※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事を拒否し、離乳食が進まない。歯が少ないためつかみ食べが難しい。どのように練習し、何をあげればいいでしょうか。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
4月から保育園もあるしつかみ食べの練習を始めましたが全く食べてくれません。
離乳食はたくさん食べる方でスプーンで与えるとパクパク食べます。
柔らかいおやきや豆腐ハンバーグ、柔らかくしたスティック野菜などあげても持とうともしないし口に持っていくとプイっと横をむきます😩
一緒に食べたり食べる様子を見せてもマネしません💭

ハイハインだけは自分で食べます
もともとおもちゃなど口に入れないし手や口の周りに少しご飯がついただけでも取ろうとするので潔癖?なのかなと思います💦

歯がまだ下2本しか生えていないのでつかみ食べか厳しいでしょうか?
歯茎でつぶせる硬さで作っても嫌がり、ほぼペースト状の離乳食はすごく食べます🍚

歯があまり生えていないお子様で掴み食べを連絡された方、どのように練習しましたか?
またどのようなものをあげましたか?

離乳食がまだ赤ちゃんメニューのようで進まなくて困っています😥

コメント

るんるん

離乳食は自分でスプーンで食べますか?
食べさせてますか??

• トマト

トマト

毎回食べさせてます!ストローマグだけは自分で持って飲んでます😊

• 2月24日
  • るんるん

るんるん

グチャグチャに汚れても良いので、一度食べさせずに自分でスプーン持たせて食べさせたら食べないですか?
    自分で食べることに慣れたらつかみ食べもするのかなと思いました。

それと、食べさせてる途中に口を拭いたりお母さんがされてたら、汚れるの嫌がったりするのかなとも思いましたが違いますかね💦

• 2月24日
  • トマト

トマト

一度スプーンを持たせてみたらスプーンが飛んで行きました🥄💦

食べてる途中に口を拭くことはなく、というかスタイや最後の手口拭きもいらないくらい毎回綺麗に食べるのでびっくりします😳
    ハイハインは食べるのでおやつから時間をかけても自分で食べることに慣れさせてみます☺️

ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月24日