※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

年中さんになる息子の習い事で悩んでいます。体操、公文、サッカー、書道をやりたいと言っています。月謝やタイミングで悩んでいます。書道は今からでも大丈夫か悩んでいます。

4月から年中さんになる息子の習い事で悩んでます。

現在幼稚園で体操を、別の教室で公文を習っています。

年中さんになると幼稚園でサッカーと書道(毛筆・硬筆)を習うことができます。

サッカーと書道を体験してみたところ
息子は引き続き体操もしたいし、
新たにサッカーと書道もしたいと言っています。

本人もやりたいようなので
全てやらせてあげたい気持ちもあるのですが、
月謝のこともあるので悩んでます。

公文を入れて4つは習い事しすぎかな…?と…

たくさん考えてとりあえずサッカーはやらせてあげることにしました。

そこで書道なんですが、
年長さんや小学校になってからでも良いのかな?
という思いと、
今ちょうどひらがなを書く練習をしているので、
このタイミングで綺麗に書けるようにしてあげたほうが良いのか悩んでいます。

私自身字が汚いのがコンプレックスで、
綺麗な字の方に憧れがあるのでやらせてあげたいです。

ちょうど練習し始めなら最初から綺麗に書かせてあげたほうが良いよ!!
や、
今からやってもそのうち癖とかついちゃうから
もうちょっと後からでも大丈夫だよ!!
などアドバイス頂けると嬉しいです(╹◡╹)

よろしくお願いします!

コメント

咲や

私の周りの書道有段者はクセ字とキレイな文字を使い分ける人が多かったです🤣
一目でキレイな字だと思った人は大体国語の教員免許持っていましたね
書道は今やらなくても小学校からでも間に合うと思いますよ
小学校で平仮名からまた習いますしね

  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます!!
    有段者になると使い分けができるのですね^ - ^
    すごいっ!!
    あせって今からやらなくても大丈夫そうですね!!

    • 2月25日
じゅん

書道を小3くらいから3年間くらいやってました😊

文字を書くと綺麗ですねと言われること多いので、小学校入ってからでも全然大丈夫ですよ〜✨

  • ゆー

    ゆー

    返信ありがとうございます!
    小学校からでも大丈夫そうですねっ(´∀`)!
    文字を褒められるのとっても羨ましいですっ!!

    • 2月25日
えるも

うちも4月から年中ですが公文、英語、スイミング、サッカーをやっています😊

  • えるも

    えるも

    途中で投稿してしまいました💦幼稚園で色々習えると送迎の負担がないので羨ましいです❤️様子を見ながら書道も追加するのも良いかもしれないですね😆

    • 2月25日
  • ゆー

    ゆー

    すごいっ!!
    たくさん習い事してますね(^ ^)
    ちなみに全て園外ですか??
    そうなんです!
    幼稚園でやってくれるので送迎がなくて良いなって思い悩んでました。
    うちの場合、今でも幼稚園終わりに公園から帰ってきたりすると眠くなることがあるのですが、
    たくさん習い事してても体力的には問題なさそうですか??

    • 2月25日
  • えるも

    えるも


    英語以外は園外です😊

    日によって眠くなってしまうこともあります💦帰宅してからご飯→寝るまでが習い事の日は本当にバタバタです😂 

    英語は毎日ありますがお月謝が2万円以上して園を休んでしまうと振替がきかなったりするので園での習い事はそこがデメリットですね🥲

    • 2月25日
  • ゆー

    ゆー

    やっぱり帰宅してからバタバタですよねっ(>人<;)

    英語毎日やってくれるの良いですねっ!しっかり身につきそうですっ!
    でも2万円…他の習い事ができなくなってしまう:(;゙゚'ω゚'):
    あっ!けど、毎日だと1日で考えたら割安ちゃ割安ですね^_^

    • 2月27日