※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が過飲症候群に悩んでいます。湿疹やむせる症状があり、ミルク量を調整中。改善するか心配です。

生後1ヶ月になる息子の過飲症候群についてです。
完ミです。
鼻づまりかな?と思う前は100mlを8回あげていました。
10日間程100mlを8回あげていたのですが、10日間の後半になってから鼻が奥の方で詰まってる感じがしました。
風邪かな?と思い毎日お風呂上がりにメルシーポットで鼻を吸うけど吸えないくらい奥の方で詰まっている感じがして吸えなかったです。
そして過飲症候群の記事を見て、よく唸ったりするのは退院してきてからずっと唸っています。その時は80mlを8回あげていました。
湿疹がよくでるとも書いてありましたが、1回落ち着いたと思ったらココ最近また出てきました。
一日の体重増加は18日に1ヶ月検診があり、そこで46gでした。
そして授乳中にむせるとありますがそれもまたにむせる事があります。
それ以外、当てはまる事はありません。
ですが心配なので一昨日から80ml、夜の2.3回は90mlにしてみました。
改善されるのでしょうか?それとミルクを減らすのは可哀想ですか?
まだまだ新米で心配な事ばかりです😔

コメント

ままり

症候群詳しくないのですが、よく唸る、湿疹(おそらく乳児湿疹ですかね?)、むせるって、1ヶ月くらいの赤ちゃんならほとんどの子が当てはまるのでは?って思っちゃいました😂
鼻詰まりですが、メルシーポットはお風呂上がりにやられてますか?普段だと固まって鼻糞のようにへばりつくので取りづらいので、お風呂上がりにやるとよく取れますよ!

  • ままり

    ままり

    すみません、お風呂上がりって書いてましたね😂ごめんなさい💦ほんとにつまってつらそうなら耳鼻科ですかね、、

    • 2月24日
  • YK

    YK

    ご回答ありがとうございます。
    やはり気にしすぎですかね…😔
    きのう、小児科に行きましたが風邪かな?と言われシロップを処方されました。
    そのシロップを飲んでも鼻づまりが治らなければほっといていいよって言われました🥲

    • 2月24日
はっちゃん

過飲症候群なのですが実際に医学書にないらしいですよ😅
YouTubeの助産師ひさこさんの見てみてください!ミルクについてのこと話ししています!

  • YK

    YK

    ご回答ありがとうございます。
    私も助産師ひさこさんよく見ています🥺
    やはり心配のし過ぎでしょうか😔
    飲ませすぎて苦しがっていたらと思いとても心配していました😔

    • 2月24日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    初めて子育てしていると心配になりますよね😂私も二人目1ヶ月なったばかりです!お互い頑張りましょう!

    • 2月24日
  • YK

    YK

    はい、初めてで分からないことばかりで毎日不安です🥲
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
柴きち

息子も1ヶ月くらいのとき唸ったりしてました!
ゲップが上手に出なかった時が多かったかな、と思います🥲
鼻づまりの方は、小児科で一度吸ってもらうのもアリかな、と思います😊
ビックリするほど吸われます!笑
コロナ禍でもしかしたら鼻吸引が出来ないと言われるかもしれませんが、哺乳量が減ってるのでやってほしい!
と言えばやってもらえると思います!
不安なときは小児科に電話で問い合わせして平気ですよ😆

  • YK

    YK

    確かに言われてみるとゲップが出ない時は特に唸ってるかもしれません😔
    寝落ちしてしまうことが多くなかなかゲップが上手く出来ないんだと思います🥲

    そうなんですね、連絡してみたいと思います🥺

    • 2月24日
梅のど飴

わーうちと似てます😳
過飲症候群かは分からないですが、生後1か月の娘が居て100〜110mlを8回あげてたら1か月検診で1日40g程増えていて、小さく生まれた(2540g)のに太り過ぎてると言われました😱

検診後から私も80ml、90mlを2回にして10日程経ちました!2.5〜3時間眠るし、1日15g増と成長が緩やかになって良い調子なのかな?と思ってます!それまでは唸りも吐き戻しよくあったので飲みすぎて苦しかったのかもなぁ〜と思ってます🤔
鼻詰まり、うちも同じ時期くらいから始まりました!成長して鼻くそも作られるようになったのかなぁと特に気にしてませんでした!
因みに吸引機、CHIBOJIという手動のやつおススメです!Amazonで買えます☺️

ミルクの量って助産師さんによって意見が違ったりするし、ホント難しいですよね。。私はこのまま2か月位までは成長線を見つつ、この量で行こうかなと思ってます。

  • YK

    YK

    息子も2720で少し小さめでした!
    太り過ぎの指導は無かったでしたが、日増が60を超えると指導が入るから気をつけてと言われました!

    睡眠は100mlでも2.5〜3時間でした!
    唸りは退院してきて80mlを8回でも唸っていたのですが多すぎる訳ではないですよね?🥲

    鼻づまりはもう落ち着きましたか??🥲

    そうなんですよね、助産師さんそれぞれみんな意見が違うのでほんとに難しいです🥲🥲

    • 2月25日