていいかわからないけど、無理しないでね?
出来ることあったら言ってね?

とかしか言えないですね💦
余計なことは言わずに、体調を気遣う言葉だけかけると思います😢
向こうが話聞いて欲しそうで、話してきたら、とりあえず
うんうん。そうだよね。
と話だけ聞きます!
共感したり励ましでこちらが何か言っても、
お前に何がわかるんだよ!
って思うだろうし.....
また次〜のような内容は人によって考え方が全く違うので言わない方がいいかなと!

ユウキ

子宮外妊娠経験してます。
私は励まされなくていいかなー🙄と思います。
大変だったね。
体は大丈夫?今はショックだと思うし、辛いと思うから、とにかく無理しないで。落ち着いたら美味しいものでも食べに行こうね!
お返事は無理しないでね。
て、感じで自分なら送るかと思います☺️

でも、何言われてもこちらを思って声をかけてくれてるなら、励まされると思いますよ!
私は子宮外で虹の橋をわたってしまった赤ちゃんが一年後に戻ってきて、産まれてきてくれた(一人目のとき)と思っています!

抹茶

わたし自身、子宮外しましたが周りからは、辛いのに話してくれてありがとう、何かできることあったら言ってねなど声かけてもらいました!😄不快に思ったことはないです!

また次きてくれるよなどは個人的に言われたくないですね😓

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠の経験あります。
ご友人から報告してくれたのであれば、妊娠のことには触れず体調を気遣う一言くらいでいいと思います😊

赤ちゃん戻ってきてくれるよとか、また来てくれるよとか、そういう励ましは個人的なは必要ないし余計にモヤモヤします💦

☆こさ☆

子宮外妊娠の経験ではなくて申し訳ないですが…
死産を経験しました。
友達からは「話したくなったらいつでも話し聞くよ」と言ってもらえたのが1番嬉しかったです!

同じ経験した人からは「また来てくれるから」と言ってもらえたのは心強かったです!

他の方が仰られているように、体調気遣う一言で十分だと思います。

あろは

まとめてのお返事ですみません😣
みなさんのコメントを参考に言葉をかけさせていただきました!
今はまだ落ち込んでいるようですが、少し落ち着いたらまた会うことになりました。

ありがとうございました😭💕