※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているけど、おっぱいないと寝ない子になるのか不安。添い乳経験者の苦労談を聞きたいです。

添い乳について

1人目はなぜか上手くできなかったのですが、2人目にして添い乳を覚え、ほぼ毎晩添い乳しています。

21時に寝かしつけする際、だいたい授乳タイムと重なるのでそれで就寝。
そのあと4時間ごとくらいに起きるので、授乳して寝たら置く。
それで10分くらいで泣く時があるので、その際添い乳しています。

でも、添い乳してたらおっぱいないと寝ない子になっちゃうのかな…と少し不安に思っています。
昨日はおっぱい外すと起きるため、ずっと咥えさせていました…。

それにただでさえ、1人目の時に断乳苦労したので(もう覚えていませんが笑)添い乳してたら余計苦労するのかな、、なんて。

添い乳していた方、苦労したことがありましたら教えてください!

コメント

ひとみ

1人目はまったく添い乳せずに2人目で上の子を起こさないためにも添い乳してました。
今回3人目妊娠をきっかけに、添い乳をやめようと決めたのが今月の頭。
一歳一ヶ月の娘ですが、案外すんなり受け入れてくれて、そこから夜中に起きる回数も減り半月経った今は朝まで寝てくれるようになりお互いにメリットでした!!