※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
妊娠・出産

新生児聴覚スクリーニングは1ヶ月検診まで治療しないとの指導を受けたが、自費検査は疑問。1ヶ月検診で保険適応かつ十分と考える。助言を求めています。

皆さんは新生児聴覚スクリーニングやりましたか?
本日後期の指導で説明を受けましたが、早期にわかっても1ヶ月検診までは治療はしない、また再検査していくことを聞かされました。1ヶ月検診までは治療しないのであれば自費で検査してもなぁと思い、1ヶ月検診なら保険適応にもなっているだろうし、音の反応を見るのであれば1ヶ月検診でも良いのではないかと思いました。
ちなみにお産する病院では6割くらいの人がやるそうです。助言をお願いします。

コメント

みつばちのはっち

私はやれるものはすべてやっておきたかったので、やりました!
ただ、聴力に変化がある可能はありますみたいな事を言われた気がします。
2人目の時は迷うかもしれませんね。

• ☆+

☆+

そうなんですね!羊水が入ったりするから、わかりにくくて結局再検査になるくらいなら、1ヶ月検診の時に音の反応診てもらってから検査受けるか決めても良いかなぁと思っていて...
    変化があるなら様子みても良さそうですね(。>д<)

• 8月18日
mamaco

私はやりませんでした。
産まれてから気になったらお願いすることも出来ると言われたので、産まれた後に音に反応してなかったり、気になったら検査してもらおうかと思ってました。今のところ音に反応するし、検査しなくて大丈夫そうです。
市によっては、検査費の補助があったりするみたいですが、私の所は補助は無く、1〜2万円だったので、高いな〜と。。。安かったり、無料だったらやったと思います。

• ☆+

☆+

そうなんですか!?補助調べてみます。
    検査はやはり自費になるのでしょうか...2万ちょいかかるみたいなので、生後の検査でも保険適応にならないのであれば、いつ検査しても同じですもんね(。>д<)

• 8月18日
mamaco

上の方への返信に羊水が入ったりする、と書いてありますが…私が勘違いしてるのかもしれないのですが、新生児聴覚スクリーニングって、産まれてから産院に入院中にやる検査(ABR?)の事では無かったですか?
妊娠中にやる検査があるんでしょうか?もしそうならその検査の事は分からないので、回答間違えてるかもです💦すみません💦

• ☆+

☆+

AABR、自動聴性脳幹反応と書いてあります。
    妊娠中ではなく、産まれてからやる検査なので回答合ってます!
    産まれてからしばらくは耳の穴や鼓膜の奥に羊水がたまっていると検査結果が悪く出る、と注意事項に書いてあります!

• 8月18日
  • mamaco

mamaco

そうなんですね!回答合っていて良かったです。私の貰った用紙には羊水の事は書いてありませんでした💦
    ありがとうございました💦
    しかも返信に返信出来てなくてすみません😓

• 8月18日
  • ☆+

☆+

いえいえ。わざわざありがとうございました!

• 8月18日
モンチッチ

受けました。
入院中なんとなく音には反応はしてたので、いいかな…と思っていましたがやはり、なにかあったら…と思い今後のためにもきちんと診てもらいました。

• ☆+

☆+

そうですよね...
    ただ早めにわかっても治療はしないっていうのが気になってしまって。また引っ掛かったらそれだけでも落ち込んでしまいそうで、色々考えてしまいそうです...

• 8月18日
  • モンチッチ

モンチッチ

お気持ちわかります。検査結果の説明受けるまで
    、ドキドキしました。
    でも、なにも知らないよりは、現実をしったほうが良いと思ったので…

• 8月18日
  • ☆+

☆+

やはりそうですよね...調べてみたらダウン症とか出てきたので、余計怖くなってしまいました。
    母は強しですね。現実を知った方が良い...

私はそれを受け入れられるのか...受け入れるしかないんですけどね。
    もし引っ掛かったとなったら、早めに覚悟出来るようになるから良いのかな...

• 8月19日
こぐま☆

私の産院は、ほぼ強制でしたのでやりました。
違ってたらすみません。1カ月検診でも、健康であるかの検診ならば費用はかかるかと思いますよ。妊婦検診と同様ですので…
市区町村によっては、補助があるのかもしれませんが(^-^)

• ☆+

☆+

強制だったんですね!選択肢があると迷ってしまうので、逆に強制の方が助かるかもしれません苦笑
    今調べてみたらそうみたいですね!費用の件、ありがとうございます!初めての出産でわからないことだらけです( TДT)

• 8月18日
スヌーピー♡

私もやりました!
私自身、左耳が難聴持ちなので心配で説明受けて是非!とすぐお願いしました( ¨̮ )♡
結果、異常ナシだったのでとても安心して退院できましたよ😎

費用は自腹で1万しないぐらいでした!